老後の生活で心配な趣味の見つけ方は?早く始めた方がいい?

スポンサードリンク

[老後の生活]


「あなたは自分の老後の生活をイメージしたことがありますか?」

30代では見えない先の話でも、40代50代ともなるとだんだんぼんやりでも、イメージがついて来るのではないでしょうか?

かく言う、私も50代真っ只中です!

仕事をしている間は、生活にリズムがあるので、時間を持て余すことはありませんが、いざ明日からもう仕事に行かなくてもいいとなった時・・・

まぁ、暫くはゆっくりするのもいいかもしれません。

でも、そのまま人生を終えるのはもったいないと思いませんか?

まだまだやれることはたくさんあるはずです。

そこで、今回は老後は何をしたらいいの?どうやって趣味を見つけるの?いつから始めるの?など老後の心配を調べてみました。

年を取らない人はいません。

シニア世代に仲間入りするのもあまり先の話ではないです。

でも、充実した60代から先を過ごしませんか?今のうちから準備出来ることがあるなら、動き出せるようになるといいですね!


老後の生活って趣味がないとどんな感じ?


「もしも、今まで仕事が生きがいだと頑張って来られた方は、仕事がなくなったら何をして過ごしますか?」

テレビを見てゴロゴロしますか?恐らくしばらく生活すると、いつかは飽きてしまうでしょう。

奥さんの買い物に毎日付いていきますか?あなたが仲のいいご夫婦なら、それもいいかもしれませんが、奥さんに嫌がられるかもしれませんよ。

今まで奥さんとどのような付き合いをしてきたかがここで問われます。

もし奥さんがあなたのことで、今まで色々なことで我慢をしていたなら定年を機に、最悪離婚という結末になる熟年離婚ということも良く聞く話ですよね・・・

こんな事態は絶対に避けなければなりません!

今のうちから夫婦がお互いに、思いやりを持ち助け合いながら生活する家庭を目指すのもいいでしょう。

また、今までこれと言った趣味もないという方は、夫婦で一緒になれる趣味を今のうちから見つけるというのもいいんではないでしょうか?

POINT:老後は夫婦というより昔のようにカップルに戻れるといいのかも!
 

心配いらない趣味の見つけ方は?


高齢になってから趣味を見つけるということは、大変かもしれません。

でも、少し調べてみると、実は高齢でも始められる趣味が多岐に渡りあるんですよ!

そこで、ここでは簡単に紹介していきます。

ご自分でやれそうな趣味を見つけるきっかけになってもらえると嬉しいですし、夫婦で一緒に考える、会話のきっかけになる、そんな内容になると紹介した甲斐があります。

  • 旅行系…海外旅行・温泉旅行

  • アウトドア系…バードウォッチング・釣り

  • スポーツ系…ホットヨガ・スキー・グランドゴルフ

  • 遊ぶ系…ラジコンカー・ラジコンヘリ

  • 音楽系…ギター・カラオケ・ピアノ

  • 観る系…人間観察・映画鑑賞

  • ダンス系…社交ダンス・フラダンス

  • コレクション系…フィギア収集・鉄道グッズ

  • 飲食系…お菓子作り・蕎麦づくり

  • 植物系…盆栽・ガーデニング

  • 学ぶ系…英会話・歴史・茶道・パソコン

  • 描く系…油絵・塗り絵

  • 心休まる系…お香・写経
ここに挙げたのはほんの一部です。

数かぎりなく種類はありますので好きなもの、興味があるものに挑戦してみましょう。その気持ちこそが若返りの秘訣でもあるのです。

興味をもったものをまずは夫婦で話してみるのはいかがでしょうか?



今からでも少しでも早く始めた方がいい?


いかがですか? 興味のあるものがありましたか?

若い頃から続けていらっしゃる方は、時間は以前より自由になりますので、一層極めていただけますし、今からでもまだまだ極めることもできます。

50の手習い(古いですか?最近この言葉は聞いたことがありませんね)と言いますが、新しいことを始めるのに適齢期はないとおもいます。

でも、1日も早く始めると1日1日の積み重ねなので上達していくでしょう。

因みに私は20年写経をやっていますが、どんどんエネルギーを吸収して脱皮して、新しい自分になっていくのが本当に楽しみです。

もっと早く始めたかったともおもいましたが、でもその時が私にとって1番いい時だとおもいました。

私の場合きっかけは、友達が勧めてくれたことでした。

あなたも友人や知り合いがやっているものを、試しにやってみるのもいいとおもいます。

何かをやるのに早いも遅いも関係なく気持ちが一番大事!



まとめ


老後をどう過ごすか少しイメージがついてきましたか?

仕事を辞めてもまだまだ人生は続きます。

仕事では出会えない出会いもあるかもしれませんし、乗り越えるべき壁もあるかもしれません。

でも、あなたはまだまだ成長し続けることが出来ます。

そしてあなたの傍には、仲間がたくさんいることでしょう。

その仲間と共に楽しく毎日輝いてください。その輝きが周りの人たちを明るく照らすでしょう。楽しみですね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ