スポンサードリンク



動物園といえば珍しい動物たちがいるのですが、中にはそこの動物園でしか見られない本当に貴重な動物も展示されているのです。

レア過ぎて逆に知らないなんて方も多いかもしれませんが・・・(汗)

そんなことは置いておき、今回は『ここでしか見られない』本当に珍しい動物たちと動物園をご紹介していきます。

中にはマニアック過ぎて付いていけない部分があるかもしれませんが、新たな発見もあるかと思いますので最後まで読んで頂けると嬉しいです^^


上野動物園でしか見られない貴重な動物は何?



上野動物園は、正式名称を東京恩賜上野動物園といい、日本で最初に開園した動物園で、飼育動物の種類は日本で二番目に多く(一番は名古屋の東山動物園です)、来園者数では堂々の一位となっています。

特に上野動物園といえばジャイアントパンダが有名ですね!

ただ、ジャイアントパンダは上野動物園だけでなく、神戸市立王子動物園や和歌山アドベンチャーパークにもいるので、ここだけの動物ではありません。

では、上野動物園でしか見られない動物と言えばアイアイとフォッサです。

アイアイは、童謡でも有名なシッポの長いオサルさんですが、見た目は大きなリスというか、何ともサルっぽくはない姿で、マダガスカル島にのみ生息しています。

また、フォッサもアイアイと同じくマダガスカル島にのみ生息するマングースに近い肉食獣です。

1mもない小型でありながらマダガスカル島の頂点に立つその見た目は、マングースとピューマの中間といった感じで、肉食獣の風格を醸し出しています。

他には世界3大珍獣として知られる



っといってもあまり馴染みがないかもしれませんが(汗)、ジャイアントパンダ・コビトカバ・オカピの3種類すべてが一度に見られるのも上野動物園だけなのです。

特にコビトカバは普通のカバの3分の1ほどしかなく、普通のカバと並んで展示されていますので、よりその小ささが際立つことでしょう。

POINT
アイアイ・フォッサは上野動物園しか見ることが出来ない!


よこはまズーラシアでしか見られない貴重な動物は何?



よこはま動物園ズーラシアは、正式には横浜市立よこはま動物園で1999年に開園した比較的新しい動物園です。

ここでしか見られない動物としては、アカアシドゥクラングール・テングザル・セスジキノボリカンガルーです。

アカアシドゥクラングールはベトナムやラオスに生息するサルの仲間で、フンワリしたきれいな毛並から世界一美しいサルと呼ばれているのです。

よこはまズーラシアでは、この貴重なアカアシドゥクラングールの繁殖にも成功していますので、タイミングさえあえば赤ちゃんサルを見ることができるかもしれません。

テングザルはボルネオ島にのみ生息するサルでオスの鼻は大人になると大きく長くなり、まさに天狗のような顔立ちになるのです。

また、世界3大珍獣のひとつであるオカピを国内初飼育した動物園でもあります。

オカピはキリンの仲間で見た目はちょっとシマウマに似ていて、日本ではズーラシアと上野動物園でしか見ることができません。

POINT
アカアシドゥクラングールはよこはまズーラシアで必ず見よう!


他にもその場所だけしか見られない動物を教えて!



多摩動物公園にはタスマニア島に生息する珍獣タスマニアデビルが展示されていて、日本だけでなくアジアで唯一タスマニアデビルが見られる動物園です。

動物園ではありませんが、人魚のモデルと言われるジュゴンは鳥羽水族館でしか見られません。

熱川バナナワニ園には、ニシレッサーパンダ(別名:ネパールレッサーパンダ)が飼育されています。

これは通常見ることができるシセンレッサーパンダとは違いまして、日本ではバナナワニ園だけで見ることができるのです。

もっともどちらのレッサーパンダも似てますが(汗)

因みに、一躍有名になった旭山動物園ですがあちらには特にそこでしか見られない動物というのが確認できませんでした。

(調査不足かもしれませんが(汗))

スポンサードリンク


ただ、その分旭山動物園の動物の見せ方に関してはやっぱり他の動物園では見ることが出来ませんので、それが最大の魅力なのかもしれませんね!

POINT
アジアで唯一見られるタスマニアデビルは見る価値がありますね!


まとめ


今回は、ここだけでしか見られない珍しい動物についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

上野動物園にはパンダだけでなく貴重な動物がたくさんいて、なかでもアイアイとフォッサというマダガスカル島にしかいない動物は上野動物園でしか見ることができません。

よこはまズーラシアではアカアシドゥクラングールやテングザルといった珍しいサルたちが飼育されていて、こちらも日本ではここでしか見ることができません。

他にも多摩動物園にはタスマニアデビルといったように、ここでしか見られない動物はいます。

レア動物を目当てにするも良いですし、せっかく動物園に行くのであれば珍しい動物を見逃さないよう知っておくのも良いでしょう。

動物園をより楽しんで頂けたら嬉しいです^^

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・。

スポンサードリンク