一人暮らしの家賃平均相場は?月収のどれくらいが理想なの?

スポンサードリンク

[一人暮らし]


あなたは、一人暮らしをしたいとおもったことはありませんか?

大学入学や就職がきっかけで一人暮らしをする人も多いとおもいます。

そこで、今回は人暮らしはどのくらい出費がかかるのか?月収はどのくらい必要なのか?家賃の相場はどのくらいなのか?調べてみましたので、あなたの一人暮らしスタートの参考にしてみてください。

私も、遠くに進学したことで一人暮らしを始めました。

両親から離れて羽を伸ばせる喜びと、勉強以外のことは全て母がしてくれていた私が、何もかも初めてのことをしなければならない不安とで、交錯している生活が始まった18歳の頃を思い出します。

すぐに親のありがたさを実感することになりました。

それから結婚するまで10年間、私の一人暮らしは就職してから、両親から自立した自由を謳歌して、社会人として本当に楽しむと同時に生きる勉強をすることができました。

ただ、同僚がお母さん手作りのお弁当を持って来ているのをみると、母の愛情たっぷりのお弁当が懐かしくおもいました。

一人暮らしは、ホームシックもあるかもしれません(私は一切ありありませんでした)が、実家では味わえない自分を強くできる魅力があるのです。

まずは、そのきっかけになるように情報を整理してもらえればと思います^^


一人暮らしは何歳くらいでするの?


そこで、一人暮らしの適齢期はあるのでしょうか?

大学進学や就職で一人暮らしを始める方が多いとおもいますが、一般的に何歳くらいでした方がいいというデータはありません。

何歳でも一人暮らしはできます。

でも、私の友人は高校生でしていましたが、大変そうで週末には実家に必ず帰っていました。

逆に、何かきっかけもなく一人暮らしを始めるのは、結構勇気がいるかもしれませんね。

就職して自立すると、親としては仕送りもなくなり、親孝行になるでしょう。

POINT:生活費を自分で賄えるようにならないと一人暮らしは困難だよね!


一人暮らしは月収のどれくらいが理想的なの?


ところで、一人暮らしをするには一体どのくらいかかるのでしょう?

生活にどのくらい必要経費は
① 家賃……………………8万円くらいまで
② 食費……………………3万円
③ 光熱費…………………7000円
④ 日用品代………………3000円
⑤ 携帯電話代・ネット代…1万円

必ず必要なものは以上ですが、この他に貯金やお小遣いなどが入り、8~10万円くらいで生活すると、手取り16万円ボーナスなしでも十分暮らしていけるでしょう。

一般的に、家賃は月収の約3分の1が理想と聞いたことがあります。

実際に私はそれで生活しましたが、趣味のバイクに相当お金がかかりましたので、ギリギリの生活でした。

まずは、今現在実家暮らしであれば、家賃や光熱費、食費を抜きにして何にどれくらい出費しているのか把握してみることから始めるといいかもしれません。

POINT:生活を切り詰める覚悟があるならばある程度の低収入でも可能!


一人暮らしの家賃平均相場はどれくらい?


家賃ですが、地域によって相場は全然違います。

関東1ルームだと私の住みたい部屋の条件を満たしているもので、8万円くらいで人気沿線以外なら住めるとおもいます。

私が住んでいたのは、京急沿線のぎりぎり東京都で7.5万円でした。

京都の街中は高いですが、外れなら6万円くらいで1DKに住めました。

いずれも、部屋を探すときには、自分のこれは外せないとおもう条件を決めて色々な部屋を天気のいい日に(日当たり確認のため)内覧することをお勧めします。

築年数や駅への時間や周りの環境などのことを問わなければ、もっと安い物件もあるはずです。

反対に部屋数が多かったり、町中なら家賃は10万円を超えることになります。月収と相談して、家賃を決めてください。

ある程度自分の許容範囲と妥協点を決めてメリハリをつけて選ぶのがポイント!



まとめ


一人暮らしについて調べて来ましたが、いかがでしたか?

一人暮らしは、一生の内、一度は是非体験してみてください。

視野が広がるし、結婚にも自然と移行できるような気がします。

ただ、最近は事件やストーカーなど危険も隣り合わせなので、注意が必要です。

自分が気を付けていても巻き込まれる可能性もないとはいえないのが怖いですが…。

あなたの夢が広がる一人暮らしを応援したいとおもいます。

新たな世界が広がるのは確かです^^

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ