メラニンを減らす・増やす方法は?食べ物で変化するの?

スポンサードリンク

[メラニン]


「メラニンというものを気にした事がありますか?」

肌のシミ等美容に気をつけていたり、専門家だったりで詳しい人は知っているかも知れませんね。

しかし、メラニンはあまり意識していなく、名前はどこかで聞いたようなといった人も少なくはないように思います。

メラニンというものは、実は美容と健康にとって切っても切れない関係性を持っています。

今回はそんなメラニンとは一体何なのか、効果から減らす方法・増やす方法、食べ物でどのように変化するのかを紹介します。


メラニンを減らす方法はある?


メラニンは、黒色メラニンと肌色メラニンと、2つの種類がある色素です。

私達のような黄色人や黒人や白人など、人種が違うと色が違うのには、メラニンの種類と量が関係あります。

メラニンが過剰になるのは、紫外線等の影響が関係しています。

紫外線を浴びすぎたりしてメラニンが多すぎると、活性酸素により皮膚に影響が出て、皮膚病や皮膚がんの恐れも出てきます。

特に、日本人はメラニンを作り出しやすいので、色素沈着がされやすく皮膚にニキビや炎症が出来やすく、傷跡も残りやすいです。

逆に白人はメラニンを作りにくいので傷跡が目立たなく治ります。

メラニンを減らすのに有効的なのは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを一緒に摂取する事が良いといわれています。

それらを含む食事を組み合わせたり、サプリメントでもマルチサプリ系統の色んなビタミンが摂れるタイプで補う事が出来ます。
⇒人気のマルチビタミンサプリメントはこちら!

メラニンを減らすためにはビタミンを摂取するのが効果的!



メラニンを増やす方法はある?


ここまでの話を聞くと、「じゃあメラニンは減らした方がいいんだ!」っと思うかもしれません。

しかし、メラニンが多すぎると問題ですが、逆に少なすぎても問題です。

そもそも、紫外線によってメラニンが作られるのは、メラニンを含んでいる表皮細胞で守る為の作業をしているからです。

作業を行っていると、紫外線による影響で危険になってくる、皮膚がんや皮膚の炎症を防ぐ事が出来ます。

メラニンは肌トラブルの素が、もっぱらというわけではなく予防にもなるのですね。

ちなみに、黒髪から年を取るにつれて白髪になるのは、メラノサイトという幹細胞が衰えてしまって、メラニン自体が毛根で生産されなくなっているのが原因のようです。

メラニンを増やす方法は、3食バランスの整った食事と良い睡眠・良い目覚め等生活習慣を正す事が良いです。

他には、サプリメントやメラニンといえば化粧品があるので、肌に悩みがある場合は試してみるのも良いです。
⇒人気のメラニン対策の化粧品はこちらから!

メラニンはただ減らすだけでいいというわけではない!



メラニンを減らす・増やす食べ物は?


メラニンは食生活を正す事も大切だという事は紹介しましたが、では「どんな食べ物を食べればメラニンが減ったり増えたりと調節出来るのでしょうか?」

メラニンを減らすのは、ビタミンA・C・Eでこれらを一緒に摂るのが、良いといわれています。

ビタミンAを多く含まれるのは緑黄色野菜です。
ビタミンCは、柑橘類や苺です。
ビタミンEは、Aと同じく緑黄色野菜やナッツ、豆類が多いです。

単体で摂る場合はビタミンCがおすすめです。

逆に、メラニンを増やす食べ物というものは限定されていないので、やはりバランス良く食事をする事が大切です。

ちなみに、良くチロシンがメラニンが増えるのに良いと言われたりもしますが、チロシンが多すぎてもシミ等が出来てしまいます。

肌のそばかすやシミを治そうと過剰摂取する事はおすすめ出来ません。

何事もほどほどにということですね。

POINT:バランスを意識して摂取するような生活習慣にしましょう!


まとめ


メラニンについて増やす方法と減らす方法、効果的な食べ物を紹介しました。

メラニンの量を調節するには、難しく考えすぎずに普段の生活習慣を改善するのが一番の道です。

生活習慣を整える事で、心身ともに健康になり身体の中の循環も良くなるので、過剰になったり少なすぎたりする原因となる、毒素が排出しやすくなります。

あまり増やしたい!減らしたい!と考えすぎて、メラニンを抑えたいからと食事を制限したりすると、他の弊害も出てきます。

まずは、食生活を正してそれでも改善されなければ、ビタミンサプリメント等で対策すると補えますので効果的です。
⇒人気のマルチビタミンサプリメントはこちら!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ