スポンサードリンク



子育てって本当に大変ですよね・・・

赤ちゃんの頃でも小学生になっても悩みが減ることはありません(汗)

でも、ママだって少しは楽をしたい!悩む時間よりも楽しいと思える時間を増やしたい!そう思っているママは多いはず。

そこでオススメしたいのが「育児アプリ」!

スマホやタブレットで簡単に活用することができます。

今回は、私がぜひオススメしたいアプリを厳選して紹介していきたいと思います!


人気の子育てで使いたいおすすめアプリ第1位は?



まず、私が紹介したいのは「パパニナル」!

このアプリは、「パパのため」のアプリなんです。

これは、ママが妊娠中から子供が2歳になるまで使えるアプリとなっております。

ママの体調の変化、お腹の中の赤ちゃんの様子、ママが辛いと感じていることなど、毎日パパのための情報をメッセージ記事で配信されるアプリです。

「パパが私の気持ちをわかってくれない。」と喧嘩してしまわないためにもアプリを活用しながらパパにも育児に協力してもらうようにしましょう。

10年前にもこんなアプリが欲しかった!と本気で思う私なのでした(汗)

因みに、パパだけでなくもちろんママにもオススメのアプリがありますよ。

それが、「ママリ」です。

女性限定のアプリとなっていて、匿名で何度も育児についての相談を投稿することができます。

もちろん回答をもらうこともできるし、悩みを共有することも可能となっています。

初めての子育てで戸惑うことの多いママにはぜひ、利用してほしいアプリとなっています。

POINT
ママ・パパの育児の悩みをまずは解決しましょう!


人気の子育てで使いたいおすすめアプリ第2位は?



次に紹介したいのは、私も実際に悩まされたことのある離乳食のためのアプリ。

それが「手作り離乳食」です。

私の息子も赤ちゃんのころ、食物アレルギーに悩まされたことがあります。

(卵・乳・小麦)

スポンサードリンク


ちょうど離乳食の時期と重なっていたので、いろいろと調べたり本当に大変でした(汗)

このアプリは管理栄養士が監修しているものなので、栄養バランスもしっかり考えられておりアレルギー対応の離乳食の作り方がたくさん紹介されています!

最近は食物アレルギーに悩むお子様が多いと聞きますのでぜひ、このアプリを活用して、少しでも離乳食作りを楽しんでほしいな~と思います☆

次に紹介したいアプリは「PIPO(ピーポ)」!

約370冊の絵本が読み放題!なのに1日3冊まで無料とお得さも嬉しいアプリです。

もちろんパパやママが子供と一緒に読むのがオススメですが、どうしても家事が忙しい時など、一緒に遊べないときってありますよね・・・。

そんなときにもこのアプリがあると、プロの声優さんの読み聞かせ付き、という嬉しい機能もあります。

釘付けになること間違いなしですね^^

POINT
離乳食は初めての育児で戸惑うところだけど問題なし!


人気の子育てで使いたいおすすめアプリ第3位は?



最後に私が紹介したいのは、実際に使ったことのある2つのアプリです!

まずは、「鬼から電話」

これは娘が小さい頃にできたアプリで少し使った経験があります。

どうしても言うことを聞いてくれないときに、「鬼さん来るよ!」と言ってアプリを起動させます。

すると鬼から着信が…実際に出てみると「もしもし赤鬼ですよ~」という声が・・・

この声、聞いてみると低音でおどろおどろしい声なんです。

なんと、画面にも怒り顔の赤鬼が!

私の娘にはすごく効果があり、わがままを言って困ったときはよく頼っていました。

あまりにも小さい子供だと可愛そうなので、ある程度は物心がついた3歳くらいから使う
ことをオススメします。

次にオススメしたいのは「クッキングママお料理しましょう」です。

このアプリはそのまま、お料理体験ができるアプリとなっていて、息子も娘も一時期、ものすごくハマっていました。

お手伝いをしたいけど、まだ危ないと思うことありますよね。

そんなときに重宝するアプリでしたよ!

お料理のレパートリーも徐々に増えていくので、飽きずに遊ぶことができます。

POINT
わがままになったら鬼を試してみてもいいかも!


まとめ


今回は子育て中のパパやママにぜひ、お試し頂きたいアプリTОP3を紹介しましたがいかがでしたか?

子供が小さい頃にあったら嬉しかったな…羨ましいな、と感じるアプリや実際に使用したことのあるアプリを私の独断で選んでみました!

子育ては本当に大変ですが少しでもアプリの力に頼りながら乗り切っていきましょう。

何よりも私たち親が楽しまないとですね^^

初めての場合、そうも言ってられないかもしれませんが、今回紹介したアプリを駆使して明るく楽しくお子さんと過ごして頂ければと思います。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・。

スポンサードリンク