スポンサードリンク



蒸しタオルの美容法はご存知でしょうか?

内容としては、蒸しタオルを顔に当てると、肌がきれいになってニキビ予防やニキビ跡も解消されるというものでした。

でも、・・・。

「そんな簡単にニキビ対策ができるのでしょうか?」

ネットの情報だとニキビが治るというものもあれば、かえってニキビが悪化するなんて情報もあり、どっちを信じていいものやら迷ってしまいますよね。

蒸しタオルは固く絞ったタオルをジップロックに入れて電子レンジでチンすればできますので、これでニキビが治ればラッキーですが、効果がないならまだしも悪化となると・・・。

そこで今回は、蒸しタオルの効果についてとニキビに効果があるのかについてお話ししていきます。


蒸しタオルを使うとどのような効果があるの?



蒸しタオルを使うと美容と健康に良いなんて情報がありますが、具体的には何が良いのでしょう。

蒸しタオルを顔に当てると良くなるのは・・・

ズバリ!

【血の巡り】です。

顔には細かい血管が多くあり、蒸しタオルで温めることにより血の巡りがよくなることで、たくさんの新鮮な酸素や栄養が送られるとともに、老廃物を運び出してくれる為、肌が活性化されるのです。

例えば目の下のくまも、(病気などが原因でなければですが)血行が良くなることで改善されます。

また、肌が更新されるターンオーバーも促進されますので、シミやキズが薄くなるという期待もできるでしょう。

また、肌を温めることで毛穴が広がり、合わせて洗顔することで、毛穴の奥のよごれまで落とすことができるのです。

POINT:蒸しタオルの最大の特徴は血流を良くすることにある!


ニキビに蒸しタオルは効果があるの?



次に、蒸しタオルはニキビにも効果があるのでしょうか?

ここでニキビの原因について簡単にお話ししますと、ニキビの原因は皮脂や汚れで毛穴が詰まったり、アクネ菌という雑菌により肌が炎症を起こしてしまうことなのです。

ですから、蒸しタオルを顔にのせて肌を温めることで、毛穴を広げて皮脂や汚れを落とし、詰まりを解消させることで、理論的にはニキビを予防するというわけなのです。

ところが・・・、

大人ニキビの場合には、毛穴の詰まりだけでなく、ホルモンバランスが悪くなることや胃腸の不調でもニキビ(というか吹き出物)が出来てしまう為、肌に原因がないのであれば、蒸しタオルでは効果がないとなるのです。

「効果がない場合があるのか~」っと、これならまだしも、ニキビが悪化するという情報はどこから来ているのでしょう?

ニキビの原因が毛穴の詰まりだと考えて、必要以上に肌をきれいにしようと次のようなことが起こるのです。

それは、必要以上に肌の油分が奪われてしまい、肌が乾燥してしまったり、肌が本来持っているバリア機能が失われることで、肌の炎症がひどくなってしまうということです。

ですから蒸しタオルを毎日行うのではなく、2日おきにしたり、化粧水や乳液でしっかりと保湿を行うようにしてください。

POINT:ニキビの原因によっては治らずに過度にやることでひどくなる恐れがある!


ニキビ跡を解消するためにも蒸しタオルがいい?



ニキビが消えた後に残る凸凹のニキビ跡も何とかしたいものですが、このニキビ跡にも蒸しタオルが良いのでしょうか?

ズバリ、ニキビ跡の解消にも効果はありますが、即効性はまったくありません。

どういうことかと言いますと、ニキビ跡を解消するには、新しい肌が作られる必要があり、ハッキリ言えば肌の成長とともに自然に消えていくということなのです。

ただ、それでは時間がかかりすぎますし、必ずしもニキビ跡が消えるとは限りません。

そこで蒸しタオルで血行を良くし、栄養を肌に送ることで、肌が更新されるターンオーバーを促してあげるのです。

蒸しタオルはピーリングやレーザーに比べると消極的であり、時間もかかってしまいますが、副作用もなく安全ですので、試してみてはいかかでしょうか。

POINT:ニキビ跡にも効果が期待できるけど定期的に行う必要がある。


まとめ


蒸しタオルの効果とニキビについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか。

ニキビには、一見同じに見えても複数の原因がある為、どうしてもひとつの解決方法では上手くいかないのが現状で、特に大人ニキビとなると、まずは規則正しい生活など、全身の健康から考えなければいけないかもしれません。

ですから、蒸しタオルに劇的な効果を求めてしまうと、がっかりするかもしれません。

しかし、血行改善の効果はありますし、何より健康的に肌を活性化させることができます。

蒸しタオルは電子レンジで手軽に作れますので、単純に気持ちが良いですし、目の疲れを取ることも出来ますから、否定的にならず行っても良いのではないでしょうか。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク