スポンサードリンク



ワシントン条約と言えば、野生動物を保護するための国際条約で、希少な動物たちの取引を制限しています。

動物の密輸なんて一般の人には関係ないように感じます。

しかし、

意外にも一般の方がワシントン条約に違反して検挙されることは珍しくはないんですって!

そこには『ワシントン条約が野生動物に限ったことではない』ことを知らないからこその落とし穴があるのです。

そこで今回は、ワシントン条約の対象となる意外なものについてお話ししていきます。


ワシントン条約の対象は動物だけ?



ワシントン条約の正式名称は『絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約』で、動物だけでなく植物も対象となっています。

野生植物の密輸なんていうと大麻やケシのようにあからさまに悪い植物をイメージするかもしれませんね。

でも、例えばランやサボテンといったおなじみの植物がワシントン条約の対象となっているのです。

また、紫檀(したん)という名前で高級家具の材料にもなっている木材のローズウッドも対象になっています。

これは、原産国であるマダガスカルで違法な伐採が行われていことを理由に、海外への持ち出しを規制するためにワシントン条約の対象となっているのですって!

POINT
ワシントン条約の対象は動物だけじゃなく植物にも及ぶ!


ワシントン条約の対象となっている意外なものとは?



動物だけでなく植物もワシントン条約の対象となっているのですが、さらに意外なところでは生き物に限らないということでしょう。

前の項目でお話ししました木材もそうですが、対象となる動植物を加工した製品についても対象となることから、思わぬところで条約違反となることがある為に注意が必要です。

具体的な例を挙げますと・・・、

象牙製品や毛皮でしょうか、ワシントン条約の対象が生き物だけと考えていると、はく製やベッコウといった物で摘発されることになってしまうのです。

さらにはクマの胆嚢やトラの骨、ジャコウやコブラなどを原料とした漢方薬やお酒、ワニやヘビ革のバッグなどもワシントン条約の対象です。

従って、これらをお土産として日本に持ち込むには許可書が必要となっているのです。

また、現地で普通に販売されているからと、オウムやカメやカワウソなどを購入して日本に持ち込もうとしてワシントン条約に違反する状況も見られます。

ワシントン条約そのものは、国際取引つまり輸出や輸入に関する条約の為、国内での捕獲や販売に制限がある条約ではないという点に注意する必要があります。

なぜなら、普通に売られているから買ったのに、税関で止められてしまうなんてことになりかねないのです。

POINT
販売されているものでも違反の対象となる可能性はある!


ワシントン条約に違反するとどうなるの?



では、万が一ワシントン条約に違反してしまった場合にはどうなってしまうのでしょう。

日本の税関で条約違反が見つかった場合には、違反となる動植物や製品の没収だけにとどまらず、罰金や、悪質であれば懲役ということもありえるのです。

ただしそれは日本の話で、出国の際に海外で摘発された場合には、出国先の法律によって裁かれることになりますので、どうなるかは一概には言えないところもあるのです。

ただどちらにせよ、動植物や製品は没収となるわけですから、それだけでも大きな損失となるでしょう。

また、最悪の場合には言葉も分からない国で取り調べを受けるはめにもなることを考えると、ワシントン条約に違反してしまうと厳しい結果が待っていると言わざるを得ないでしょう。

POINT
ワシントン条約に違反するとかなり面倒なことになる!


まとめ


今回は、ワシントン条約の対象となる意外なものについてお話ししてきましたがいかがでしたでしょうか。

ワシントン条約は、正式名称である『絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約』の通り、動物だけでなく植物も対象となっています。

また、生き物だけでなく加工品も対象となるため、象牙やベッコウ、毛皮や漢方薬、さらにはワニ革やヘビ革のバッグもワシントン条約の対象となるということが分かりましたね!

そのためお土産として買う際にも注意が必要となるということは認識しておきましょう!

これは、ワシントン条約は輸出輸入などの国際取引に限定するものであることから、海外で普通に売られているから大丈夫だと考えていたら危険です。

国内ではOKでも、国外持ち出しができない物だったということもあるのです。

ワシントン条約に違反すれば、持ち込もうとした動植物は没収となり、罰金や懲役刑をくらう可能性もあります。

従って、生き物を海外から持ち込まないのはもちろんのこと、お土産についても怪しいものは購入しないようにしなければならないでしょう。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・。

スポンサードリンク