メディアなどでも話題の体幹トレーニング。

幅広いプロのスポーツ選手がトレーニングに取り入れているなど、様々なスポーツに共通してパフォーマンスを向上させてくれると注目を集めていますよね。

また、その他にも正しい姿勢を保ちスタイルをきれいに見せてくれるだけでなく、怪我もしにくくなると言われています。

そのためプロスポーツ選手だけでなく、健康志向や体力つくりの一環として一般の人でも行われるようになっています。

そこで、今回は体幹トレーニングとは実際どんなものなのか?体幹トレーニングについて紹介したいと思います。


体幹の種類(上部・下部・四肢)と重要な役割とは?



「体幹」とはどの部分のこと?

体幹を簡単に言うと、頭と手足以外の胴体部分と言われています。

具体的な場所としては脊柱を中心に考え、肩・お腹・腰・骨盤付近の体の芯となる部分を指すことが多いようです。

正確な場所の定義がないため、人によって指す場所が異なりますが体の中心となるいわゆる「コア」と言われる部分が体幹です。

そもそも体幹の役割って何なんでしょう?

体の中心部である体幹は重要や役割があります。
  • 正しい姿勢に保つために支える

  • 手や足、体を動かす

  • 内臓が正常に機能するために所在位置を内側から支える


そうなると、疑問になるのがそれぞれことなる役割祖果たしているようですが、

『体幹の種類はどのようなものがあるのでしょうか?』
『どこを鍛えるとどういう効果があるのか?』


ということになるかと思います。

結論からですが、体幹を鍛える場合には大きく3つの筋肉を鍛えるのが大切で、どれも大事なもので一概にどこと関連付けられているとは言えないようです。

具体的には、体の表面に近い表層筋(上部)と、中間筋(下部)、深層筋(四肢)を鍛える事が大切です。

体幹を鍛える目的は、体の中心となる部分にしっかりと筋力をつけることによって、体の芯を安定させることです。

鍛える時に筋力のバランスが偏ってしまっても良くないので、バランスも考えながら筋力をつけていくことが大切なポイントです。

次の項では、具体的に体幹トレーニングの方法について紹介して行きます。

POINT
体幹はバランスよく鍛えることで効果効率的にを発揮出来る!


体幹の種類(上部・下部・四肢)それぞれ鍛える方法は?



では、体幹トレーニングを始めるためには何が必要なのでしょうか?

特別な器具などなくても、自宅で簡単にインターネット動画や本などからトレーニング方法を入手することができるので、誰でもすぐ始めることができます。

因みに、トレーニングはいつするのが良いのか疑問に感じる人もいるようですが、1日のうちで朝行うと基礎代謝がアップするので良いと言われています。

効果を得るためには毎日トレーニングをするのが理想ですが、なかなか難しいこともあると思います。

隙間時間にちょっとした動きを取り入れるなど自分のライフペースに合わせた方法を取り入れることも続けていくために大切なポイントです。

では、その際にどんなトレーニングを行うことが効果的なのか紹介しておきましょう。

どこを鍛えていくかによってトレーニングの方法は変わりますが、女性にオススメの方法を幾つかご紹介します。

呼吸法
呼吸を意識して鍛える方法で、やり方はいたって簡単で息を吐きながらお腹を引っ込めるということを繰り返します。

家事をしながら、空き時間に行うことができるので日常生活の中で簡単に取り入れやすいのでオススメです。

これ、真剣にやると汗が出てきます(汗)

ストレッチ
筋トレはできない・・・、という方でもストレッチであれば体に負荷をあまりかけることもなく取り入れやすいと思います。

自分がどこを鍛えたいかによって、どこの筋肉を伸ばしているか動かしているか意識しながらストレッチしてみてください。

その時も呼吸を止めずに行うことが大切なポイントです。

ストレッチは体幹の筋力をバランスよく鍛えることができるので効果が期待できます。

筋トレ
腹筋や背筋、腕立て伏せなど誰でも知っているものから挑戦しても良いと思います。

筋トレは表層筋を鍛えるのに効果的です。

少しずつ筋力がついてきたと感じられるようになったら少しずつ違う動きに挑戦してみてください。

どの方法でも共通していることとして、呼吸を止めずに行うことというのがあげられます。

いまどこが鍛えられているのか意識しながら取り組むのがいいでしょう!

POINT
自分に合ったトレーニングを日常生活に組み込もう!


体幹が鍛えられているか確かめる方法は?



ここまでで、体幹トレーニングの方法など紹介してきましたが、これらの結果自分の体幹力を知る方法ってあるのでしょうか?

もし、あるのであればそれを知ることでモチベーションアップにもつながりそうですね!

自分の体幹力がどのくらいなのか普段の生活ではなかなか分かりづらいですよね・・・。

でも、実はあるんです!

ここでは簡単に確認できる方法をご紹介します。

一番簡単な方法は、両方の目を閉じて両手を腰に当てます。

そのまま片足を上げその姿勢をどのくらい保てるかで自分の体幹の状態を知ることができます。

上げた片足が床についてしまうまでの時間が早いほど体幹力が低下しているということです。

従って、トレーニングをする以前の状態を一度測っておくと向上しているのかよりわかりやすいでしょう。

体幹を鍛えると具体的に何が変わるのでしょうか?

トレーニングを始めるにはとても重要なポイントで、様々な効果が挙げられますが、女性にとって嬉しい効果があり具体的には以下の効果が挙げられます。

続けていくことで体質改善も期待できますが、効果が表れてくるまでには個人差はありますので、継続して行う必要があるでしょう。

ただ、

徐々に自分の体が変化してくるのを実際に感じることが出来るので、効果が出てくると楽しくなってきますよ^^

体幹トレーニングによる体質改善
  • 基礎代謝アップ

  • 姿勢が良くなる

  • 体の循環がよくなり、肩こり・腰痛・便秘への効果大

  • 体型引き締め効果

  • 転倒しにくくなるなど怪我の防止

これを見てもわかると思いますが、特に美を意識する女性にとって欠くことの出来ない効果が期待できますね!

やらないよりはやった方がいいということはわかりますが、中々続かない場合もあるでしょう。

そこで、上記で述べたようにまずは今の状態を確認しておくことで、上達が目に見えて分かりモチベーションアップにもつながるでしょう。

POINT
効果を実感できるまである程度の継続的な実施が必要!


まとめ


体幹トレーニングについてご紹介してきましたが、体の芯を鍛えることで体に嬉しい効果が得られるということを知っていただけたと思います。

効果をしっかり実感するためにも、自分が何のために体幹を鍛えたいのか目的に合ったトレーニング方法を選ぶことが大切です。

今日から早速簡単なトレーニング方法を取り入れてみてください。

体幹力アップで美姿勢・美スタイルを手に入れましょう!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・