スポンサードリンク

ホワイトデー02

今では毎年恒例となっているイベントのホワイトデー ですが、いつから始まったか知っている人は少ないかもしれません。

今回は、ホワイトデーに関する情報を提供していこうと思いますが、そもそもバレンタインデーってどうやって出来たか知っていますか?

バレンタインは日本で考えられたと思っている方もいるかもしれませんが、ちゃんと理由があるんですよ!
⇒バレンタインに関する基本的な情報はこちら

ホワイトデーは本命チョコを貰った人にとっては、特に考えないといけない重要なイベント となっていますので、こちらの記事を読んでもらって少しでも役立ててもらえればと思います。


ホワイトデーはいつからあるの?


ホワイトデーはいつからあるのでしょうか?また何で毎年3月14日になっているのでしょうか?

そもそもバレンタインの“お返しをする日” というイメージが強いホワイトデーですが、バレンタインは日本では約1950年代から始まったと言われています。

実は、ホワイトデーの歴史は意外に浅く約1980年頃に始まった「戴いたものに対するお返し」 として広まったイベントだと言われています。


ホワイトデーは何で3月14日なの?


3月14日 にしているのは、「改めて恋人たちが愛を誓う日」という昔の言伝えから来ているようで、少し難しいのですが付き合ってもらえればと思います。

話は、バレンタインの元になった時に戻りますが、バレンタインの原点といわれるローマ皇帝時代の聖ウァレティヌス がきっかけになります。

この聖ウァレティヌスは、男女の恋愛を禁止していた時代に密かに結婚させてしまったことで、殉死 してしまいます。

その記念日として考えられたのがバレンタインだったのでしたが、この話には続きがあり別れ離れになった男女がちょうど1カ月後に改めて永遠の愛を誓うというイピソードがあると言われています。

そのため、バレンタインの1カ月後の3月14日がホワイトデーという日になったんですよ!

ただ、約1980年頃考えられたのですから、結果的にこのような話に乗っかったと言えるかもしれませんし、ホワイトデーというイベントを作ったのは日本人ということは次を見て頂ければわかると思います。

“ホワイトデー” は昔の歴史から取ってきた日本で考えられたイベントです!


ホワイトデーって誰が考えたの?


世界的なバレンタインに関しては、ローマ帝国時代の風習から考えられたものですが、日本でバレンタイン=チョコレートという文化を流行らそうとしたのは、大田区の製菓会社が約1950年頃 に考えたと言われています。

ホワイトデーのお返しとして、一般的なものとしてキャンディー・クッキー・マシュマロに関してはご存知の方もいるかもしれません。

因みに、この3つの意味を知らないという方は他の記事に書いていきますので、女性から怒られないように必ず見ておいてくださいね!


この3つをお返しとして、バレンタインで女性から告白された方の返事とするわけですが、これを考えたのは諸説あるようですが、福岡県の菓子屋「石村萬世堂」 と言われています。

そして、正式に1回目のホワイトデーとして銀座三越地下1階で行われたといわれているのは、1980年の3月14日と言われております。

もともと、「戴きものに対するお返し」 をする風習がある日本にっては、このようなイベントはまさにはまったという感じなんじゃないかと思います。

因みに、加盟13社によるこのイベントはキャンディーのみ 販売だったのですが、即売れの大盛況だったみたいですよ!

ホワイトデーを考えたのは日本のお菓子会社が最初で、元々はキャンディー のみの販売だったんです!


ホワイトデーの名前の由来は?


バレンタインはウァレンティヌス (Valentinus)”にから来ているということは、バレンタインの記事で紹介しましたが、ホワイトデーってどこからきているのでしょうか?

ホワイトデーを名付けた方は、全飴協の関東地区部会と言われています。


ホワイト=純潔 であり、若さや爽やかな愛にマッチするという意見が支持されて、決められたみたいですよ!

“ホワイトデー” というネーミングも日本が考えたんですね!


まとめ


今回はホワイトデーに関する基本的な情報として、いつからあるのか?誰が考えたのか?“ホワイトデー” に関する名前の由来に関して、話してきましたがいかがだったでしょうか?

今回のイベントを楽しむことだけでなく文化や風習を理解して、ホワイトデーを充実したものにしてもらえればと思います。

また本命チョコを貰った人は、お返し のプレゼントにも注意が必要のようですが・・・

バレンタインで男性がどう考えているのか見るためにはこちらから

お返しのプレゼントに関する情報はまた改めて書いていこうと思いますので、そちらを参考にしてみてくださいね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク