「節分の日」の記事一覧

節分の日の豆まきで正しい作法を教えて!間違えるとどうなる?

子供の頃、節分の行事で豆まきをしていたけど、どういう意味があるの?と思ったことはありませんか。保育園や幼稚園で鬼をみて泣いて帰ってくる子供を見て、怖いだけじゃないのかどうか、節分について調べてみました。 深く探ると見えて・・・

恵方巻きの由来・起源を簡単に教えて!コンビニが関係してるの?

節分と言えば恵方巻き、縁起の良い方角を向いて無言で食べる太巻きですね。今では当り前だけど、あなたが子供の頃から恵方巻きってありましたか?言われてみると、気が付けば定着していた恵方巻きですが、「実はコンビニの販売戦略が始ま・・・

恵方巻きの中身で必須具材ってあるの?意味・理由を教えて!

節分といえば豆まきをイメージされる方が多いかもしれませんが、最近では恵方巻きもメジャーになってきていますね。 「今年はどこのお店の恵方巻きにしてみようかな?」なんて、選ぶのも一つの楽しみですよね^^ それはそうと、そもそ・・・

節分の日に豆まきする意味は?いつからか由来を教えて!

「鬼は外~!福は内~!」 1月も半ばを過ぎると、スーパーの出入り口付近には鬼のお面がおまけに付いた節分用のお豆が売られていますので、親子で豆まきを楽しむ家庭も多いことでしょう。 幼稚園や小学校でも豆まきをするところがあり・・・

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ