酵素が不足する原因を教えて!人体に現れる症状は?

スポンサードリンク

[酵素]


酵素を意識して摂っていますか?

酵素には、食べた物の消化を助けてくれる消化酵素と、身体のエネルギーを作る代謝酵素があり、そちらも大切です。

現代人は食生活の変化や乱れ、ストレス、睡眠不足、ダイエット等色々な事が重なって、酵素不足になっているかもしれません。

酵素はずっと身体の中にあるのではなくて、バランスが良い生活をしている人でないかぎり、何もしないと恐い事に毎日減っていきます。

そこで!

身体の中の酵素を上手く保つ為にも、酵素とは一体どのようなものかを紹介します。


酵素が不足している状態はどれくらいの量?


酵素は食べ物から摂る事が出来ますが、一日の摂取量や上限はあるのでしょうか?

厚生労働省からの情報からでは、1日野菜が350g、果物が200gだそうです。

多いですね!

ただ、上限は決まっていないような情報もちらほらあります。

摂り過ぎを強く否定するような情報はありませんが、摂らなさすぎの注意は多いです。

酵素というのは、年齢が上がるにつれて減っていく性格を持っています。

そして、代謝酵素と関係がある基礎代謝が女性で約12歳、男性で約15歳くらいから減り始めるのに平行して、40歳くらいになると若い頃から比べると、半分の量になっているそうです!

さて、ここで酵素の基準摂取量が分かれば、食事に取り入れて摂取しよう!と、いければ良いのですが、酵素摂取量がハンパじゃないですよね・・・。

毎日それだけの食材を、買って食べるなんて、お財布問題にも響いてきてしまいそうです。

そこで、ためになるのはサプリや健康食品です。

補助食品等を、今までスルーしてきた人は、スキンケアのお店やドラッグストアで、是非探してみて下さい。

POINT:酵素の基準量を摂取することは中々大変と言えそう!


酵素が不足してしまう原因は?


酵素は、年齢と共に減っていくと紹介しましたが、どういう事なのでしょうか?

年齢以外にも酵素が減ってしまう原因はあるのでしょうか?

酵素が減ってしまう原因として考えられるものを紹介します。

①睡眠不足
仕事等や趣味でついつい夜更かしをする人も多いかと思いますが、睡眠は身体を動かしているエネルギーにとって大事な習慣なので大切です。
②食生活
食事の内容だけではなく時間も含めて偏りや乱れがあると体内時計が狂ってしまい基礎代謝も減ってしまいます。
③ストレス
ストレスは消化酵素も代謝酵素も両方減ってしまいます。

一番多いのが、以上の3つですが他にも飲酒や喫煙も関係してきます。

どれも身体に悪そうですね。

身体に悪そうな事は酵素不足になりやすい事です。

POINT:生活習慣の乱れが酵素の不足を招くと言えそうですね!


酵素が不足すると人体にどんな症状が現れる?


酵素不足になる原因が、分かっても仕事等で忙しかったりして、食事が乱れてストレスも多くかかってしまっている方は多いと思います。

自分が酵素不足なのかをチェックする方法は、やっぱり身体に聞いてみる事です。

酵素不足になっていると、身体には肌荒れや肩こり、頭痛、眠気、最近太った、中々つかれが取れない等分かりやすい症状が自分で分かります。

他にも重い症状としては、消化酵素が減った事が原因で起こる胃腸障害です。

ひどくなると、胃潰瘍や胃がんの恐れもないとは言い切れません。

こういった症状があって、「あぁ、酵素不足が原因だったのか!」と心当たりがある方は、少しずつで良いので生活習慣の改善や、ストレス発散法探しをしてみて下さい!

どうしても、休息がとれなくて食事を考える暇、なんかないといった状況の方は、サプリメントや栄養食品で補う事をおすすめします。

ドラッグストア等へ行けば、酵素ドリンクやサプリメントが沢山並んでいるので、自分にあったものを長く続ける事が良いです。

POINT:サプリメントや栄養食品で補うことも視野に入れてみよう!


まとめ


酵素が不足する原因として、酵素とは何なのかや不足する原因や、改善に向けておすすめの事を紹介しました。

酵素は、消化酵素と代謝酵素の2種類があり、どちらも健康維持には欠かせないものです。

酵素不足になる原因は、生活習慣や食生活やストレスにあります。

酵素は、食べ物から摂れるので、食生活を改善してみるのが良いのですが、改善するには最初は中々上手くいかないといった方は、サプリメント等で補う事をおすすめします。

酵素不足を上手く改善して健康な毎日を送りたいですね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ