必須アミノ酸でダイエットに効果的なBCAAが多い含有量食品は?

スポンサードリンク

[アミノ酸]

アミノ酸02
最近話題の“必須アミノ酸”ですが、ダイエットに効果的な要素である“BCAA”という名前をご存知の方も多いのではないでしょうか?

ただ、ダイエットに効果的と言われるBCAAというアミノ酸はどのような要素なのでしょうか?BCAAを多く含む食品はどのようなものなのでしょうか?ということを全て把握している人は少ないかと思います。

そこで、今回は必須アミノ酸のうちダイエットに、効果的と言われているBCAAについて紹介していくと共に、BCAAが多い含有量の食品も紹介していこうと思います。

効果的・効率的にダイエットしていくためにも、この記事を参考にして頂ければと思います。

更に、必須アミノ酸はシャンプーとしても人気で髪質や頭皮に悩みを抱えている人には効果があるものと言われていて、必須アミノ酸シャンプーについては他の記事で紹介していますのでそちらも参考にしてみてくださいね!
必須アミノ酸シャンプーの効果や効能とは?


必須アミノ酸のうちBCAAは何から出来てる?


まず、BCAAとはどのような要素で出来ているのでしょうか?

BCAAは分岐鎖アミノ酸と呼ばれている要素の略称で、必須アミノ酸のうち下記の3つが含まれる分子構造をいいます。

  • ロイシン

  • イソロイシン

  • バリン

この3つは「側鎖」という分子の部分がほぼ同じで、化学構造が共通している点でまとめられています。

このBCAAは、必須アミノ酸ですので既にお伝えしている通り人間にとって、必要不可欠な要素で体外から摂取しないといけないということになります。
必須アミノ酸について詳しくはこちらから!

特に、BCAAは人の筋肉を構成するたんぱく質中の、必須アミノ酸のうち約3割強が含まれているため非常に大きな影響を与える要素となっているのが特徴になります。

そのため効率よく摂取することが必要になるBCAAですが、これがどのようにダイエットに効果を発揮するのか、以下ではBCAAがダイエットに効果的な理由を紹介していきます!


BCAAがダイエットに効果的な理由は?


上で、BCAAが筋肉を構成するタンパク質の中で、必須アミノ酸として約35%を占めている重要な栄養素という話をしてきました。

しかし、これだけではダイエットに効果的ということの説明にはなりませんので、ここからは具体的にダイエットに効果的な理由を考えて行こうと思います。

必須アミノ酸のうちBCAAがダイエットに効果的と言われる理由には以下のようなことが考えられています。

【BCAAがダイエットに効果的な理由】
  • 筋肉量を維持してくれる

  • 基礎代謝を上げてくれる

「BCAAは筋肉量を維持してくれる?」


これは、あまり知られていないことかもしれませんが、ダイエットで脂肪を減らそうと食事制限をしている場合、体は無意識に筋肉も失いやすくなってしまうそうです。

なぜかというと、食事制限によって体の脂肪が急激に減れば減るほど、無意識に筋肉を使ってエネルギーを賄おうとしてしまうんですって!

その結果、ダイエットで脂肪を減らす目的とは裏腹に、筋肉が分解されているだけとなり脂肪が減らないという実体になることもあるんだそうです。

また、運動によって筋肉はダメージを受けると言われていますが、これもBCAAが補ってくれるという働きもあります。

そんな時にBCAAは、筋肉内のタンパク質に含まれる重要な栄養素ですし、筋肉のタンパク質分解を抑えてくれる働きがあるため、脂肪を減らしたいというダイエットには効果的と言われています。

「基礎代謝を上げてくれる?」


筋肉を構成するタンパク質の大部分を占めるBCAAは摂取して運動すると基礎代謝を上げてくれると言われています。

一番いいダイエットの方法としては、「筋肉をつけながら体を絞るのがいい」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、まさにその通りなんですね!

なぜかというと、筋肉をつけると脂肪が付きにくくなりダイエットの天敵であるリバウンドを起こりにくくしてくれる働きがあるからです。

また、筋肉があると基礎代謝が上がることから汗を掻き易くなり、脂肪燃焼を加速させてくれる働きもあります。

つまり、BCAAはダイエットにおいて車のガソリン的な効果をもたらしてくれるエネルギーと考えるといいかもしれません!


BCAAは筋肉のダメージ補強脂肪燃焼を助けてくれる働きがある!


BCAAが多く含まれる食品は?


ここまでで、BCAAがダイエットに効果的な理由を説明してきましたが、これだけではダイエットは始められませんので、ここからはどのような食品にBCAAが多く含まれているのかということを考えて行こうと思います。

体内で生成出来ないわけですから、必ず何らかの方法で摂取する必要があるわけですから、ここにかかれている食品を試すのが、結果的にダイエットへの近道かもしれませんね!


食材:豆腐・納豆等の大豆類、牛肉・鶏肉等の肉類、チーズ・牛乳等の乳製品、卵
動物性タンパク質と言われる食材に多く含まれていることになります。

サプリ:BCAAのサプリメントは基本的にプロテインに含まれているようです。
様々あり結構高額なものとなりますが、結論から安くて効果的で言うとホエイプロテインが一番おすすめです!
SAVAS(ザバス)ホエイプロテイン100というのがおすすめだと言われていますが、ここではSAVASのランキングを紹介しておきますね!
SAVAS(ザバス)のホエイプロテイン人気ランキングはこちらから!

飲み物は:アミノバリュー・アミノバイタルはBCAAの含有量が多い飲み物になります。
アミノバリューはこちらから
アミノバイタルはこちらから

スポーツジムで良く見かけるのは筋肉のダメージを回復させてくれたり、脂肪燃焼をサポートしてくれる理由があるからでしょう!

ダイエットをすると、控えてしまう食材ですが結果的に効率のいいウエイトダウンになるという事ですね!


まとめ


今回は、必須アミノ酸のうちBCAAがダイエットに効果的な理由や、含有量の多い食品について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

ダイエットするにも、エネルギーを取らないといけないわけですが今回紹介した食品等で効果的にBCAAを摂取して、効率良くダイエットに取り組んで頂ければと思います。

当然ですが、運動をしないとダイエットになりませんので、BCAAを摂取して効率よく運動をしてもらえれば嬉しいです。

今回紹介したBCAAを効果的に摂取してもらうことで、ダイエットを成功して貰えたら嬉しいです。

もうお分かりかと思いますが、今回の食品を摂取しただけではダメなので、適度な運動も心がけるより効率が上がるでしょう!!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ