男性・女性共に薄毛は遺伝するの?回避することは不能?

スポンサードリンク

[薄毛]


「あなたは今、薄毛に悩んではいませんか?」

薄毛になる原因は、髪の痛みや若い頃に髪を脱色したり、染めたりした結果だったりしますね。

でも中には「髪への負担をかけるようなことをした覚えが全くないのにハゲタ!親が薄毛だし、これは遺伝に違いない!」と言う人も多いです。

更に以外に多いのが、女性の薄毛です。

果たして薄毛は遺伝するのでしょうか?女性も同じなのでしょうか?

薄毛と遺伝の関係、男性と女性で違いがあるのか、対策法はどんなのがあるのか等紹介します。


男性は薄毛が遺伝するの?


いきなり結論ですが、「薄毛が遺伝するのか?」といった点では・・・

「ある」とも「ない」とも断言するのは難しいところです。

ただ、言えるのは遺伝する人はいます。


必ずしも、薄毛の人が皆が皆、遺伝といった訳ではなく、薄げになる原因としてもいくつかあります。

男性が遺伝で薄毛になる場合の原因としては、多いのは母親のお父さんにあたる人の遺伝です。

今「母さんハゲてないし」とほっとしましたか?

お母さんが薄毛ではないからと安心してはいけないようです!

女性ホルモンは男性ホルモンとは違い脱毛を予防する作用もあるのです。

遺伝による薄毛というのは、男性が持つ“AGA”という物質の、メカニズムによるものが原因である事が多いようで、いわゆる男性ホルモンです。

男性ホルモンが強くなると脱毛作用が出るという話もあります。

POINT:遺伝する人もいるし、いない人もいる断定は出来ないのが現状


女性は薄毛が遺伝するの?


女性で薄毛に悩んでいる人は増えていますが、一体女性の場合は何が原因なのでしょうか?

やはり男性と同じで遺伝もありえるのでしょうか。

女性が遺伝で薄毛になるのは、両親が揃って薄毛だった場合です。

どちらか一方からの、遺伝というのは稀のようです。

男性の場合は片親からの遺伝子もあり得るのですけどね。

女性の薄毛になってしまう原因としては、遺伝の他にも、男性ホルモンが多く働いてしまうことです。

女性にも男性にもホルモンは分泌されていて、本来少ない男性ホルモンが多くなることが、原因ということもあります。

後は食生活の面もあり、欠食やダイエット等の栄養失調だけではなく、インスタント食品やファーストフード等偏った食事でも、身体の良くないサインとして表れてしまいます。

男性・女性で少し薄毛になる原因が異なることが言える



遺伝の場合回避することは不能なの?


遺伝で諦めるよりも対策方法があるなら、なんとか未然に防ぎたいですよね。

1つは、専門家に頼ることです。

現在、薄げに悩んでいる人が増えているのと同時に、薄毛専門のクリニックも増えてきています。

クリニックと聞くと「病院!?」と、ひきめを感じてしまうかもしれませんが、身体の不調と同じように、頭皮にも治療が効果的なんですよ。

頭皮のことだからと皮膚科にいく方も多いようですが、皮膚科では薬を処方されるので根本的に防ぐという訳では無いようです。

加えて薬は身体に合わなかった場合の副作用が怖いですよね。

薄毛の専門家に相談してみることが良いようです。

他の回避方法と言えば、薄毛はストレスや生活習慣に大きく関わっていると言えるので、まずはストレスの原因を把握して、なるべくリフレッシュ方法を探すことから始めてみてはいかがでしょうか。

後は、生活習慣の中でも特に、睡眠と食事に気をつけて下さい。

頭皮のマッサージも効果的ですよ!

不安を感じる場合は薄毛に関する専門家に相談するのが一番いい!



まとめ


男性と女性の薄毛について、原因は遺伝なのか回避方法はあるのか等紹介しました。

男性の遺伝が原因の薄毛は、母親の父親にあたる人物から受け継いでいるものが多く、女性は両親共に薄毛の場合が、遺伝が原因だと言えるようです。

遺伝については専門家に相談し、生活習慣を整えてストレスを溜め込みすぎないことが大切です。

ヘッドスパ等が流行っていますが、日々マッサージを続けることもとても効果的です。

鏡を見るたびにため息をついたりと、あまり思い詰めるのもストレスになってしまうので、薄毛に悩みすぎずに自信を持って笑顔で過ごしましょう!

また、一人で悩んでいても何も生まれませんし、暗くなってしまうだけです。

自信を持って生活できるようになるためには、一度専門家へ相談してみるのがいいかもしれませんね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ