アミノ酸のうち人気のロイシンはダイエットに効果的な理由は?

スポンサードリンク

[アミノ酸]

ダイエット01
アミノ酸は最近注目を浴びていますが、そのなかでも“ロイシン”の効果について興味がある方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は“ロイシン”が何で注目されているのか?ダイエット中に効果が期待される理由は?いつ摂取するのがいいのか?ということを紹介していきます。

BCAAに含まれるロイシンにフォーカスして考えて行こうと思います。
BCAAについてはこちらで紹介しています。

どうせダイエットをするなら効果的に、効率を高めて行いたいと誰もが考えることだと思いますので、ダイエットをする前に一度読んで頂き参考にしてもらえればと思います。


ロイシンってどんな成分?


そもそもロイシンとはどのような成分なのでしょうか?

ロイシンは必須アミノ酸の一つであり、人間にとって必要不可欠な成分となっていますが、体内で生成することが出来ないため摂取しなければならない栄養素となります。
必須アミノ酸についてはこちらで詳しく解説しています。

簡単に言うと、ロイシンは筋肉の成長のスイッチの働きをすると考えるといいでしょう!

ダイエットを効果的に行うためには、筋肉の成長を促す必要がありますがその筋肉の成長に必要なタンパク質合成を刺激するのがロイシンなんです。

そのため効率的にダイエットをするうえで、当然運動は必要になりますがそれを体内からサポートしてくれる働きがあるのが、ロイシンと言われていて注目を浴びる理由になっています。

POINT:このスイッチのことをタンパク質同化刺激と言われています。

このことから、運動する前にロイシンを摂取すると筋肉を効率的に肥大化させる働きがあると言われています。


ロイシンを摂取する理想のタイミングは?


上では、運動前に摂取をするようにという話をしてきましたが、具体的にどれくらい前に摂取するのが効果的なのでしょうか?

結論としては、運動前30分を目安に摂取するのが最も効果的と言われています。

なぜなら、ロイシンは摂取後30分に一番効果が発揮されると言われているためです。

飲み物を摂取する人が多いみたいですから、直前過ぎるとわき腹が痛くなってしまうかもしれませんのでこれくらい前の摂取がこの面でもいいかもしれませんね!

また、運動をしていくと筋肉が損傷していくって知ってましたか?


運動によって筋肉を激しく動かすと、筋肉は分解されて損傷してしまうんですが、イメージとして筋肉痛を考えて頂ければ分かり易いかもしれません。

更に、ロイシンは運動前に摂取しても運動をしていく中で、徐々に消費されてしまい効果が薄くなってしまいます。

そんな中実は、ロイシンはこの筋肉の損傷を回復させてくれる働きもあると言われていますので、運動中・運動後に摂取することも効果的と言われていますよ!

POINT:ロイシンは運動をやる上で欠くことの出来ない栄養素


ロイシンを多く含まれる食品は?


ここまでで、ロイシンがダイエットに効果的と言われる理由を説明してきましたが、ここからはどのような食品に多く含まれているのでしょうか?

おすすめの食品について紹介していこうと思います。

まずは、ロイシンを多く含む食品について紹介していこうと思います。

【ロイシンの含有量が多い食品】
大豆食品 … 高野豆腐・きな粉等
乳製品  … ナチュラルチーズ・プロセスチーズ等
肉・魚介類… 鰹節・鶏肉・豚肉等


ここに紹介している食品は比較的含有量が多い食品ですので、是非日常の食事から意識して摂取してもらえればと思います!

次に、飲み物ですがこれは所謂“アミノ系”の飲み物にはほとんどロイシンは含まれていますので、運動中などの水分補給にはこちらを摂取するのがいいかもしれません。
ロイシンを含む飲み物は例えばこういうやつです!

また、サプリメントは運動前等中々食品を取りづらい状況でも、錠剤の為比較的容易に摂取できるため人気がある食品の一つだと思いますので、サプリメントでロイシンを補給するというのも考えた方がいいでしょう。
ロイシンを含むサプリメントのランキングは?

まとめ


今回は、アミノ酸のうちロイシンについてダイエットに効果的と言われる理由を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

私のモットーとして、何をやるでも『いかに効率的に、生産性を高めて取り組むか』というのを常に考えながら生活しています。

その点で、ロイシンというのは筋肉の肥大に一役を担う栄養素という点で、効果的・効率的なので興味を持ちましたし、人気がある理由も頷けました。

この記事で、BCAAというアミノ酸のひとつであるロイシンの効果が分かって頂けたのではないでしょうか?
BCAAの効果や多く含む食品はこちらで紹介しています!

ダイエットを成功させるためにも、今回紹介したロイシンを含む食品を参考にして貰えたら嬉しいです。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ