スポンサードリンク


子供にとってクリスマスはとても楽しいイベントのひとつ!

街はキラキラのイルミネーションにあふれ、家族でケーキを食べたりクリスマスツリーをデコレーションしたりと、心躍るイベントですよね。

そんななかでも、やっぱりサンタさんからのプレゼントを楽しみにしている子供はたくさん!

親にとっては・・・
「いつまで子供はサンタさんを信じるの?」
「いつまでサンタさんからのプレゼントを準備したらいいの?」
と疑問も多いです。


サンタさんからのクリスマスプレゼントは一体どうすればいいのでしょうか?


クリスマスプレゼントはいつまで渡す?


保育園・幼稚園に通うようになれば、園でもクリスマスイベントが開催されることも多いので、「クリスマスはサンタさんが来る!」とワクワクする子供が増えます。

小学校に上がる頃には「サンタさんは本当はお父さんとお母さんでしょ?」と理解する子供が多くなりますが、家庭によってかなりの個人差があります。

小学校卒業までクリスマスプレゼントをあげる家庭・中学生になるとプレゼントではなくお小遣いにする家庭・高校卒業までプレゼントを準備する家庭とさまざまです。

結論から言って、小学校卒業までプレゼントを渡すという家庭が多いようです。

ただ、「何歳から何歳までプレゼントを渡さなければいけない」という決まりはないので、子供の様子を見ながら成長に合わせて家庭で準備をしていきたいですね。

POINT:各家庭で子供の成長に合わせて判断するのがいいかもしれませんね!


クリスマスプレゼントを貰う子供の気持ちは?


子供が生まれると、クリスマスなどのイベントは大人もより楽しみになります。

しかし、0歳児は「クリスマスにはサンタさんからプレゼントを貰える」ということを、理解できる子供はあまり多くはありません。

親が張り切ってサンタの衣裳を着ても、いきなり現れた赤い衣裳を着た知らない人にびっくりして泣いてしまうことも…。

それももちろんいい思い出ですが、幼児期は「親が子供にプレゼントを渡す」ことを楽しむ時期になりますね。

サンタさんからプレゼントを貰えることがわかってくると、子供はクリスマスが待ち遠しくなります。

「サンタさんからプレゼントを貰いたいから」と頑張る子供も、12月に入ると増えてきますね。(笑)

子供が欲しいものは本当にころころ変わります。

あれもこれも…とならないように、「クリスマスにはプレゼントが貰える」ことを親が冷静になって子供が小さいうちから伝えると、子供は自分にとって何が必要で何が必要でないかを見極める判断力も養うことができます。

また、「欲しいもの」が手に入った「達成感」もクリスマスプレゼントには感じやすいです。

貰った側の子供の喜びも何倍にもなるので、楽しいイベントとして大人になっても思い出してほしいものですね。

POINT:サンタさんからのプレゼントは貰って嬉しくない子供はいない!


サンタさんバレたらプレゼントはあげないの?


サンタさんの正体がわかる年齢は、子供や家庭によってバラつきがあり、また学校などでうっかり先に正体を知っているお友達が話してしまうこともありますね。

ちなみに、サンタさんの正体を子供が知ったときにプレゼントはどうするかも、家庭によって様々のようです。

きっぱりクリスマスプレゼントをなくしてしまう家庭もあれば、枕元にプレゼントを準備するのではなく、親から直接手渡すという家庭も。

親はそんなつもりはありませんが、少なからず子供は「長い間騙されていた」と感じてしまうことも多いです。

騙すことが目的ではなかったこと・子供が親になったときにはサンタさんの役をしてねときちんと子供に話すといいですね。

サンタさんの正体がバレたからと言って、いきなりクリスマスパーティーはなし!とすることもありません。

子供にとって、クリスマスは変わらず楽しいイベントなので、サンタさんの正体がバレても家族でクリスマスを楽しみたいですね。

プレゼントを渡すか渡さないかは、その時の子供の年齢によって決めてももちろんいいのです。

POINT:バレるバレないにかかわらず家庭の状況により判断するのがいいでしょう!


まとめ


もともとクリスマスは外国でのイベントでしたが、日本にはなんと1552年には宣教師とともに普及した、歴史あるイベントのひとつです。

子供は大人よりクリスマスをファンタジーに感じてワクワクドキドキしています。

パーティやプレゼントについても、家庭によってさまざまでもちろんいいのです。

子供が大人になっても「クリスマスってなんだかワクワクするなぁ」と思える、そんな思い出を作ることができれば親としてもうれしいですね。

長い目で見ると、子供と何回出来るかわからない年に一度のイベントですから、プレゼントの有無にかかわらず楽しみたいところです!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク