スポンサードリンク


最近、髪の毛が薄くなっているのに気付き不安を感じることはありませんか?

近年男性だけではなく、女性も薄毛に悩まされている人は多くいらっしゃいます。

ただ、男性とは薄毛になる原因は異なるようです。

女性の場合は産後の抜け毛に悩まされたり、遺伝によるものだったり、原因は様々です。

少しでも薄毛にならないように、いい対策がないか気になるところですね。

そこで、今回は女性の薄毛の原因について考えて、その対策があるのかどうか調査していきます。

現在、薄毛に悩まされている方はこの記事を参考にして頂けると嬉しいです。


女性が薄毛になってしまう原因は?


男性の場合は男性ホルモンの増加によるものだそうです。
では、女性の場合はどうなのか、さっそく見てみましょう!

・加齢による薄毛

年齢を重ねると共に髪の密度や太さなどが衰えていきます。
40歳前後からハリやコシもなくなり白髪や抜け毛などが目立ってきます。

・女性ホルモンの減少

女性の薄毛の原因の多くが女性ホルモンの減少によるものです。
産後は女性ホルモンが急激に減少するので、髪がすごい抜けるということが起こります。産後の抜け毛は元に戻ることが多いです。
タバコや睡眠不足もホルモンバランスを崩す原因になります。

・ストレス

産後のストレスや日々の生活でのストレスなど、過度のストレスによっても抜け毛の原因になります。
また女性は過激なダイエットを行う人もいますが、栄養が不足し抜け毛の原因になってしまいます。

・食生活の乱れ

規則正しい食生活や睡眠などはとても大切です。
しっかりと栄養を取らないと、髪にまで栄養がいかず薄毛の原因になります。
中でも大豆イソフラボンを多く取るといいでしょう。
大豆やきなこ、納豆、豆腐など。

POINT:男性と女性で薄毛になる原因が異なる可能性がある!


薄毛になってしまった場合の対処法は?


薄毛になってしまった場合は、なぜそうなってしまったのか原因を考えてみましょう。
  • 食生活が乱れていませんか?

  • 睡眠をちゃんととっていますか?

  • 日々ストレスを感じていませんか?

こうした思い当たる原因を見つけてみましょう!

原因がわかったのであれば、それを改善することが大切です。

また、分け目もずっと同じにしていると、頭皮に負担がかかるので変えるようにするなど普段の生活で改善できることは積極的に取り入れてみましょう!

おすすめは分け目を変えるだけでなく、ジグザグに分け目を作ると頭皮への負担が分散されます。

他の対処法としては、やはり頭皮マッサージも大切です!

頭皮の血行を良くすることで、毛根に栄養がいきわたりやすくなり弱った毛根の活力を取り戻します。

これらの対処をしても一度薄くなった髪が生えてくるのは時間がかかりますし、難しいです。

これらの対処をすると共に育毛剤などの力を借りるといいでしょう。

今は女性用の育毛剤も多く出ていますので、自分に合ったものを試してみてください。
⇒女性に人気の育毛剤はこちらから!

普段の生活で髪への負担を減らす努力が必要!

スポンサードリンク


薄毛にならないようにする対策法はある?


・薄毛にならないようにする為にはきちんと髪を洗うようにしましょう。
強い力を加えたり、一日に2回以上洗っていると頭皮にストレスを与えることになってしまうので、気をつけましょう!
そして自分に合うシャンプーを使うことも大事なことですよ!

・入浴中や風呂上りに頭皮をマッサージしましょう。
また美容師さんに聞いた話ですが、温かいシャワーと冷たいシャワーを交互に頭皮に当てることでも血行がよくなるそうですよ。
血行が悪いのは抜け毛の原因になるので、マッサージをして血行をよくしましょう。

・風呂上りは髪をしっかり乾かしましょう!
髪を濡れたままにしていると、雑菌などが増えやすくなり抜け毛の原因になります。
根元からしっかり乾かすようにしましょう。

・分け目を変えるようにしよう!
分け目をいつも同じにしていると、髪が引っ張られて負担がかかり抜け毛の原因になります。そして紫外線もずっと同じ場所に当たってしまうので分け目からどんどん薄くなってしまう可能性があります。
顔や体だけではなく、髪も日傘をさすなど紫外線対策するようにしましょう。

特にお風呂でのケアについては意識して取り組んでいきましょう!



まとめ


今回は女性の薄毛について、その原因と対処法などを考えてきましたがいかがでしたか?

髪がペタンとなっていると、お洒落も楽しめなくなってしまいますね!!

そうならないように規則正しい生活や、ストレスを溜めないことが大切です!!

いつまでも美しい髪でいられるように、少しでも参考にしていただけたら幸いです。


あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク