スポンサードリンク

「あなたは老後は不安ですか?」

老後に不安を抱えている方は、年齢に関わらず多いかもしれませんね。

ただ老後は不安でも実際には、老後の事を真剣に考えるというのは、少ないのではないでしょうか?

先の事を考えたくない、怖いといった思いから見えないようにし、考えないようにしてしまいますよね。

しかし、何故怖いのか、不安なのかはあまりはっきりしてないのではないでしょうか?

ここでは、老後が何故不安に感じるのか等、老後に関連した事について紹介します。


老後の不安の原因は何がある?


とある統計では、約8割の人が老後に不安を感じているそうなので驚きですよね!

老後が不安だとしても、今この瞬間に老後になる訳ではないので、今のうちに何が不安なのかをはっきりさせて、出来るだけ備える為に進んでみてはいかがでしょうか?

老後の不安で一番多いのは『お金の問題』のようです。

老後が不安だと言っている多くの人は、老後の生活は今よりも制限された生活になると予想していて、公的年金だけでは、とてもやっていけるとは思えないといった考えを持っているようです。

公的年金は老後対策として準備している人が多いようです。

後はやっぱり貯金や退職金、年金のようです。

お金の問題以外では、身体の心配の人も多いです。

身体が健康ではなかったら家族に迷惑をかけてしまうし、結局はお金の話になりますが、入院なんてことになったらお金が心配だという人も多いです。

POINT:老後の悩みに関して気になる人の多くはお金の問題に関して


老後の不安を感じないようにするためには?


出来れば何も心配せずに老後を迎えたいですよね。

老後の不安は、「公的年金だけでは無理かも」と、お金の問題から来ている人が多いですが、実際節約等で年金だけでも大丈夫な感じの方は多く、つまり年金だけでは無理というのは、体調を崩したり病気に合ってしまった時の、医療代等ではないかと思います。

なので!まずは健康に気をつけましょう!

後は不安をあおぐイメージのものがあれば、自分の周りから変えていきましょう。

例えば部屋とか、汚かったりくらい部屋になっていませんか?

自分の周りがキレイで明るいと、心もハッピーになり未来への希望も生まれやすいです。

もう1つ!

今のうちに爆買などは止めて、貯金を心がけてみるのも良いかもしれません。

今から箱かなんかに貯めておいて老後に開けた時に「わぁお!」となりますよ!

大事なことは、将来の不安を感じるよりも今自分に何が出来るのか?ということを考えることです。

過去は変えられませんし、将来は未定のことでから、それに関して悩んでいても仕方がありませんよね。

っであれば、【今をどう生きるか?】【今何が出来るのか?】ということを考えながら、楽しく暮らすことが一番だと私は考えています。

老後に不安を感じないためにも今できることをコツコツと始めてみよう!

スポンサードリンク


今から始められるリスク回避法はある?


リスク回避法は、やっぱりくどいようですが「貯金」です。

貯金が出来ないし、そもそも貯金分のお金なんてないという方は、まず欲しい買おうと買物かごに入れたものを見て、よく考えてみて下さい。

「本当にそれが必要ですか?どうしても必要ですか?買わなくては行けないのですか?」

ものすごく、又はすぐにでも必要ではない場合は、次に購入しようと思って一旦止めておいて見て下さい。

次に、買いにいくか行かないかは本人次第ですが、何らかの気持ちへの効果があると思います。

後は健康でいる事が、リスクの回避法です。

健康診断を定期的に受け、悪い所は早めに対処しておく事で、長く元気でいられます。

と、ここで「え?健康診断ってお金使うよ?健康管理してればどうしても受ける必要なくない?」と思った方もいらっしゃいますよね。

健康診断は市が行っているものなら、地域によっては違いがありますが、安く受けられたりタダの地域もあります。

ぜひ調べてみて下さい。

人に関しての例えではないですが、メンテナンスを定期的にしてくださいということです。

定期的にメンテナンスをし、必要な処置を施せば長く使うことが出来ますが、メンテナンスを怠ると、いつガタがきてもおかしくない状況に陥ります。

そうなると、結果的にその方がお金がかかり、楽しくもないと思いませんか?

これも意識の問題ですので何とも言えませんが、人にも同じことが言えそうですよね!

体と心をもう一度見直し尚且つ少しずつ貯金が出来るといいですね!



まとめ


老後の不安の原因について紹介してきました。

老後で不安を抱えている多くの人は、お金の関係で悩んでいる場合も多いです。

老後にお金で困る事の1つとして医療費があり、老後の公的年金だけでは治療・入院・薬剤費等が重なってくるととてもやっていけません。

今のうちに貯金を始める事で、リスク回避に繋がります。

又、健康の為にも定期的に市や会社等で、健康診断を受けて体調を管理して下さい。

健康診断は市を利用すれば格安で受けられたり、料金がいらない地域もあるので、事前に市に確認してみる事をおすすめします。

明るい老後を目指しましょう!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク