スポンサードリンク


ひたち海浜公園と言えば、春はネモフィラで、夏は緑のコキア、秋は赤いコキアと言われていますが、一番見頃の時期はいつでしょうか?

またその時期大変な混雑ぶりになりますが、その中でオススメの日について紹介できればと思います。

それぞれ四季折々の表情を見せるひたち海浜公園ですが、今回はネモフィラ・コキアを見られるおすすめの見頃の時期を紹介しますね!


ひたち海浜公園ってそもそもどこにあるの?



お天気ニュースの背景で、ネモフィラやコキアの映像が使われているひたち海浜公園ですが、詳しくは知らないという人のために、簡単に概要を紹介します。

ひたち海浜公園は、茨城県の丁度中心で太平洋側の海沿いにある施設になります。

開園時間は通常:9:30~17:00 (7/21~8/31:18:00:迄・11/1~2/末:16:30迄)

休演日は、毎週月曜日ですが祝日なら翌日火曜日がお休みとなります。

また下記の期間は毎日開催されています。
春:3/26-5/31 夏:7/21-8/31 秋:10/1-10/31 冬:12/25-12/30、1/2-1/7

面積は350ヘクタールでこれは東京ドーム約75個分に相当する広さで、現在はその半分強が開園されていて徐々に施設を拡大しているようです。

半分と言っても、ディズニーランドが50ヘクタール位なので、その広大さはお分かりいただけるでしょう。

私も行ったことがありますが、その広さと所狭しと咲いている花々に大変癒されましたし、ディズニーランドとは違った別世界を体験することが出来ました。

1周を歩いて回ったのですが、次の日筋肉痛になりました・・・。

POINT
茨城県に位置して広大な敷地に花々が咲き乱れている!


ネモフィラ・コキアってどこの花?



小山の一面に咲くネモフィラやコキアですが、それぞれどこの国の花か知っていますか?

私はこんなに有名なんだから日本で作られたものかと思ったら、実は違ったんです。

ネモフィラ

ネモフィラ属と言われ、様々種類があるようですがこのネモフィラ属はカナダからメキシコにかけて11種類ほどが分布しているようです。

この辺りではルリカラクサと呼ばれ草として存在しているようです。

ひたち海浜公園の“みはらしの丘”のようにあそこまで纏まって咲いてることは珍しいと思いますが・・・

コキア

夏はグリーン・秋は紅葉と二つの顔を楽しめるコキアですが、ホウキギとかホウキグサとも呼ばれているようです。

これは枯れた枝を利用してほうきに使ったことがその由来だそうです。確かに1本1本丈夫そうなので納得します。

こちらの原産は、南ヨーロッパで中国から渡来したそうです。

秋田県ではとんぶりというコキアの実を利用して作られる郷土料理があるそうです。

それぞれ原産国は異なるようで、ひとつだとそれほどインパクトはありませんが、ひたち海浜公園のみはらしの丘にあるこれらは、まさに絶景と言えます。

POINT
ネモフィラもコキアも日本が原産ではない!


ネモフィラ・コキアの一番見頃の時期いつ?



さぁ、お待たせしましたこの記事の一番重要なネモフィラ・コキアの一番見頃の時期はいつなのか紹介していきます。

ネモフィラ・コキアはそれぞれ時期をずらして、“みはらしの丘”に咲いていて、ネモフィラは約450万本、コキアは3万2千本も咲いているんですよ!

まさに死ぬまでに一度は見たい場所ですが、その絶景を見られる日はいつでしょうか?

ネモフィラ

春と言われていますが、具体的には4月下旬から5月中旬くらいまでがピークのようです。

この時期ネモフィラハーモニーというイベントが行われていて、それを目安にしていただければ間違えないかと思います。

因みに、4/20あたりから5/15位を目安にしていただければ間違えないと思います。

コキア

夏から秋にかけて咲いていますが、緑色は7月中旬から8月下旬くらいが良いようです。

赤色は9月中旬から10月中旬にかけて紅葉となっているようです。

ちなみにこちらも緑の見どころの時期は「とびっきり 夏フェア!」が、赤の見どころの時期は「きて みて さわって コキアカーニバル」というイベントが、行われていますので、それを目安にすればいいでしょう。

  • 緑色の見頃…7/15~8/31位なので、お子さんの夏休みにピッタリですね。

  • 赤色の見頃…9/15~10/15位なので、お子さんの秋休みにピッタリですね。
POINT
春・夏・秋でそれぞれ楽しむことが出来る!


ネモフィラ・コキアのおすすめ時期



それぞれ見頃をお話ししてきましたが、お気づきかと思いますがこの時期大変混雑します。

ネモフィラはゴールデンウイークが見頃ですし、コキアは夏休み・秋休みと重なっています。

そこで私なりに、見頃の機関の中でオススメの日にちを提案させて頂きます。

ネモフィラ

まず、ネモフィラですが4月最終土日がイベント開始日となることが多いようですので、この日はオススメしません。

また、この時期からゴールデンウイークに入る方も多いでしょうから、4月から5月1週目は避けたほうがいいと思います。

その為、土日に行くのであれば5月の第2週・平日であれば子供の日を過ぎたあとがオススメです。

コキア

次に、コキアについてはネモフィラに比べると期間も長くなるので混雑も緩和されます。

そんななかオススメは・・・

緑…8月のお盆を過ぎた頃
赤…10月の2週目の土日・平日であればその土日の次の月曜日


以上が個人的にオススメする時期になります。

尚このオススメ時期は基本的に毎日開園していますが、月曜日が休園日となりますので注意してくださいね。

特に9月に行こうとしてる方は注意が必要です。

POINT
ピークは学校が休みでお出かけしやすい連休の日など!


まとめ


ネモフィラ・コキアともに幻想的な景色を見られることは間違えありません。

特にネモフィラに関しては、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」として取り上げられていますので、見ておいて損はないかと思います。

また私が見に行ったときには一人で来て写真を撮っている方も多く見受けられました。

それを見てカメラ持っていればなぁ・・・っと、後悔するくらい記憶に残したい風景です是非一度出かけてみてくださいね!

因みに、カメラがもし無いという人でも最近ではレンタルで入手することも可能です。

一生の思い出を高級なカメラで納めるものありですね^^

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク