スポンサードリンク


引越しをする人、しようと考えている人、引越しの手順はどうしていますか?

引越しは荷物やら手続きやら挨拶やら・・・

何かとバタバタ慌ただしくなるので、何からしたら良いのか分からなくなってしまいますよね。

引越しをスピーディーに落ち着いて行う為には計画が大切です。

とは言っても、引越しが初めてだったりするとその計画でも、何から立てたら良いのか分からないものです。

ここでは、引越しの計画や引越しの際に必要不可欠な準備、手続き等をチェックリストのように使えるように紹介します。


チェックリスト①引越しが決まったらまずは?


引越しが決まった時点ですので、ここでは新居の下調べは完了していると仮定します。

チェックリストとして見やすいように1項目ずつあげていきます。

引越し方法の検討・見積もり

引越しが決まったらまずは引っ越し方法の検討と、それに対して業者等への見積もりを行ないます。

当然のことながら、引っ越し業者は自分で見つけないと始まりませんので、相見積もりをするならば早めに複数の業者に連絡する必要があります。

不要品の整理

ちなみにこの段階で、現在住んでいる住宅にあるいらないもの(コザコザだけではなく使わないと確定している車やバイク等大きいもの)の処分・整理をしておくと後々楽です。

ただ、引っ越し業者によっては、その不用品の処分も引き受けてくれる場合もあるので、見積の段階でそのことも話せるように、前もって要らないものを洗いざらい上げておくようにしましょう。

計画

ここから一旦、引越しに向けてのスケジュールを確認して段取りを作っておきます。

手続き

お子さんがいる方や学生さんは、転校や入学の手続きを始めます。

必要品の移動・購入

引越し先に何も無いのは生活できなくて困ってしまいますよね。

購入したり現在の住宅から移動します。
その流れで荷造りもしましょう。

POINT:引っ越し日をまずは決めてしまった方が動きやすくなるでしょう。


チェックリスト②引越し1週間前までには?


いよいよ一週間前です。

高鳴る胸の中頑張って引越し作業を進めましょうね。

一週間前は主に住所変更等の手続きになります。

住所整理

郵送物等が引越し先に届くように転送届けを行ないます。

ペットの届け出

ペットを飼っている方はペットの手続きも行ないます。

各種手続き

役所での手続きでは印鑑登録廃止や国民年金保険、福祉関連になります。

後は電気やガス、水道、固定電話等の解約を行ないます。又、銀行や保健、カード、その他サービスの解約も行なっておくと忘れないですよ。

荷造り続き

荷造りが残っている方は住ませてしまいましょう。
荷造りについても個人でメモをしてチェックして必要品と不要品が分かるようにしておくと最終的に楽になります。

挨拶用の品を用意

引越し先の挨拶や現在の住宅付近でお世話になった人等に挨拶する際の品物を用意しておきます。

最終チェック

掃除をしたり挨拶したり最終的に仕上げ入ります。
引っ越す時にモヤモヤしないように完璧に引越しの準備をします。

POINT:各種手続きが必要になってくるので荷造りと並行して行えるようにしましょう。


チェックリスト③引越し後やるべきなのは?


引っ越しましたね!

引っ越した後もホッとしている暇はないかもしれません。

引っ越す前に手続きが多かったように引越し後も手続きラッシュです。

引越し後の手続きは転入届や、国民年金保険の加入、印鑑登録、お子さんがいる方は児童手当等の確認、転校に関する最終手続き、自動車やバイクを持っている方は登録変更、カードの登録変更、パスポートの変更、ペットを飼っている方はペットの登録と引越し前に解約したのと逆で今度は登録・入会・変更していきます。

解約からの登録・入会・変更をスムーズに抜けがなく完了するコツは、『解約や退会した時にその幾度メモ』をとって、登録・入会・変更をする際に横線を引く等チェックしておくと大変分かりやすいのでをおすすめします。

又、近隣の確認、挨拶も忘れないようにしましょうね。

POINT:解約したものを引っ越し先で新たに契約すると覚えておきましょう。


まとめ


引越しの際にやることをリストに使えるように紹介しました。

引越しが決まったら、引越し方法の検討と業者等への見積もりをしてから荷造りを行ない始めます。

必要品と不要品の確認は頻繁に行なうことをおすすめします。

後は各種手続きを終えたら近隣の方やお世話になったかへの挨拶をして、引越し先での挨拶の品も用意しておきます。

手続きや荷造りをおこなって引っ越してからも手続きや挨拶、荷解きと整理をおこなってやっと引越し完了です!

スムーズに引っ越して楽しい新居ライフにしたいですね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク