スポンサードリンク



還暦のお祝いといえば、60歳になるおじいちゃんやおばあちゃんへ向けて行うイベントですよね!

自分の両親であったりお世話になっている人をお祝いする場合もあるかもしれません。

ただ、昔は還暦というと長寿をお祝いするためのものだったそうですが、現代の60歳は元気で現役で仕事されている方も多くなりましたよね!

なので、長寿



という言葉は当てはまらない気がしますが(汗)

中には、実際に還暦のお祝いをすると、「私はそんなに年寄りじゃない!」と思わぬ事態が起きてしまうこともあるみたいですよ。

でも、やっぱりスタンスとして長寿ということよりも敬う気持ちは表したいところだと思います。

そこで、今回はそんな思わぬ事態を防ぐためにも還暦のお祝いでプレゼントを贈る際に気を付けてほしいことなどを解説していきたいと思います!


還暦のお祝いでプレゼントを選ぶ際のポイントは?



先述した通り、還暦のお祝いをされることを良く思わない人もいます。

還暦と言えば「赤いちゃんちゃんこ」をイメージする人も多いと思いますが、そんな人に通例だからと赤いちゃんちゃんこを贈っても喜んではもらえない可能性も考えられます。

そこで、還暦のお祝いでプレゼントを贈る際のポイントについて解説していきましょう。

還暦は誰にとっても一生に一度のお祝いになります。

なので、相手にとって思い出に残るものもしくは記念になるものを贈るといいですよ!

私は、実際に還暦のお祝いでプレゼントに贈ったものは、「家族みんなでの食事会」や「お花(ブリザーブドフラワー)」、「雑貨、もしくは文房具」でした。

相手がどんなものが好きなのか、どんな趣味を持っているのか、事前にリサーチしておくと考えやすいですよ!

POINT
還暦=赤いちゃんちゃんこという考えは古くなりつつある!


還暦のお祝いでプレゼントを選ぶ際に注意する点は?



これからの人生を楽しく健康に過ごして欲しいと、気持ちを込めてプレゼントを贈ります。

これが一番重要なのかもしれませんが、あなたの気持ちがこもっていないプレゼントはもらっても嬉しくありません。

必ず、お祝いする方を改めて思い返し、感謝の気持ちをかみしめながら考える必要があるでしょう。

そして、ここからはテクニック的なことになりますが、このときに「老」を感じてしまうものは贈らないようにしましょう!

例えば「杖」や「老眼鏡」などは後々使う機会があるかもしれませんが、貰ってもあまり
良い気分はしませんよね・・・。

また、「お茶」を選ぶ人が多いようですがこれも注意ポイント!

お茶は香典返しなどの弔事に用いられることが多いのでお祝いの席にはオススメできません。

還暦を迎えるということは、それだけ一般常識を多く知っています。

物を贈る際は、よく調べてからの方が良いようですね。

POINT
基本はあなたの気持ちがこもっているプレゼントで問題ない!


還暦のお祝いで贈る人気おすすめプレゼントは?



では、実際にどんなものが還暦のお祝いで貰ったら喜ばれるのか、おすすめのプレゼントを紹介していきましょう!

一番人気は、「手書きのメッセージカード」!

気持ちがこもっているプレゼントは何歳になっても嬉しいものですし、記念に残るということでも人気のようですよ。

またお酒が好きな人には、「ワイン」や「焼酎」も喜ばれますね。

いつもはなかなか手が出せない、少し高級なものだと嬉しさも倍増!?かも。

スマホやパソコンが主流になっている現代でも、手書きのスケジュール帳を愛用している人も多いです。

そこで、使いやすい「ボールペン」や「万年筆」はいかがでしょうか?

ネットのギフトショップの中には無料で名入れを行ってくれるお店もありますよ!

POINT
お祝いする人の趣味を理解し選ぶようにしましょう!


まとめ


還暦をお祝いする際に注意してほしい点やオススメのプレゼントを紹介してみましたが、いかがでしたか?

ぜひ、還暦をお祝いする際は物を贈るだけではなく、手書きでメッセージを渡してみてくださいね!

あなたに感謝や敬う気持ちがあるとしても、相手に伝わらないと正直もったいないです。

普段書かない人は特に手書きでメッセージカードを書いてみるだけで、十分なのかもしれません。

高級なもの、高価なものを探す前に一度その方を想い文章をしたためてみてはいかがでしょうか?

短い文章でも構わないですが、汚くても丁寧に書くことがポイントですよ!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク