スポンサードリンク



運動会のかけっこといえば、子供にとっても親にとっても花形競技ですよね!

しかし、

私が子供の頃は走るのが苦手でチャンス競技に出ることが多かった憶えが・・・

でも、自分の子供がかけっこで走っている姿を見てみたい!と思ってしまうことも。

そこで、かけっこで速く走れるコツは無いのか?と思い調べてみることにしました!

私と同じようなことを思っているパパやママも多いのではないでしょうか?

ぜひ、参考にしてみてくださいね!


子供に速く走れるようになってもらいたい?



では、他のパパやママはどう思っているのでしょうか?本音を見ていきましょう!

実際に調べてみると、かけっこで速く走るための方法を紹介しているサイトや動画が多く紹介されていたり更には走り方を教えてくれる指導塾があるところも!

皆さん、子供には速くなってほしい!と思っていることがわかりますね。

「私が子供の頃、足が遅かったから子供には速くなってもらいたい」という意見をよく見かけました。

私も同感で自分が遅かったからこそ、子供にはかけっこに出て頑張ってもらいたい!という気持ちは強くあります。

まぁ~、

元気にケガも無く、ニコニコ笑顔で運動会を終えた姿を見ると、「まぁ、いいか…」という気にもなってしまうのも事実です(汗)

親心は複雑ですが、あなたはいかがでしょうか?

POINT
多くの両親は子供に速く走ってもらいたい!


かけっこを速く走れるようになる方法はある?



  • 「親の運動神経が悪いから、子供も走るのが遅くなるのは仕方ない」

  • 「親からの遺伝だから遅いのは諦めている」

という声をよく聞きますが、



実は間違いなんです!

それは「運動神経はほとんど遺伝しないため、幼いころから積極的に体を動かして遊んでいると運動神経は磨かれていく」ということ。

今はテレビゲームやマンガなど室内での遊びに人気があります。

でも、子供の運動神経を高めたい!と思うのなら外での遊びを中心にしてどんどん体を動かせるようにしましょう。

私たち夫妻のようにどちらも運動神経が悪く、体を動かすのが苦手な人はどうしても外の遊びも苦手な傾向があります・・・

しかし!

子供が運動会のかけっこで速く走れるようになるためには、まず親の苦手意識を失くし、子供と元気に外で走り回れるようになることが重要なようですよ。

POINT
子供が外で遊ぶような習慣を身につけることが重要!


短期間で速く走れるようになる方法やコツはあるの?



どうしても仕事で時間が取れない、理屈はわかったけどやっぱり外で遊ぶのはちょっと・・・っと思っているパパやママのために、短時間で子供が速く走れるようになる方法やコツを紹介していきたいと思います!

最初に速く走るためのコツから解説していきましょう。

速く走るためには、まず「腕の振り方」が重要!

脇を開かずに進行方向にしっかりと振り、足と腕を同じリズムで動かすことがポイントです。

次に重要なのが「足の上げ方」です!

ももをしっかりと上げ、足をしっかりと踏み出すことがコツとなります。

しかし、慣れないうちは足の動きに気を取られて足の動きが遅くなってしまうこともあります。

ここは慣れが肝心なので、こまめに練習をさせるようにするといいですよ。

文章では伝えにくい部分があり、イメージが掴めない…ということがあると思います。

そこで、下記の動画を参考にしてみてください!

とてもわかりやすく教えてくれていますので、オススメです^^


どうしても走るのはイヤ!でも足は速くなりたいと、私が子供の頃に思っていたことを考えているお子様がいるパパやママへオススメの方法があります。

それは・・・、

「縄跳び」をすること!

走るのが苦手な人は「バタバタ」音を立てて走っている場合が多いそうです。

この走り方だと、どんなに練習をしてもなかなか速くなれません。

そこで「縄跳び」です!

音を立てずに縄跳びを飛ぶ練習をします。

そうすることで足の動かし方を体が覚えていき、上手に走れるようになるのです。

ぜひ、次回の運動会に向けて、もしくは今回の運動会へラストスパートに試してみてはいかがでしょうか?

POINT
走ることと縄跳びを両方やると効果倍増と言えるでしょう!


まとめ


今回は子供が運動会のかけっこで速く走れるようになるための方法やコツ、実は運動神経は遺伝と関係ない!ということを解説してみました。

私も子供の来年の運動会では、親子で喜べる結果が残せるように練習をしていきたいなと思います。

遺伝を言い訳に使うことができなくなったので…

また、走る他のも縄跳びを紹介しました。

縄跳びをでしたら広い公園などなくてもちょっとしたスペースで出来ますから、まずは取り組んでみるのがいいかもしれませんね!

確かに、イメージですが運動神経がいい足の速い子って縄跳びも得意な印象があります。

どっちが先なのか分かりませんが、少なくても走る練習が続かない場合はトライしてみるのがいいでしょう!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・。

スポンサードリンク