スポンサードリンク


皆さん、スポーツ選手が体幹を鍛えるとタイムが良くなったり、体がぶれなくなったりという話を聞きませんか?

スポーツ選手だけの話ではなく体幹を鍛える、体幹トレーニングで太りにくくなる・姿勢が美しくなるなど、女性の“キレイ”になる嬉しい効果が一杯あります。

その前に、「そもそも体幹ってなんでしょう?」

体幹とは、頭部と手足以外の部分つまり胴体部分を指します。

体幹には、肩から腹部、腰から太ももに繋がる筋肉が通っていて、背中側の筋肉も体幹に含まれます。

体幹は、胴体の曲げ伸ばし以外にも、姿勢を保ち体全体のバランスをとる役割を担っています。

では、体幹が衰えるとどうなるのでしょう?

1.姿勢が悪くなり、腰が曲がり足腰への負担が大きくなる。
2.尿漏れや骨盤の歪みなどに繋がる。
3.骨盤の歪みからくる生理痛の悪化。
4.腹部の筋力不足からくる便秘など。

腹横筋(ふくおうきん)が緩むと、ウエスト周りにたるみが生じるだけでなく、重力で内臓が垂れ下がり、「下腹ぽっこり」体型になってしまうことになります。

一旦そうなると年齢と共に基礎代謝が下がるとなかなか痩せにくくなり、私みたいに若い頃から20キロも太ってしまい、寸胴体型になってしまいますよ!

それだけはこれを読んでいるあなたになって欲しくありません!

まだなんとかなるうちに手を打ちましょう!更に内臓が下がるといわゆる胃下垂になり、消化機能が下がり胃腸トラブルにも発展しかねません。

体幹トレーニングは、運動が苦手な人でも無理なく続けられます。

この夏に向けて体幹を鍛えてかっこいい体になりましょう!  


体幹を鍛えるとダイエットに効果的な理由は?


体幹を鍛えることで、次のような効果が期待できます。
1. 基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になります。
(基礎代謝による消費エネルギーが、運動によるエネルギー消費の2倍です。)
2. 姿勢が良くなり、肩こりや腰痛、便秘などが改善されます。
3. 骨盤が安定することで、冷え性や生理痛が緩和されます。
4. 内臓が正常な位置におさまりウエストが引き締まります。

お腹の部分は腰椎しか骨はありません。そして、この不安定な腰椎を安定させるのが筋肉であり、その筋肉が体幹なのです!

体幹を鍛えれば、腰痛改善や不良姿勢の改善に繋がり、他にもバストアップやヒップアップなど嬉しい効果がたくさんあります。

POINT:お腹まわりのお肉もシェイプアップ出来ちゃう!


女性向け簡単ストレッチ方法は?


ここで簡単なトレーニングをご紹介しましょう!
※1日1分の体幹トレーニング

①うつ伏せになり、握りこぶしを床に縦につきます。
②握りこぶしから肘までを床につけ体を支えます。
③足のつま先を立て、体を支えながらゆっくりお腹を浮かせて10秒キープします。
④足から頭まで一直線になるように意識するのが大事です。余裕がある人は、ここで片足ずつ上げて10秒キープを左右でプラスしてみるとさらに効果アップします。


体幹トレーニングは自分の体重の重さで行うトレーニングです。私たちはスポーツ選手ではありませんが、毎日続ける方が効果は大きいでしょう。

すぐに効果が見えづらいですが持続することで必ず効果が表れてくる!

スポンサードリンク


どれくらいでダイエットの効果が表れるの?


さて、体幹トレーニングを始めてどれくらいで効果が表れるのでしょうか?

トレーニングの内容や1日の時間、週何回するのかで効果も違ってきますが、だいたい1ヶ月くらいで効果が実感できるという声が多いようです。

3ヶ月も続けると体の変化が確実に表れて来ます。

その後の継続でダイエット効果や腰痛の改善、皆さんがもっとも嬉しいウエストのくびれなどが実感できるでしょう。

腰痛で悩んでいらっしゃる方も多いようですが、痛み止めの薬を飲んで痛みを止めている状態だけでは辛いですね。

強い痛みがない時に少しでも体幹トレーニングを取り入れて、姿勢を良くして腰痛が改善できるといいですね。

日々の習慣・流れの1つにすることで継続的に続けることが一番大事!



まとめ


体幹トレーニングのことをお知らせしましたが、いかがでしたか?

体に無理なく簡単な短時間のトレーニングで自然な効果が出る、というか体を元の自然な状態に戻すという方が合っているのかもしれません。

基礎代謝が年齢と共に落ちてくるのは防げませんので、体重ばかり気にするのではなく、体脂肪率や筋肉量も考慮しましょう。

体幹トレーニングと併せて実行するともっと効果が出るものを次に紹介します。
  1. 緑茶や水を飲む。水分をとることが大事です。緑茶に含まれるカテキンはエネルギー燃焼率をアップします。

  2. 有酸素運動を取り入れる。

  3. 空腹時にウォーキングをする。

  4. 筋力トレーニングで筋肉量をつける。

体幹トレーニングは、なかなか運動できない方にお勧めです。

成人病の予防の適度な運動としても確実に効果が期待できます。あなたの未来の健康のために!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク