スポンサードリンク



日々、お家の掃除って大変ですよね・・・今ではお掃除ロボットがあったり、部屋の中は綺麗にしてくれるものもあったりします。

しかし、

そんな時代でも、自分でしなければならないところが



『トイレ!』

最近では便器に関しては除菌や抗菌出来るようなものもありますが、基本的にはトイレは人の手で掃除をしなければ綺麗になりませんよね。

そこで今回は、トイレの効率的な掃除手順や理想的な掃除頻度を解説していきたいと思います!


トイレの効率的な掃除手順はどの順番がいい?



丁寧に掃除をしているつもりでも、どうしても汚れがたまってしまうトイレですよね(汗)

一体、どんな順番で掃除をすることで効率がアップするのでしょうか?

我が家は主人、息子1人、娘1人(どちらも小学生)なので、トイレ掃除を手伝ったり、気にかけてくれる人は誰もいません(´;ω;)

ここは私がしっかり頑張らねば!というわけで、調べてみましたよ~。

私のように困っている人も、ぜひ参考にしてくださいね!

では、最初はどこから掃除していくのが正解なの?と思うところですが、

正解は「便器」!

掃除の方法は、まず便器の内側をトイレ用洗剤とトイレ用ブラシで優しくこすりましょう。

忘れがちな便器の裏側や水の溜まり場も忘れずに!

最後に、しっかり洗剤を洗い流して完了です。

次に「便座」を綺麗にしていきますよ!

ここで、掃除方法を紹介しますね^^

まず、水か中性洗剤を薄めた液を柔らかい布に含ませます。

そして、便座の表面→蓋→便座の裏側、側面を順に拭いていきましょう。

中性洗剤を薄める理由や柔らかい布を使用する理由は、便座を傷つけてしまわないようにするためなので、ぜひ守ってくださいね!

最後に、「床」や「壁」を綺麗にしていきます。

床や壁も尿が飛び散ったり、埃が付いていたりと、よく見るとかなり汚れています・・・。

流せるトイレシートを使えば簡単に拭き掃除ができるのでこれが一番のオススメです。

これで、トイレはピカピカ!

順番を知っておけば、楽に掃除をすることができますよね。

POINT
中から外へを意識して掃除をすると良いでしょう!


トイレの理想的な掃除頻度は?



トイレ掃除の頻度についてですが、理想は毎日です!

もちろん汚れが溜まったり、菌が多く潜伏しているから、というのが理由ですが、



「でも正直、毎日は面倒!」と思っている私のような人は他にもいるはず!?

そんな場合は、「一週間に一度」でもOKなんですって!

しかし、

その一度は確実に順番を守りつつ、ピカピカに仕上げましょうね。

そして、月に一度は「小物」を綺麗にしましょう!

トイレットペーパーのホルダーやマット、スリッパなどを掃除することをオススメします。

小物も埃の付着や菌の温床になりやすい場所です。

特に私のように小さな男の子がいるママはこまめに掃除した方が良いかもしれませんよ。

意外と尿の飛散が多いので。

POINT
こまめにお掃除するように心がけることが大切!


トイレを掃除すると金運がアップするって本当?



都市伝説のように「トイレを掃除すると金運がアップする」って、よく聞きますよね。

これって本当なのでしょうか?

女の子の場合は、素敵な人と結婚できる!などもあるようですが、信用できるものなのか調べてみました!

なんと、

驚きだったのですが「トイレをこまめに綺麗にしている家庭は、そうでない家庭に比べて年収が高く、宝くじの当選確率も高い!」という事実があるようなんです。

確かに、大手の会社の社長は創業時から率先してトイレ掃除を行っていた、という話をテレビで聞いたことがあります。

やっぱり、トイレと金運アップの関係は絶対に無いとは言い切れないようです。

場所と運の関係性といえば、「風水」ということで調べてみると、風水的には、「トイレは家の中で最も厄がたまる場所」だといわれています。

ここが汚れていると、家族の健康や家全体の運気が下がってしまうということのようです。

トイレは、あちこちが菌の温床ですから、キレイにしておいて損はありません!

金運が上がるかもと期待を込めながらお掃除をしてみると楽しく掃除ができるかもしれないですね^^

POINT
トイレを綺麗にすると良いことがあるかも!?


まとめ


今回は、家の中でも汚れやすいトイレの効率的な掃除手順や理想の掃除頻度について、まとめてみましたが、いかがでしたか?

トイレを掃除することで「良いことがある」ということもあるようです。

ぜひ、私も含めて面倒がらずに掃除をしてみましょう!

また、共働きの場合どうしても平日のお掃除は大変という場合もあるかもしれません。

そんな場合は、土日のお休みの日を利用して丁寧にお掃除すれば問題ありませんので、実践してみてくださいね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・。

スポンサードリンク