蒸しタオルの効果3つとは?くすみ・毛穴汚れ・美容液の浸透にいい?

スポンサードリンク

[蒸しタオル]


毎日鏡を見る度に、「もう少しきれいなお肌になればなぁ…」と思うことはありませんか?


また、今は様々な化粧品も出ていますが何を使ってもしっくりこない…

「エステなんて行く余裕ないし、エステに行かないときれいにはなれないよね…」っと思っている方もいるのではないでしょうか?

実は、今話題の蒸しタオルは化粧品やエステに頼らず、自宅にあるもので簡単・手軽にできて高い美容効果が得られるんです。

そんな蒸しタオルの効果や作り方について紹介します!


蒸しタオルの効果3つとは?


そもそも、蒸しタオルにどんな美容効果があるの?と思ってしまいますよね。

蒸しタオル自体には美容成分は含まれていませんが、様々な効果が期待できます。

・くすみの改善効果

まず一つめは、くすみの改善です。

そもそも、くすみの原因は血行が悪くなることで、起きてしまいます。

そこで、蒸しタオルを顔に当てることで、顔面が温かくなり血行がよくなることで、くすみも改善されるのですね。

血行不良が原因で起こるむくみにも効果がありますので、普段むくみでお悩みの方にも効果が期待できます。

・毛穴の汚れ落とし効果

二つめは、毛穴汚れを落としやすくして引き締める効果です。

蒸しタオルで温めることで、毛穴が自然と開きます。

毛穴が開くとクレンジングの際、化粧や毛穴の汚れが落ちやすくなります。そして、冷水や化粧水をつけると、毛穴が引き締まります。

フェイシャルエステでは、クレンジングの時にスチームの蒸気を当てながら施術することが多いですよね。

蒸しタオルがそのスチームの代わりとなりますので、エステで行われている施術とまではいかないですが、同様の効果を発揮できると言えます。

・美容液の浸透促進効果

三つめは、日頃使用している基礎化粧品の浸透が良くなることです。

蒸しタオルで毛穴がしっかり開いた状態になるので化粧水や美容液がぐんぐんお肌に浸透していきます。

そのため、化粧水や美容液の効果もしっかりと実感しやすくなります。

蒸しタオル一つでこんなにも様々な効果があるなんて、とてもすごいですよね。

早速使いたくなってしまいますね。

蒸しタオルには女性にとって様々な効果が期待できる役割がある!



3つの美容効果のためにはタイミングが重要?


では、いつどのように使うのが効果的なのでしょうか?

くすみやくまに効果的な使用方法は、蒸しタオルと冷水を浸して絞ったタオルを交互にあてるという方法です。

はじめに、蒸しタオルを30秒ほど顔に乗せ、その後冷水を浸して絞ったタオルを乗せます。

これを数回繰り返すと、顔の血行が良くなり、くすみやくまがなくなります。

この方法のいいところは、数分でできるので朝のメイク前にすると、お肌も明るくなり、化粧乗りも良くなります。

毎日できなくても、大切なお出かけの日にはぜひやってみてください。

次に、黒ずみを解消したい方は、クレンジング前に使用すると効果的です。

クレンジング前に蒸しタオルを顔に乗せ、冷めてきたらタオルをはずしてクレンジングをします。

蒸しタオルの効果で毛穴が開いているので、毛穴に詰まった汚れや化粧が落ちやすくなります。

丁寧にクレンジングをした後は、冷水で洗顔し開いた毛穴を引き締めることも忘れずにしましょう。

最後に、いつもの基礎化粧品の浸透を良くしたい方は洗顔後に蒸しタオルを使用しましょう。

洗顔後に蒸しタオルを顔に乗せ、冷めてきたらはずし、その後はいつも通り基礎化粧品でケアするだけです。

ただし、基礎化粧品で整えた後は冷水に浸して固く絞ったタオルを顔に乗せ、毛穴を引き締めることも忘れずにしましょう。

同じ蒸しタオルでも、使うタイミング次第で様々な効果が期待できます。

そのときのお悩みに合わせて使用するタイミングを変えて使ってみてください。

何を求めるのかをはっきりさせ使うタイミングを考えましょう!



蒸しタオルって簡単に作ることが出来るの?


蒸しタオルとは言うけど、家に蒸し器なんてないし…という方も多いのではないでしょうか?

でも、そんなものは必要ありません!

なんと、蒸す必要はなくタオルと電子レンジがあればできるんです。

はじめに、タオルを水で濡らし絞ります。ポイントとしては、水滴がしたたり落ちない程度が目安です。

絞ったタオルをロールケーキのように丸めて、耐熱皿に乗せるかラップにくるみます。

その後、電子レンジで温めるだけで完成!

温める時間は500〜600wで1分程度です。

目安は「熱い」ではなく「温かくて気持ちいい」と思うくらいです。

使用するタオルや絞り具合でも変わってきますので、何度も作ってみて、ちょうどの温め時間を見つけてください。

因みに、使用するタオルはフェイスタオルが一番ベストで、顔は繊細な部分なので、できるだけ柔らかい素材のものを選びましょう。

POINT:比較的簡単に蒸しタオルを作ることが出来るので今日からでも出来る!


まとめ


蒸しタオルの効果と作り方、いかがでしたか?

使いたいと思った時に、ほとんどの家庭にあるものですぐに作れるのがとても便利ですよね。

今回はお肌の美容効果をお伝えしましたが、他にも当てる部位を変えることで髪にも使用できますし、鼻づまりや目の疲れ、肩こりや首こりなどにも効果があります。

タオル1枚でこんなに様々な使い方ができるなんてとても経済的で便利ですよね。

早速今日から蒸しタオルで、素敵なお肌を手に入れましょう!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ