お墓参りにはどんな意味が込められているの?代行でもいいの?

スポンサードリンク

[お墓参り]


「あなたはちゃんとお墓参りはしていますか?」

毎年決まった時や時々思い立った時に、家族でだったり一人でだったりお墓参りの仕方は人それぞれかと思います。

地域によってもお墓参りの違いはありますよね。

  • お墓参りの捉え方は人それぞれですが、実際には何か決まり事はあるのでしょうか?
  • お墓参りという風習は、どんな意味があって存在しているのでしょうか?
  • 今ではお墓参りの代行というサービスもありますが、それでも良いのでしょうか?


ここではそんなお墓参りに関する疑問について紹介します。


お墓参りにはどんな意味が込められているの?


お墓参りの意味を知っていますか?

もはや何気なく風習に従って行っている方は多いかと思いますが、若い人なんかは特に親や親戚がお墓参りをしているのに習っているという方は多いのではないでしょうか?

お墓は故人の供養に建てられるもので、お墓参りの意味は先祖や故人に対して、“冥福を祈る為に”という意味が込められています。

冥福と言うと難しく聞こえますが、今の私達は先祖がいて代々続いてきたからこそ存在していて、故人がいてくれたからこそ楽しい時間の思い出がありますよね?

そういった事を感謝すると言う意味でも、お墓参りには意味があります。

ちなみにキリスト教でのお墓参りは、先祖や故人に向けてではなくて神様に対して先祖や故人がいてくれた感謝や冥福を祈ります。

POINT:お墓参りは故人に対する感謝の意を表した行為と言える。


お墓参りの代行サービスでも罰当たりではない?


お墓参りをしなければとは思っていてもお墓が遠い、若い人がいなくて足腰に不安があり中々行こうと思えないなど、人それぞれ事情はあるかと思います。

そんな悩みを持った方々の為に現代では、お墓参りの代行サービスがありますが代行サービスと聞くと何だか罰当たりではないかという印象を受けますよね?

そこで、こんな疑問が生まれました。

「お墓参りは代行サービスでも良いのでしょうか?」

ちなみにお年寄りの方で身の回りをヘルパーさんに頼んでいる方は多いと思いますが、ヘルパーさんのお墓参り同行サービスの費用をご存知ですか?

結構高いのですよね・・・。

ヘルパーさんと一緒に実際に自分でお墓参りに行くのも良いのですが、やはり身体が楽な方法としては代行サービスも考えようです。

代行サービスは、自分で行うお墓参りの一連の流れを行ってくれるのにプラス、写真でお墓の様子も教えてくれます。

代行サービスはお掃除サービス会社や便利屋さんなどが提供しています。

お墓参り代行を頼んでも先祖や故人を思う気持ちがあれば、罰当たりな事はありませんので安心して下さい。

POINT:故人への想いの形はそれぞれなのでその形に罰当たりはないと考えよう。


お墓参りを行った方がいいと考えられている理由は?


お墓参りはお墓を建てたら当然の流れのように定期的に行うとは思いますが、何故お墓参りは行った方が良いのでしょうか?

まずは言い伝え的な事から見てみると、お墓参りはお盆に必ず行う方も多いかと思います。

お盆にお墓参りを行うのは、お盆の期間中は先祖があの世からこの世へ戻ってきていると言われていて、先祖を導く為という点にも意味があります。

お墓参りをする事で先祖は安らかになるとも言われているので、お墓参りには行って手を合わせるだけでも充分意味がある行動なのです。

後は、現実的にもお墓参りに行かなければお墓に雑草がボーボーに生えたり墓石がくすんだり脆くなったりしてしまいます。

それを防ぐ為にも時々お墓の掃除をしましょう。

お墓をキレイに保つ事でも、先祖や故人が安らかになることが出来ます。

出来る限りお盆の時期にお墓参りが出来るように心がけたいところ。



まとめ


お墓参りの意味について、お墓参りに込められている意味や代行サービスでも良いのか、お墓参りを行った方が良いのかについて紹介しました。

お墓参りは先祖や故人に対して冥福を祈るものです。

人によって見解は分かれるかもしれませんが、代行サービスはお墓に出向く事が難しい人にとって、お墓のお手入れもかねて頼むと便利で先祖や故人に対して気持ちがあれば罰当たりではありません。

ただ、可能な限りやっぱり自分の足で故人に会いに行きたいところです。

お墓参りは先祖や故人にとっても安らかになることに繋がるので大切です。

定期的に行うと良いですね。

特にお盆時期は、故人が戻ってきていると考えられていることから、出来る限りこの時期に出向くことが出来ると、先祖や故人は嬉しいのではないでしょうか?

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ