ロキソニンはインフルエンザに使える?脳症との関係は?

スポンサードリンク

[ロキソニン]

Pocket


冬の悩みというのがウイルスの風邪ですよね。

特に流行が気になるのがインフルエンザですが、インフルエンザにはどんな薬を使用していますか?

インフルエンザ用の薬以外にも頭痛薬等は処方されていますか?

大人の方はインフルエンザで病院へ行くと、鎮痛剤にはロキソニンが処方される事がありますが、子供の場合はあまり聞いた事がないですよね。

『何故子供にロキソニンは処方されないのでしょうか?』

大人と子供は何か違いがあるのか、子供がインフルエンザでロキソニンを処方されないのは、インフルエンザの時の脳症と関係があるのかを見ていきます。


インフルエンザはどのような病気なの?


インフルエンザは流行すると、学校でいえば学級閉鎖等の事態になるほど、感染範囲と幅が大きいウイルスですよね。

「そもそも、インフルエンザとはいったい何者なのでしょうか?」

インフルエンザウイルスに感染すると、喉や気管支、肺で増殖したウイルスが暴れ出し高熱を伴い体が怠く、頭痛や吐き気等様々な症状を引き起こし、最悪の場合は死亡する危険性もある恐い病気です。

特に恐いのは高齢者や子供、体力がない人はインフルエンザが引き起こす全身性の症状に体が抵抗できなくなってしまいます。

インフルエンザの予防は、ビタミンや乳酸菌を摂ったり、整った生活習慣を心がけて、体を温かくしお酒を控え心も体も元気に過ごす事が大切です。

後は、外出する時はマスク着用と当たり前の事ですが、外出後の手荒いうがいをお勧めします。

現在では、ウイルスをとても高確立で避けられる事が出来るマスクが販売されているので安心です。

POINT:ウイルスにかかりにくくする環境作りを心掛けよう!


ロキソニンはインフルエンザに効果があるの?


ロキソニンは最近ではCMでも流れていて、第1類医薬品として薬局で、薬剤師の指示の上で服薬する事が出来る程、誰もが知っている鎮痛薬になってきました。

しかし、前までロキソニンは、医者に処方されて服用するのが普通でした。

そんなロキソニンは、作用が強く鎮痛効果が素早くとても助かる薬ですが、一体どんな効き目と副作用があるのでしょうか?

又。インフルエンザには効果があるのでしょうか?

ロキソニンの効果は、頭痛や生理痛以外にも骨折の痛みや歯の抜歯の痛み、術後の鎮痛作用に服用します。

副作用は結構ありますが、一番多いのは胃腸障害です。

簡単にいえば、胃が荒れやすい薬になっているので、良く病院では胃薬と処方されます。

インフルエンザにロキソニンは処方されますが、それはインフルエンザそのものに作用する力が絶大にあるという訳ではなく、あくまでもインフルエンザによる頭痛等の症状を和らげる為に処方されるようです。

しかしやはり、インフルエンザの時は食欲がないので、ロキソニンを飲むと今度は胃に来る危険もあります。

ロキソニンは通常は空腹時を避けてなるべく胃腸薬と共に服用します。

ロキソニンはインフルエンザを治すわけではなく症状を和らげる効果を期待



子供のインフルエンザ脳症との因果関係は?


まず、インフルエンザ脳症は、インフルエンザウイルスに感染した子供が、1~2日くらいにけいれんや意識障害、異常な行動等の神経症状、血管が詰まる等明らかにインフルエンザより重い症状が起こり命を落とす危険な症状です。

大人にロキソニンが処方され、子供にはロキソニンは処方されない理由は、インフルエンザ脳症に関係しているのでしょうか?

インフルエンザ脳症になるという予測は極めて難しく、予測手段は今の所はないようです。

ロキソニンによって、インフルエンザ脳症の危険性を高めてしまう恐れは、少なからずあります。

しかし、元々子供にとってロキソニンの作用は強すぎるので、例え大人の半分の量にしても服用させてはいけません。

子供に使って有効な鎮痛剤はアセトアミノフェンに分類されるものです。

POINT:そもそも子供にロキソニンは強すぎるので処方されないと考える


まとめ


ロキソニンはインフルエンザに効果があるのか、インフルエンザ脳症とはどんな関係があるのかを見てきました。

ロキソニンは、鎮痛作用がとても効果が高く、インフルエンザによる頭痛の穏和にも処方されます。

しかし、子供のインフルエンザはインフルエンザ脳症の危険性を高めてしまう恐れがあるのと、ロキソニン自体が子供には作用が強すぎる事を理由として、服用する事が出来ません。

そのため、家で大人用のロキソニンを半分にして子供に服用させるということは、行うべきではないと言えるでしょう。

子供の鎮痛剤はアセトアミノフェンがおすすめです。

インフルエンザは辛いですが鎮痛剤等で症状を和らげながら早く治したいですね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Pocket

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ