USJは世界で何番目に出来たのかその歴史を教えて!

スポンサードリンク

[USJ, テーマパーク]

USJはユニバーサル・スタジオとして世界で何番目に出来たのか、またキャラクターって全部でどれくらいいるのか知っていますか?

今回はそんなUSJに関する歴史や参考知識に関して紹介していきます。

この記事を読んでUSJを今以上に好きになって頂けたら幸いです。


いつ出来たの?


日本にあるユニバーサル・スタジオの正式名称は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」略称として「USJ」が使われていますが、2001年3月31日に開園 されました。

場所は大阪府大阪市此花区にあり最寄駅はJR桜島線(ゆめ咲線)のユニバーサルシティ駅で桜島駅と勘違いする方もいるようなので注意が必要です。

USJの候補地は1980年後半に千葉県君津市や福岡県北九州市なども候補地として挙げられていましたが大阪が選ばれました。

ディズニーリゾートはオリエンタルランドが事業経営を行っていますが、USJは株式会社ユー・エス・ジェイという事業会社が行っています。

因みにユー・エス・ジェイは地方公共団体と民間が合同で経営する企業である第三セクターとして設立しましたが、現在は2005年にゴールドマン・サックス証券に対して借入金のリファイナンスを実施したことで民間の経営体制になっています。

USJにはテーマとキャッチコピーがあり、テーマとしては「ハリウッド映画のテーマパーク」で、キャッチコピーは「ワンダーとイマジネーションの世界」 としており、ディズニーランドの「夢と魔法の王国」と同様にゲストを夢の国に導いてくれるようなフレーズですね!


キャラクターは全部でどれくらい?


USJの魅力のひとつにキャラクターがたくさんいて、各キャラクターに合わせたテーマパークになっているのも特徴の一つだと思います。

USJのキャラクターは大きく4つの種類に分類することが出来ます。
○セサミストリートの仲間達
【主なキャラクター】
エルモ・モッピー・クッキーモンスター・アーニー&バート・アビー・ゾーイ・カウント伯爵 etc…

○ピーナッツの仲間達
【主なキャラクター】
スヌーピー・チャーリーブラウン・ルーシー etc…

○ハローキティの仲間達
【主なキャラクター】
ハローキティ etc…

○アトラクションに登場する仲間達
【主なキャラクター】
スパイダーマン・ピンクパンサー・ウッディーウッドペッカー・ウィニーウッドペッカー・シュレック・フィオナ姫・サンフェアリー etc…

公式サイトに紹介されているのはこのキャラクターになりますが、各ショーの出演者など含めるとかなりの数になり厳密に数えることが出来ないようです・・・

全てを把握するというよりも自分のお気に入りを見つけてそのキャラクターを追いかけるというスタイルがいいのではないかと思います。

因みに、最新のキャラクターは「怪盗グルー」シリーズで人気の“ミニオン”というキャラクターですよ!

パークにはミニオンをテーマにしたエリア「ミニオン・プラザ」があり、専門ショップやフードショップ、ゲームを楽しめるみたいですよ!


世界で何番目?


USJはユニバーサル・スタジオ社が作ったテーマパークとしては“ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド”“ユニバーサル・オーランド・リゾート”の次で世界3番目に建てられたパークになり、ユニバーサル・スタジオとしてはアメリカ以外で初のテーマパークとなります。

現在までに、“ハリウッド”“オーランド”“ジャパン”“シンガポール”の世界に4か所ユニバーサル・スタジオのテーマパークは存在しています。

今後“ドバイ”“モスクワ”“北京”に建設する計画となっているが、当初2012年に完成予定だった“ドバイ”は現在建設がストップしていて今後どうなるか不明の状態です。


まとめ


今回はUSJについて世界で何番目に出来たのかその歴史とキャラクターの種類について考えてみましたがいかがだったでしょうか?

単にアトラクションを楽しむだけでなくこのような背景の理解を深めることで、より一層パークでの時間を充実したものにして頂ければと思います。

ディズニーリゾートではパークで働く人をキャスト・お客様をゲストと呼んでいますが、USJではゲストは同じ意味でパークに来場するお客様のことを言い、キャストとはショーやパレードの出演者のことを言います!

因みに、USJではパークで働く従業員のことをクルーと呼んでいますので、この点で少し異なりますね!

しかし、その他の用語としてはほとんどディズニーリゾートとUSJは呼び方に違いがないみたいですよ。

理解が深まるとアルバイトしたいと思う方もいるかもしれませんが、アルバイトについて、ディズニーリゾートで随時キャストの募集が行われているように、USJでも随時クルーやキャストの選考が行われているようなので、興味がある方は調べてみてくださいね!


あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ