セラミドとヒアルロン酸の違いは?乾燥肌に効果的なのは?

スポンサードリンク

[セラミド]


セラミドやヒアルロン酸をご存知ですか?

どちらも肌に気を使っている方であれば、一度は耳にした事があるかと思います。

セラミドやヒアルロン酸は肌の潤いを作ってくれて、若々しくしてくれる保湿成分で有名です。

でも・・・

「どちらが肌にとって潤いを多く与えてくれるのか2つの違いを知っていますか?」
「どちらか1つ適当に選んでも変わらないでしょ!?」

っと、化粧品等を購入する方は多いかと思いますが、セラミドとヒアルロン酸は似ているけれど違うものなんです。

ここではセラミドとヒアルロン酸について紹介します。


セラミドとヒアルロン酸の違いは?


肌の潤いを作ってくれる事で知られるセラミドとヒアルロン酸ですが、一体どんな効果があってどんな違いがあるのでしょうか?

セラミドの実態は細胞間脂質というもので、元々肌の表皮に存在しているものです。

脂質と聞くとなんだか嫌な感じに聞こえてしまいそうですけれど、この脂質は水分を保って逃がさず肌のみずみずしさを保ってくれる優れものです。

さらに、紫外線や様々なアレルゲンから肌を守ってくれる、バリア機能を高くしてくれる働きもします。

頼もしいですね^^

ヒアルロン酸もセラミド同様、元々肌に存在しているのですが真皮に存在しているのと、物質の種類が違っていてムコ多糖類と呼ばれるネバネバした物質の仲間になります。

ネバネバなんてまた嫌な聞こえですが、ヒアルロン酸はムコ多糖類の中でも、特に保水力に力を発揮してくれます。

セラミドとヒアルロン酸の同じ所は、『加齢と共に減っていく』ということです。

若い人はつやつやプルっとした肌の方が多いですよね?

それはセラミドとヒアルロン酸がおおいに活躍しているからなんですね。

POINT:セラミドもヒアルロン酸もお肌のうるおいには欠かせないもの


セラミドとヒアルロン酸で乾燥肌に効果的なのは?


セラミドは肌の表皮に存在している脂質で、ヒアルロン酸は肌の真皮に存在しているムコ多糖類で、どちらも肌の潤いに対して力を発揮してくれます。

しかし、一体どちらが乾燥肌に効果的なのでしょうか?

セラミドは保湿力に優れていて、セラミドを多く持っている肌は水分が蒸発する事が少なく、乾燥しにくくなっています。

ただ、年齢と共に減っていってしまうので、中々充分な量のセラミドを常に保っているという方は多くないかもしれません。

ヒアルロン酸もセラミド同様肌の潤いを保ってくれますが、セラミドは化粧品等、外から補充すれば肌の潤いを補う事が出来ます。

一方、ヒアルロン酸は奥深く皮膚から軟骨、目や脳、関節液等の、様々な箇所に存在しているため表面からケアしていても、身体の中に届きにくい為に中々効果を発揮しません。

かといってもセラミドの方が優れている!と言いたい訳ではなくて、両方肌の潤いにとっては欠かせないものです。

従って、肌表面から浸透保湿していく化粧品や、身体の中から効くサプリメント等それぞれにあったケアの方法が大切です。

セラミドとヒアルロン酸どちらが優れているということはない!



セラミドとヒアルロン酸で乾燥肌意外に効果的なのは?


セラミドとヒアルロン酸が保湿力に優れていて乾燥肌に効果的なのは分かりましたが、他にはどんな働きをするのでしょうか?

セラミドが乾燥肌以外に効果を発揮するのは、美白効果です。

女性なら美白は捨てがたい効果ではないでしょうか?

セラミドは紫外線から肌を守ってくれて、シミやそばかす予防にもなるので美白効果は高いと言えます。

後は、アトピーにも効果があると言われているので、敏感肌の方はセラミド化粧品を使う事をお勧めします。

ヒアルロン酸は肌だけではなく、女性らしい身体づくりにも効果を発揮します。

女性は生理や更年期障害等で悩まされている方も多いですよね。

ヒアルロン酸は月経周期を整えてくれたり、女性ホルモンのバランスを正常にしてくれて、更年期障害の症状を和らげてくれる働きをします。

セラミドでは化粧品をお勧めしたのですが、ヒアルロン酸は身体の中から聞いてくれるようにサプリメントをお勧めします。

POINT:セラミドもヒアルロン酸もどちらも重要な役割を担っている。


まとめ


セラミドとヒアルロン酸について紹介しましたがいかがでしたか?

セラミドは肌の表皮に存在していて、ヒアルロン酸は真皮に存在しています。

どちらも肌の潤いを保ってくれる働きをしますが、セラミドは美白効果もあるので化粧品から、ヒアルロン酸は身体の中から効果を発揮するのでサプリメントから補う事をお勧めします。

又、肌の潤いだけではなくセラミドは美白やアトピー等敏感肌に、ヒアルロン酸は月経や更年期障害にも効果を発揮します。

どちらかではなく、理想はどっちも与え続けることが女性にとっての美の秘訣と言えそうですね^^

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ