スポンサードリンク


亜鉛は最近注目を浴びている栄養素のひとつですが、摂取すると髪が伸びたり髪質の改善や発毛・育毛に効果があると言われていますよね!

また、亜鉛の効果について年齢と共に気になる薄毛に悩む女性も注目している成分だと思います。

そこで、今回は亜鉛を摂取することで、髪にどのような効果があるのか?効果があるのであればどうしてなのか?亜鉛と髪の関係について考えて行こうと思います。

「髪は女の命」っと言われるくらい大切なものだと思いますし、また男性にとっても若い頃から薄毛に悩んでいる人がいると思います。

そのような方達の悩みが少しでも解決に近づくきっかけになれれば嬉しいですので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね!


亜鉛は髪のどんな成分に関係してるの?


そもそも、亜鉛は髪のどのような成分に関係しているのでしょうか?

結論から言うと、亜鉛は髪の主成分であるタンパク質の合成をサポートしたり、新陳代謝を促す働きがあると言われています。

まずは、髪は様々な成分で作られていますがどのような成分なのか調べてみると約9割以上が“ケラチン”というタンパク質を主な成分とした要素で出来ています。

この“ケラチン”という要素は人間の皮膚も構成しているタンパク質で、「髪は皮膚が変化したもの」と言われたりしています。

更に、“ケラチン”の構成要素を調べてみると以下の18種類のアミノ酸によって構成されているんですよ!

アミノ酸を使っているシャンプーも今注目を浴びていますので、アミノ酸シャンプーも使うことを考えて見てもいいかもしれません。
アミノ酸シャンプーの効果についてはこちらから!

そして、亜鉛は“ケラチン(タンパク質)”を合成してくれる必要不可欠なミネラルですから、タンパク質を摂取することも必要ですが、亜鉛を摂取することで髪の生成を手伝ってくれる働きがあるんです。

因みに、薄毛になる人の約半分は亜鉛不足によるものと考えられているのですが、髪は新陳代謝が活発な組織で、新陳代謝を行うためには亜鉛が必要なんです!

そのため、亜鉛を定期的に摂取していないと亜鉛不足に陥り、髪の形成に十分な栄養が行き届かない為、抜け毛や薄毛という症状になってしまうということです。

POINT:亜鉛は、髪=ケラチンを合成するのと、髪の新陳代謝を促す作用


亜鉛は髪が伸びるって本当に?


ここまでで、亜鉛が髪にどのように関係しているのか?ということを説明してきましたが、ここからは亜鉛を摂取すると髪が伸びたりするのか?ということを考えて行こうと思います。

結論から言うと、亜鉛を効果的に摂取することで髪が早く伸びる人もいます。

これは、皮膚科医も言っているようで、要するに今まで説明してきたとおり、髪の形成に必要不可欠な亜鉛ですので、亜鉛が不足してしまうと髪の伸びが悪くなるようです。

因みに、平均して人間は1カ月に約9~12mm伸びると言われていますが、亜鉛の効果で人によっては約18mmも伸びる人もいるようです。

勿論あなたがこのケースに当てはまるとは、断言は出来ませんが現在髪質に悩みがある方は、亜鉛不足の状態かもしれませんし、そのような状態の方が亜鉛を適切に摂取することを心掛けると、髪が通常より伸びることはあり得る話でしょう!

POINT:髪は亜鉛を効果的に摂取することで伸びることは考えられる!


亜鉛は髪質や発毛・育毛に効果があるの?


次に、亜鉛を摂取することで薄毛に悩んでいる人にとって、発毛や育毛をに効果があるのか知りたいところだと思います。

発毛は、要するに新たな髪を発生させる・増やすということで、育毛は既存の髪を育てる・向上させるという意味ですが、これらが可能なのでしょうか?

結論から言いますと、亜鉛の摂取によって発毛・育毛は可能です。

最初に話してきたとおり、亜鉛の摂取によって髪の主成分である“ケラチン”の合成をサポートしてくれる為、効率良く髪の形成が行われることになります。

そのため、亜鉛の摂取によって育毛の効果が期待でき、強い髪になる傾向があるようです。

また、頭皮に関しても新陳代謝が悪いがために、頭皮環境が悪化して薄毛になると考えられることから、亜鉛の摂取によって新陳代謝が良くなり、常にきれいな頭皮になることから、髪が生えやすい環境になると言えるためです。

従って、亜鉛の摂取によって発毛の効果が期待でき、髪が増える傾向にあるようです。

但し、注意しなければならない点があり、髪が伸びるのか?っでお話しした通り、必ずしもあなたの薄毛の原因が亜鉛不足だということは言えない為、亜鉛を摂取すれば必ず発毛・育毛に繋がるとは言い切れません。

ですが、今現在髪質や頭皮に悩みを抱えている人は、亜鉛不足の可能性が高いし、何よりもやらないで現状のままよりは、亜鉛を摂取することで劇的に変化する可能性はあるので、チャレンジしてみる価値はあると言えるでしょう!

POINT:亜鉛を効果的に摂取することで発毛・育毛は可能と考えられる!


亜鉛サプリメントでもいいの?


亜鉛は体外から摂取しないと取ることが出来ないわけですが、サプリメントでもいいのでしょうか?

亜鉛サプリメントは現在沢山の種類があり、効果がまちまちのようなので選ぶ際のポイントを紹介しておきますね!

【亜鉛サプリメントを選ぶコツ】
  • 天然エキスから抽出されていること

  • 牡蠣の原料をして作られていること

亜鉛サプリメントと称しているでも、天然エキスから抽出されたのではなく化合物で作られている場合もあるみたいなので注意が必要です。

効果を継続的に維持させるためには、毎日摂取することが望ましいですが、その場合やっぱり天然エキスから抽出されている方が、安心できるでしょうしやっぱり食品と同様に考えて頂ければ、天然がいいことがわかりますよね!

牡蠣は、亜鉛を多く含む食材の代表的な存在でもっとも効率よく亜鉛を摂取することが出来ると期待できます。

POINT:牡蠣の天然エキスを配合している亜鉛サプリメントがいいでしょう!

そこで、参考までに私がおすすめする亜鉛サプリメントを紹介しておきますね!
人気の亜鉛サプリメントでおすすめはこちらで紹介しています!


まとめ


今回は、亜鉛を摂取することで髪が伸びたりするのか?発毛・育毛に効果があるのか?ということについて考えてきましたがいかがだったでしょうか?

亜鉛を摂取することで、髪が伸びるし・発毛・育毛にも繋がる可能性は十分考えられます。

断言が出来ないのが心苦しいですが、髪質や頭皮に悩みがある人の約半数は亜鉛不足というのは確かなことです。

そのため、今現在あなたが髪質や頭皮に悩みを抱えているのであれば、一度亜鉛の意識的な摂取を心掛けてみてはいかがでしょうか?

やらないと現状のまま、やっても現状のままかもしれませんが、“劇的に変化をもたらしてくれる可能性”が生まれますので、一度検討してみてくださいね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク