亜鉛サプリメントの効果や効能は?おすすめのランキングはコレ!

スポンサードリンク

[亜鉛]


亜鉛サプリメントは大変人気がありますが、亜鉛にはどのような効果や効能があるのか注目を浴びている理由を改めて知っておくのがいいかと思います。

そこで、今回は亜鉛が不足するとどのような問題があるのか?亜鉛サプリメントがどのような効果・効能が期待されているのか?について、考えて行こうと思います。

亜鉛を摂取することによってもたらされる効果や効能を、理解して頂き自分に不足していると気付かれた方は効率よく、補うためにも亜鉛サプリメントを摂取するのがいいでしょう!

また、亜鉛サプリメントのおすすめランキングも紹介しますので、そちらも参考にしてもらえたら嬉しいです。


亜鉛の効果・効能は?


亜鉛サプリメントが注目を浴びている理由としては、現代人の食生活の乱れが理由と考えられます。

野菜や海藻等に多く含まれるミネラルは大変重要な栄養素ですが、あまり摂取されているイメージが無く、肉類などのタンパク質や炭水化物を中心とした食生活の人が多いのが現状でしょう。

亜鉛はミネラルの一種ですが、ミネラルが不足すると次のような症状になると言われています。

【亜鉛不足の主な症状】
  • 髪にツヤが無くなる

  • 肌が荒れる

  • 幼児の発育不良

  • 味覚障害

  • 傷の治りが遅い

亜鉛不足によって、上記のような症状が現れてしまいそれを補うために、亜鉛サプリメントが注目を浴びていると考えられます。

以下では、亜鉛サプリメントによって期待される効果・効能について紹介していこうと思います。

【亜鉛サプリメントの効果・効能】
  1. 髪質・お肌に効果がある

  2. 味覚細胞の形成

  3. 傷の治りが早くなる

  4. アルコール分解を助ける働きがある

  5. 免疫力向上を促す作用がある

  6. 血糖値下げる

  7. 新陳代謝

それぞれについて、どういう意味か考えて行こうと思います。

「お肌に効果がある」

亜鉛は、コラーゲンを生成する要素であり、お肌の天敵である“シミ”“そばかす”を防いでくれる働きがあると言われています。

美容アイテムとして、亜鉛は欠かせない成分なのかもしれませんね!

「髪質や発毛・育毛に効果がある」

亜鉛は、ミネラルが多く含まれていますが、髪の毛はミネラルを体外に排出してしまう場所と言われていることから、亜鉛を摂取することで髪に潤いを与えてくれる働きがあると言われています。

また、薄毛で悩んでいる人は“活性型男性ホルモン”による影響という説もありますが、亜鉛はそれを抑制してくれる効果があると言われています。

“髪が伸びる!”とか“発毛・育毛”に役立つ亜鉛の効果についてはこちらで紹介していますので、参考にしてくださいね!
⇒亜鉛は髪が伸びたり髪質や発毛・育毛に効果があるって本当に?

「味覚細胞の形成」

味覚障害の約半数が、“亜鉛不足”と言われています。

人間の舌には、味蕾(みらい)と呼ばれる味を感じる部分があるのですが、そこは新陳代謝が非常に活発な細胞で、1カ月毎に生まれ変わると言われています。

そして、この味覚細胞の“再生”に亜鉛が重要な働きをしていることから、不足してしまうと味覚障害になってしまう可能性があると言われています。

「傷の治りが早くなる」

昔から、火傷の塗り薬なんかとしても使われていたことからもわかる通り、亜鉛は皮膚の傷を治したり皮膚を正常に保つ効果があると言われています。

亜鉛は、活性酸素を除去する亜鉛関連酵素で、“傷の炎症を抑えたり”“老化を防いだり”する大切な要素と言えます。

「アルコール分解」

亜鉛が不足すると、アルコールを分解する働きにも支障が出ると言われています。

アルコールを分解するためには亜鉛を消費することになり、具体的には肝臓で分解する際に必要となるアルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素に亜鉛が働きかける形で消費すると言われています。

アルコールが強い人は、アルコール脱水素酵素を多く持っていますが、それでも亜鉛が不足してしまうと、酔い易くなったり二日酔いになり易くなってしまうみたいですよ!

「免疫力向上」

免疫力は体内の病原菌を退治してくれる力になりますが、亜鉛はそのような免疫力を向上させてくれる効果があると言われています。

なぜかというと、亜鉛には免疫細胞の働きを活性化させる作用があり、粘膜の健康を保つビタミンAを体の中に留める作用があることからも、咳や鼻水などの風邪を和らげてくれる効果が期待できます。

「血糖値下げる働きがある」

亜鉛は血糖値を下げる働きもあると言われています。

血糖値が上がってしまう原因としては、“インスリン”が体内で十分に分泌されないことにより、十分に血糖値を下げることが出来ない状態なんですが、この“インスリン”の構成要素の一つが亜鉛なんですね!

「新陳代謝を活性化させる」

ここまでの効果でも触れてきていますが亜鉛は、細胞の新陳代謝を効果的にする働きがあります。

要するに、例えばお肌は新陳代謝が活発だとターンオーバーが上手く行われるためお肌のトラブルはされられるのですが、亜鉛が不足すると新陳代謝が良くなくなり、ニキビ・肌荒れ等になってしまうリスクが上がってしまうんですね!


おすすめの亜鉛サプリメントは?


ここまでで、亜鉛に関する効果や効能について紹介してきましたが、ここからはおすすめの亜鉛サプリメントを紹介していこうと思います。

上で述べている症状に該当している人などは、定期的な摂取を考えてみると改善されるかもしれませんね!

選ぶ際の基準をある程度絞った方が良いと思いますので、私がおすすめするのは天然の牡蠣エキスを使ったサプリメントです!

天然エキスじゃないということは、化合物によって作られたサプリメントということですので、なんだか少し不安な気持ちになってしまいます・・・

ですので、天然成分から抽出されたサプリメントの方が、毎日摂取することを考えるのであれば安心で安全と言えますね!

また、牡蠣は亜鉛を最も多く含む食品と言われていますので、効果的に効率よく亜鉛を摂取することを目的にするのであれば、間違えなく牡蠣を原材料に使っている天然エキスのサプリメントがいいでしょう!
亜鉛サプリメントの人気ランキングはこちら!


まとめ


今回は、亜鉛の効果や効能について紹介して、人気の亜鉛サプリメントのおすすめを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

調べてみると、亜鉛を摂取することで、様々な健康食品をとるのと同じくらいかなり多岐に渡って活躍している成分ということが分かりましたね!

その分不足してしまうと、様々な悪影響を及ぼすきっかけにもなってしまいますので、日頃から意識して摂取するのがいいでしょう!

健康な体を維持していくためにも、またそもそも亜鉛は体外から摂取する必要があることからも、日頃から意識して亜鉛を摂取することは必須と言えますので、あなたが上記の例に該当するのであれば亜鉛サプリメントを使うことを検討してみてもらいたいと思います。

健康な体作りの少しでもお役に立てば嬉しいです!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ