子供が勉強しないのはどうして?親としての対処法・接し方を教えて!

スポンサードリンク

[子供教育]


子供が勉強しない、勉強しなさいと言うと逆ギレしたりして、言い合いに発展する等の悩みを抱えている親御さんは多いのではないでしょうか?

いずれは、受験生にもなるしその時に勉強し始めるだろうと、放置される親御さんもいらっしゃるかと思います。

しかしまず、何故子供は勉強をしないのでしょうか?

楽しくないから?

それも十分あり得ますが、楽しくないならこの日常生活は、毎日が面白いとは言いがたいのに送れていますよね。

勉強をしない訳は、楽しくないからだけではないようです。

ここでは子供が何故勉強しないのか、させる為の接し方等を紹介します。


どうして子供は勉強しないの?


子供は学校へは行くのに、帰ってから全くと行っても良いほど、勉強に手をつけない。

勉強をして、良い将来を切り拓いていって欲しいと願うのが親ですから、なんとか勉強して欲しいですよね。

ではまず、子供が勉強をしようとしないのは、何故なのでしょうか?

勉強が楽しくなくて、好きではないから。

そうです。

ただそれだけではなく、親が「何故勉強しないのか」と疑問に思うように、子供は「何故勉強するのか」と疑問に思っている事が多いようです。

毎日毎日楽しい日々って訳ではないのに、学校へ行くのは学校では友達とコミュニケーションが取れて、それだけの価値があると子供が感じているからですよね。

勉強も同じです。

子供が勉強に価値を見出せるようにならなくてはいけないのです。

つまり、子供自身が勉強をやりたいという気持ちになってもらうことが一番重要な事です。

POINT:親としての意見考えよりも子供が何を考えているのか知ることが重要!


勉強しない子供への親の対処法は?


「勉強しなさい」と注意すると、人に言われると余計にやりたくない等、言い訳を紫衣逃げてしまうといった経験はありませんか?

子供は、特に反抗期等の年頃の子は注意をすると、悪化する傾向にあります。

「何故勉強しないの?」と子供に尋ねると、「じゃあ何故勉強するの?」や「学校でしたよ」と帰って来る事が多いようですが、この後そう返事しますか?

怒りますか?

勉強をしない子への接し方でタブーなのが【怒る】事です。

一度怒ると、もはや喧嘩が始まりかねません。

勉強を誰しも楽しいと感じる物ではないので、それなりの理由やきっかけが必要なんです。

おすすめとしては、子供の将来や興味がある事を聞いて、それを学ぶ事から始めるのも良いです。

どのみち、今の時点では勉強してくれないのなら、まずは興味がある事から勉強癖をつけてもらった方が良いですよ。

POINT:怒るというのは親の気持ちの押し付けでしかないと理解しましょう!


勉強しない子供へ親の接し方でダメなのは?


何とか、子供に勉強して欲しくて必死に説得したり勉強しなさいと、急かしたりしている方は多いようですが、実は逆効果になっているかも知れません。

子供は何故勉強するのかが、分からないといった子も多いです。

そこへやみくもに「勉強すべき」と、押し付けるのは控えた方が良いです。

かといって「○○学校へ進学するため」等と言った、理由付けも子供は素直に受け入れるかと言ったら、そうでもないようなのでおすすめしません。

子供が勉強できるように、サポートしたあげると良いです。

例えば積極的に問いつめたり押し付けたりはせずに、なるべく見守りつつ子供の努力を否定せずに褒めてあげる事が良いです。

とは言っても、何もない事で褒めちぎるのではなくて、何か子供に良い事があった時に褒めてあげたり、一緒に喜んであげる事で、自分から自分を伸ばそうと努力をする子が多いですので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

叱るものダメだし、放任するのもダメで大変ですが、「私は手伝えることは手伝うからね!」というスタンスで、いるように心がけるといいでしょう!

子供の自主性は親が口出しすると成長しないということを認識しよう!



まとめ


子供が勉強をしないといった、悩みの解消の参考になる情報を紹介しました。

子供が勉強しないのは何故か?

それは人それぞれではありますが、本人にとって勉強が重要視されていないからであって、「何故勉強が必要か」という疑問さえ持っているから、といったケースが多いです。

子供に勉強させるには、自らが進んで勉強に励むような、きっかけを作ってあげる事です。

勉強しなさいと言って、言い合いになるよりも、まずは楽しく会話しながらでも、子供の趣味や興味から、勉強へときっかけを作ってみても良いかと思います。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ