イミダゾールペプチドを過剰摂取すると危険?副作用は何か出る?

スポンサードリンク

[イミダゾールペプチド]


あなたは、『イミダゾールペプチド』って聞いたことありますか?

イミダゾールペプチドは、特に鳥類の胸肉、マグロやカツオの肉に含まれます。

渡り鳥の羽を動かすための筋肉や、常に泳ぎ回るマグロの尾ひれ部分に多量に含有され、疲労効果や抗酸化作用があることが発表されました。

今回はそんな今注目を浴びているイミダゾールペプチドに関して過剰摂取の危険性と副作用に関して調べていきます。


そもそもイミダゾールペプチドって何?


イミダゾールペプチドとは、「カルノシン」と「アンセリン」のことです。

ヒトが摂取すると、血中で速やかにアミノ酸に分解され、骨格中に以降し「カルノシン」に再合成されるときに、抗酸化作用が発揮されますが、ヒトの疲労試験でその変化がはっきりと確認できたのは『イミダゾールペプチド』だけだったのです!

ところで、疲労ってどういうことを言うのでしょう?

疲労の原因には、「活性酸素」が深くかかわっています。

大量に活性酸素が発生すると、体のバランスが崩れ、体が持つ恒常性だけでは対応できなくなります。

肉体疲労も精神疲労も体では同じことが起こっています。そこで、疲労の原因である活性酸素を除去する『イミダゾールペプチド』なのです!

年を重ねると、だんだん疲労がとりにくくなってきますよね。そんな時の強い味方になってくれるでしょう。

POINT:イミダゾールペプチドは人間の疲労成分を除去してくれる働きがある!


イミダゾールペプチドの1日の摂取量の目安は?


イミダゾールペプチドは、200~400mgを毎日摂取するのが理想とされています。例えば、200mg摂取するのに身近な食材は鶏肉の胸肉です。

鶏肉のおよそ100gに200mgのイミダゾールペプチドが含まれているのです。

でも、どんな食べ方でもその量が摂取できるかというとそうではありません。イミダゾールペプチドを摂取するのに一番いいメニューがスープです。

鶏胸肉を約30分じっくり煮込むことでイミダゾールペプチドがスープに抽出されます。

トマトチキンスープなんて美味しそうですね。同時にダイエットと若返りの効果があるリコピンまで摂取できて一石二鳥です!

POINT:今夜のおかずは鶏肉のスープ煮込みがいいかもしれません^^


イミダゾールペプチドを過剰摂取すると危険なの?


イミダゾールペプチドを例えば2倍とったとしても過剰摂取ということにはなりません。

安心して飲めますね。

でも、イミダゾールペプチドは、動物性食品に多く含まれているので、欲しい成分を沢山摂取すると、コレステロールもとってしまうことになり、肥満のリスクが高まることがあるかもしれません。

動物性食品をとる時は、一緒に野菜もとってバランスよく摂取しましょう!

ビタミンもミネラルも体にとってとても必要な栄養素です。イミダゾールペプチドの1日の摂取量は200mgなので、それ以上とる必要もないでしょう。

そういう意味でも、スープにすると沢山野菜も摂れますので一石二鳥ですね!

POINT:なんでも食べ過ぎていいことは無いので適度を心掛けよう!


イミダゾールペプチドを摂取すると副作用は出る?

  
それでは、副作用はないのでしょうか?

イミダゾールペプチドは人間の体内にもある成分で安全性は高く、医薬品ではなく健康補助飲料なので基本的に副作用はありません。

事故が起きたケースも報告されていません。

イミダゾールペプチドで、アレルギーを発症する可能性が高い成分は含まれているのでしょうか?

アレルギー体質の方にとっては深刻な問題ですね。

イミダゾールペプチドに含まれる成分と、血液中のIgE抗体と結合して、アナフィラキシーショックのような重篤な症状に陥ったという報告がないので、心配ないレベルだとおもいます。

ただ、既にイミダゾールペプチドを多く含む、鶏肉やリンゴや蜂蜜に対してアレルギーがある方は、要注意です。

サプリメントとして摂取する場合でも、必ず医師と相談してからにしましょう!

POINT:サプリメントなどで摂取する場合は用量を確認しましょう!


まとめ


イミダゾールペプチドについて調べてきましたが、いかがでしたか?

疲労回復に効果を発揮するということがわかりましたね!

渡り鳥が、島のない海の上を何日も飛ぶエネルギーは、イミダゾールペプチドのおかげだったということですね。

疲れを感じているあなた!試してみてください!

抗酸化作用で疲れに打ち勝って、毎日元気一杯で過ごせたらいいですよね。

疲れていては、もったいないですよ。あなたの笑顔を待っている人がいます。同じ生きるなら、健康で輝いてやってみましょう!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ