スポンサードリンク



運動会はもちろん子供の晴れ舞台でもありますが、親にとっても大切な舞台です!

力いっぱい応援をしたり、保護者競技に参加したり・・・バタバタです。

今回は運動会でのパパの服装について様々な観点から解説していきたいと思います。

実は私の主人が全く服装に興味が無く、何を着せたらいいのか困っていたのをキッカケに調べてみたことをまとめてみました。

私のようなママも少なくないはず!

そんな服に無頓着な旦那を持つママも参考にしてみてくださいね☆


運動会のパパの基本的な服装は?



まずは、運動会でのパパの基本的な服装について解説していきましょう!

もちろん「動きやすい恰好」というのが最大のポイントとなります。

「自分は保護者競技に参加するつもりはないから、好きな服を着るんだ!」というパパもいるかもしれません。

しかし、

それは大きな間違いです。

実際に運動会へ行ってみると、事前に保護者競技への不参加を伝えていても、「人数が足りないのでぜひ!」と先生からグイグイ招待されることが多々あります。

よっぽど体調が悪いといった理由がない限り、参加しなくてはいけないような雰囲気です。

私の主人も運動が得意な方ではないので、不参加を伝えていましたが、いつも子供がお世話になっている先生に「ぜひ!お父さんも!」とニコニコ誘われては、断りきれなかったようです。

運動会では予想もできないことが起きます。

大前提として「動きやすい服装」・「汚れて良い服装」を心掛けるようにしましょう!

そしてケガを防止するためにも、やたらとアクセサリーを付けるのも控えた方がいいです。

私がオススメしたい、パパの運動会での基本的な服装は「ジャージ」です!

今はおしゃれなジャージが多く販売されていますので、チェックしてみてくださいね^^

POINT
必ず身軽な服装で行くようにしましょう!


幼稚園の運動会でのパパの服装は?



ここでは幼稚園の運動会でのパパの服装について解説していきたいと思います!

まずは、服装についてのポイントから抑えておきましょう。

最初に大切なことは前述している通り、「動きやすい服装!」ということです。

ここで、サイズが合っていなかったりするのはアウトですよ。

次に「子供より目立ってしまっていないか?」ということ。

私の子供が幼稚園に通っていた頃、まだ若い感じのパパがいたのですが、正直、何しに来たの!?と思ってしまう恰好でした(汗)

ズボンは腰履きで下着が見え隠れしているし、靴はショートブーツで決めているし、サングラスまでしていて…本当にドン引きでした。

皆さん、その人の子供よりもパパの格好の方が気になっている感じでした。

「子供の運動会に参加する」ということを忘れなければ、自ずと服装は決まってくるのではないかな~と思います。

そして、最終的にママにチェックしてもらうと安心ですね!

もし、ママが後日の保護者会などに出席したときパパの服装で話題になってしまったら、恥をかくのはママですよ!

ぜひ、ママのことも考えて服装を検討してくださいね☆

POINT
子供が主役ということは忘れないようにしましょう!


小学校の運動会でのパパの服装は?



小学校の運動会でのパパの服装も幼稚園での服装と違いはないと思います。

ただ、小学生の女の子はおしゃれに敏感な子が多いです。

「あのお父さん誰のお父さん?洋服ダサいよね・・・」なんて陰口を言われてしまうことも可能性としてはあります。

もし自分の子供がそんなことを言われたら不憫ですよね。

なので、もしジャージを着るのであれば「ナイキ」や「アディダス」などのメーカー物を着ておくようにしましょう。

1度しか着ないのにもったいない!と思う場合は、スポーツ店でセット売りしている物を選ぶと良いですよ^^

これならメーカー物を買うよりも、安価で済ませることができます!

小学生になると子供は細かいことでも気にするようになります。

自分の子供から「え、その服で来たんだ・・・」なんて思われないで済むような服装選びをするようにしましょう!

わからないときは、ママに頼んじゃってもOKです。

ぜひ、こういうときは甘えちゃいましょう!

POINT
やっぱり前提として動きやすい服装を心掛けましょう!


まとめ


今回は子供が「幼稚園の場合」と「小学校の場合」に分けて、パパの服装について解説してみましたが、いかがでしたか?

主人には動きやすくて吸湿性の良いものを選ぶようにしています。

(汗かきなので…)

スポンサードリンク


服装にお悩みのパパやママの参考になれば幸いです。

子供の足を引っ張らないようにしつつ、尚且つ、子供が主役となるように目立ち過ぎない服装を心掛けましょう。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・。

スポンサードリンク