「季節・イベント」の記事一覧

十五夜っていつからあるの?歴史や何をするのか知りたい!

夜空に浮かぶ月を見ると癒されますよね。 季節でいえば、特に秋は夜空をふと見るとキレイな月に感動したといったことはありませんか? 秋は月がキレイで、十五夜になるとそのキレイさは一層増しますよね。 でも、十五夜ってなぜ十五夜・・・

防災の日って毎年いつなの?意味・由来を教えて!

防災の日を意識した事がありますか? 日本は震災などが多くて、防災への注目が高くなり防災週間等や毎年防災の日がありますが、この日は何をする日なのでしょうか? 最近は地震や豪雨、強風や竜巻が頻繁に起きている地方も多くて、ニュ・・・

海の日ってどういう意味?山の日が出来たことは関係する?川・空の日ある?

あなたは夏といえば何を思い浮かべますか? 夏といえば海!夏休みといえば海の日! 7月に入ると海の日と海開きがあり、海水浴が出来るようになり、まさに「う〜み〜はひろい〜なおおき〜な〜」って、感じの大自然の大きく広い海を、間・・・

海の日っていつ?日付・曜日と祝日になる意味・理由を教えて!

海の日は様々なイベントなどが各地で行われています。 その為海の日は遊びに行く日、という考えの方が多いのではないでしょうか。 ですが、そもそも海の日はただ遊ぶ為に出来た祝日ではないって知っていましたか? 今回は、そんな海の・・・

鯉のぼりの歌詞はどんなだった?意味やお母さんが出てこない理由は?

皆さん鯉のぼりは知っていますか?きっと知ってる!と答える人がほとんどだと思います。 鯉のぼりは5月5日のこどもの日の象徴ですね! 「屋根より高い鯉のぼり~」という歌は子供の頃に一回は口ずさんだ事があるのではないでしょうか・・・

鯉のぼりはいつからどんな由来があるの?色の意味を教えて!

5月になるときれいな青い空の中、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいるのをよく見かけますよね。 私も子供の為に小さいですが飾ってあげたことが何度かあります。とても喜んで満面の笑みで鯉のぼりを見ていたのを覚えています。 この・・・

エイプリールフールの意味・由来を教えて!1日中嘘ついたらダメなの?

4月1日と聞いて何の日を思い浮かべますか? 4月1日はエイプリールフールといって堂々と嘘がつける日ですね。 しかしエイプリールフールは具体的に何の日なのか、何故嘘をついて良い日なのか、そしていつからそんな風習があるのか?・・・

ひな祭りはいつからあるのか由来を子供向けに簡単に教えて!

ひな祭りといえば、私は「うれしいひなまつり」の歌を思い出します。女の子がいるご家庭は、ひな人形を飾って、ちらしずしやひなあられを食べて楽しく過ごされる日ではないでしょうか? 小学校の給食では菱餅に似た三色ゼリーが楽しみだ・・・

節分の日の豆まきで正しい作法を教えて!間違えるとどうなる?

子供の頃、節分の行事で豆まきをしていたけど、どういう意味があるの?と思ったことはありませんか。保育園や幼稚園で鬼をみて泣いて帰ってくる子供を見て、怖いだけじゃないのかどうか、節分について調べてみました。 深く探ると見えて・・・

恵方巻きの由来・起源を簡単に教えて!コンビニが関係してるの?

節分と言えば恵方巻き、縁起の良い方角を向いて無言で食べる太巻きですね。今では当り前だけど、あなたが子供の頃から恵方巻きってありましたか?言われてみると、気が付けば定着していた恵方巻きですが、「実はコンビニの販売戦略が始ま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ