スポンサードリンク

バレンタイン06

バレンタインは2月14日というのは、あなたもご存知だと思いますがバレンタインから派生したイベント があるって知っていますか?

因みに、バレンタインが何で2月14日 になったのか知らない方はこちらで確認してみてくださいね!
バレンタインが2月14日の理由はこちらから!

そこで、今回はバレンタインから派生した文化・イベントについて紹介していこうと思います。

イベントは楽しいものですので、多ければ多いほど嬉しいですよね!
是非この記事をご覧いただき今後の生活に活かしていただければと思います。


ホワイトデーって何?


ホワイトデーは、バレンタインのお返しをする日 としてご存知の方も多いかと思いますが、これもバレンタインから派生した文化・イベントと言われていますね!

「ホワイトデーはいつやるの?」

知っているかと思いますが、ホワイトデーは3月14日に行われ、バレンタインのちょうど1ヵ月後 に開かれる文化になります。

バレンタインにプレゼントを貰った方は、この日にきちんとお礼をしたり、告白をされた方はこの日までには、ちゃんと返事が出来るといいでしょう!

まだ、お返しのプレゼントを考えていない方は、他の記事で紹介していきますので、そちらを参考にしてみてくださいね!

「ホワイトデーのプレゼントの意味は?」

ホワイトデーのお返しのプレゼントにはちゃんと意味 もあるようですので、あなたが好意を寄せる女性に対して間違ったものを渡さないようにしてくださいね!

簡単に、ですが説明しておくと・・・
・マシュマロには“あなたの事が嫌い”という意味があるみたいです。
・クッキーには“あなたは友達”という意味があるみたいです。
・キャンディーには“あなたの事が好き”という意味があるみたいです。


詳しくは、また後日紹介させて頂きますが、マシュマロは渡さないようにしたほうが良いみたいですよ!


オレンジデーって何?


ホワイトデーよりは、少し聞きなれないオレンジデーというバレンタインから派生した文化・イベントですがご存知だったでしょうか?

「オレンジデーはいつやるの?」

オレンジデーは4月14日 に行われている文化・イベントで、日本でバレンタインから派生した記念日として制定した記念日になっています。

具体的には、1994年に愛知県の柑橘類を作っている農家で考えられ、正式に2009年にはJA全農えひめによって、記念日として登録されたようですが知っていましたか?

4月14日はオレンジ色のプレゼントを贈る日 として、企業が力を入れているようですがまだまだ、浸透してはいないみたいです。

「何でオレンジデーが出来たの?」

4月14日ということから、何となく気付いた方もいるかもしれませんが、オレンジデーは2月14日のバレンタインから2ヵ月後 ということになります。

バレンタインで女性から男性に告白をして、ホワイトデーにその返事をして、その後の続きとして、オレンジデーが制定されているわけなので、“両想いを確かめる日”というコンセプトで設けられているみたいですよ!

そもそもオレンジは、結婚に関係深いものになっていることからもオレンジデーというオレンジを持ってきた辺りは、中々ユーモアがある文化・イベントだと思いました。


メイストームデーって何?


オレンジデーと同じように少し聞きなれないかもしれませんが、メイストームデーというのもバレンタインから派生した文化・イベントと言われています。

「メイストームデーはいつやるの?」

メイストームデーは5月13日(閏年は5月12日) に行われている文化・イベントですが、こちらも日本で制定されている記念日みたいですよ!

メイストームデーは別名“5月の嵐の日” ということで、バレンタインから始まった告白、ホワイトデーの返事、オレンジデーの二人で確かめ合うという順風満帆な流れからは一変して、別れ話を切り出す日 ということになります。

「メイストームデーはどんな内容?」

今までの記念日は全て、14日に行われていましたが今回は13日(又は12日)となっているのに気が付いたかと思います。

実はこれは、バレンタインデーからの日数が関係していて、バレンタインデーから88日目 にあたる日が、メイストームデーとなっています。

これは、日本では昔から“八十八夜の別れ霜”という言葉になぞらえてこの日になっています。

“八十八夜の別れ霜”というのは、立春から88日目に最後の霜が降りて、それ以降は降りない、つまり霜とはお別れという意味の言葉になります。

そこで、バレンタインデーから88日目に・・・

ということから、考えられた記念日みたいですよ!


まとめ


今回は、バレンタインから派生した文化やイベントにはどのようなものがあるのか紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

正直、私は今回紹介した文化のうちホワイトデーしか知りませんでしたが、こういったイベントが増えるとやっぱり楽しいですし、もっと認知度が上がっていくといいのになぁ~っと思いました。

また、オレンジデーは2006年には、ディズニーランド でもイベントが行われたり、2012年には読売ジャイアンツとタイアップしてイベントが行われたりと、徐々に認知度が上がってきていますので、これから先バレンタインやホワイトデーに次ぐ定番のイベントになっていくのかもしれませんね!
ディズニーランドの今年のイベントはこちらで確認できます。

なんだか、メイストームデーで悲しい感じになっている方もいるかもしれませんが、実はメイストームデーを何とか超えると、6月12日「恋人の日」 という永遠に二人が結ばれる日があるようです!

ですので、なんとかバレンタインの告白をした方で成功したのであれば、メイストームデーを乗り切って頂きたいと思います。
バレンタインに告白を考えている方は、こちらを見て頂ければと思います。
バレンタインに告白する場合に成功率を上げるには?

無事にあなたの恋愛が実ることを陰ながら応援させて頂きます。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク