スポンサードリンク


「トクホ」という製品を知っていますか?

最近では、薬局でサプリメント等だけではなく、スーパーやコンビニでもトクホになっている飲み物や、食べ物を見かけるようになって結構名前を知っている方は多いかと思います。

でも、「トクホという商品が具体的に何なのか知っていますか?」

見た事はある、知らずに買った商品がトクホの製品だったという方は、多いかもしれませんが、その正体を認知していない方もいますよね。

何となく体にいい?というイメージはあるのですが、具体的に何なのでしょうか。

そこで、今回はトクホについて調べて紹介していきますので参考にして頂けると嬉しいです。


トクホってそもそも何なの?


トクホという名前は知っていてもその正体は何なのでしょうか?

トクホというのは、いわゆる略称・呼び名です。

本当の名前は、3文字の可愛い名前ではなく「特定保健用食品」といいます。

特定保健用食品は、保健機能食品として分類されている1つです。

機能性としては、指定されている成分の疾病リスクの低減効果があります。

なぜ、特定保健用食品という名称がつけられる製品が存在するのかというと・・・

そもそも食品の許可を食品安全委員会が行っていて主に、特定用保健食品として許可実績等がある、科学的根拠が証明されていて、実績もある関与成分を対象に定められた規格基準に基づいて適合の審査を行っています。

難しいですが・・・

簡単に言えば、専門の機関でしっかり審査されて、機能性と実績が認められて特定保健用食品の許可が出ています。

POINT:許可がある根拠があることが証明されているのがトクホということ!


トクホの商品を飲んで得られる効果は?


トクホの製品は、他の商品よりも高いイメージですが、効果を得たくて購入する人も多いかと思います。

そもそも「トクホは飲めば望んでいる効果が得られるのでしょうか?」

先に結論を言えば、劇的な効果といったものがすぐに表れる訳ではありません。

実際に飲んでいる方に聞くと、2〜3日や1週間後、1ヶ月後やそれ以上など、人によって効果が表れるまでの期間はバラバラでした。

トクホは、疾病のリスクを低減とされていて完璧に治すとはされていません。

しかし、考えれば「薬」も治すといったものは僅かでほとんどが症状の穏和効果ですよね?

トクホの場合は、薬で心配されるような副作用も少なく、安心して摂取する事が出来ます。

ただ、「ごくまれにトクホだけで健康になれるのか?」といった誤解をされる方もいますね。

トクホは普段の生活にプラスしてこそ、効果を発揮しやすいので、普段の食生活等のバランスも重要です。

トクホを摂取するようになってから、今まで以上に生活リズムに気をつけて生活しようと言う、意気込みが強くなったという方も多いんですよ!

POINT:1回飲んだからといって即効性がある効果はあまり望めない


トクホの商品を飲むと得られる効能は?


トクホで得られる効能はその商品にも提示されています。

主な種類は、
・お腹の調子を整える
・コレステロールが高めの人
・血圧が高めな人
・食後の血糖値の上昇を穏やかにする
・食後の血中中性脂肪が上昇しにくい・身体に脂肪がつきにくい
・歯の健康に役立つ
・骨の健康維持
・カルシウム等の吸収を高める等です。

お腹の調子だったら、食物繊維等デキストリン類や、オリゴ糖など効能が期待できる成分が含まれています。

飲めば必ずすぐに劇的に効果が出る訳ではありませんが、何も起こらないという事は少ないように思います。

続ければ良い事は起こります。

個人個人でそれぞれ効果の実感の差がありますし、普段の食生活等生活習慣が大幅に乱れていたら、中々効果に気づけない事もあります。

トクホだけではなく、トクホの助けをかりながら食生活等を整えていくのが良いです。

POINT:普段の生活習慣の見直しも考えながらトクホを取り入れるといい!


まとめ


トクホになっている商品の効果・効能について、トクホの正体から紹介しました。

トクホは「特定保健用食品」という名称で、製品はしっかりとした機関で審査されて世に誕生しています。

トクホで得られる効果・効能はそれぞれ分かれていて、期待される効果・効能に合わせて有効な成分で作られています。

それぞれの効果・効能は製品にも提示されていて、選びやすくなっています。

トクホはすぐに効果が得られるものではなく、ましてやトクホだけで生活していては中々期待する効果は表れないかもしれません。

食生活や生活習慣にも気をつけて、「継続は力なり」をモットーにするのが良いですよ!
⇒人気のトクホ商品はこちら

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク