結婚指輪と婚約指輪どちらも必要?プロポーズされる女性の気持ちは?

スポンサードリンク

[指輪]


女性だけでなく、男性にとっても人生の一大イベントのひとつである「プロポーズ」!

「プロポーズ=婚約指輪」と連想される方も多いのではないでしょうか?

もちろん婚約指輪にあこがれを抱く女性は多いものです。

では、プロポーズされる側の女性は、婚約指輪についてどう思っているのでしょう?

女性の婚約指輪に対しての気になる本音をご紹介します!

結婚を目の前に指輪をどうするか悩んでいる場合には、こちらの記事で何かヒントを得て貰えてら嬉しいです^^


結婚指輪と婚約指輪どちらも必要?


男性にとっては「同じ指輪なんじゃ…」と思う結婚指輪と婚約指輪。

そもそもの違いがわからないという男性も多いのではないでしょうか?

結婚指輪は「ペアリング」です。

男性も女性も、夫婦になるふたりが一緒に身に着ける指輪です。

一方婚約指輪は、「婚約の証、記念品として男性から女性に贈る指輪」です。

そのため、基本的に女性しか身に着けません。

実はこの「婚約指輪は必要か」という男性の疑問ですが、女性の意見は真っ二つに分かれてしまうのです。


POINT:婚約指輪は記念のもので普段はつけず人生で数回しか使用しないことも・・・。


プロポーズされる女性の気持ちは指輪が無くてもいい?


「婚約指輪は必要ない」と考える女性の割合は、男性が思っているよりも意外と多いです。

婚約指輪は必要か必要でないかの割合は、なんとだいたい半分半分ほどなのです!

そのわけは・・・

「婚約指輪をつける機会があまりないから」
「婚約指輪よりも新居で使う家電・家具が欲しい」
「結婚式・新婚旅行にお金をかけたい」


と現実的な意見が多いのですね(汗)

結婚生活を始めるためには大きな費用が必要です。

「どこにお金をかけたいと思っているか」を、一度ふたりで話してみるのもおすすめです。

一方で「やっぱり婚約指輪が欲しい」・「昔からあこがれている」という女性ももちろん多くいらっしゃいます。

また、そもそも男性側があげたいと思っているのであればあれこれ考えずに、挙げるのもいいのではないでしょうか?

POINT:女性の気持ちが分からなければ一度話をしてみるのがいいでしょう。


結婚指輪・婚約指輪それぞれの相場を教えて!


気になる結婚指輪・婚約指輪の相場ですが、ブランドやデザインによって金額が大きく変動することを頭に入れて置きましょう。

まずは結婚指輪の相場ですが、2つセットで10万円~20万円の結婚指輪を選ぶカップルが多いです。

もちろんそれ以上の金額の指輪を選ぶカップルもいらっしゃいます。

しかし婚約指輪と比べると、結婚指輪の方が現実的な予算で考えるカップルが多いよう。

なかには、10万円以内でも2つセットで、結婚指輪を購入できるブランドもあるのです。

結婚指輪はお互いに一生身に着けるジュエリー。

ふたりで話し合って、納得のいく指輪を購入したいですね。

一方、婚約指輪の相場ですが、「給料3ヶ月分」というフレーズを耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

今どきの実際のカップルは「給料3ヵ月分」の指輪を選んだ方は少数なのでご安心を!

最も多いのは、10万円~20万円の婚約指輪を選ぶカップルが多いです。

次いで20万円~30万円が婚約指輪の相場です。

婚約指輪に使用されているダイヤモンドの大きさや質によっても、値段は大きく変わってきます。

しかし、女性の意見としては「婚約指輪の値段はいくらでもいい」という意見が大多数!

値段よりも、「自分の好きなデザインの婚約指輪がいい」という意見もあります。

彼女はシンプルなデザインが好きなのか、ゴージャスなデザインが好きなのか。

一度一緒にジュエリーショップを訪れてみたり、彼女が普段身に着けているアクセサリーを観察してみるといいですね。

POINT:値段よりもお互いに納得したものがいいのではないでしょうか?


まとめ


一生の記念に残るプロポーズはせっかくなので彼女に喜んでもらいたいもの。

男性側が「婚約指輪を贈ってサプライズでプロポーズしたい!」と一方的に盛り上がらず、彼女は「婚約指輪を本当に欲しいと思っているのか?」を冷静にリサーチしたいところです。

なかには「大勢の前でサプライズは嫌!」という女性もいらっしゃいます。

婚約指輪が必要かどうかだけでなく、どんなシチュエーションでのプロポーズがいいのかも一緒に考えたいですね。

ふたりの一生の思い出に残る、素敵なプロポーズになりますように…^^

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ