海の日っていつ?日付・曜日と祝日になる意味・理由を教えて!

スポンサードリンク

[海の日]


海の日は様々なイベントなどが各地で行われています。

その為海の日は遊びに行く日、という考えの方が多いのではないでしょうか。

ですが、そもそも海の日はただ遊ぶ為に出来た祝日ではないって知っていましたか?

今回は、そんな海の日の意味や由来について詳しく見てみましょう!

この記事を読むことで、新たな一面を理解できると思いますので、子供へ教えてあげられるといいですね!


海の日ってどういう意味?


海の日は日本の国民の祝日の一つです。

その主旨としては、「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」というものです。

また、「海洋国家として国民に海への理解や関心を求める日」という意味もあります。

日本は四方を海に囲まれた海洋国家で、海から魚や貝、海藻などさまざまな恵みを受け繁栄してきましたね。海は日本にとってなくてはならない、自然の恵みがたくさん詰まっています。

もともとは海の日は海の記念日と呼ばれるもので、その主旨も少し違っています。

海の記念日の主旨は「海運の重要性を認識し、海運、海事関係者に感謝すること」というものです。

海の記念日はもともと7月20日でしたが、ハッピーマンデー制度により7月の第三月曜日に変更されました。

景気を刺激する為、土日を含めた3連休を増やそうとしたものです。

つまり、海の日は海に入れるようになる日とか遊びを目的に制定されているのでなく、海があることの有難さを感じるために設けられているということなんですね!

ちなみに、山の日も休日になりましたが・・・

その意味もこれと似たようになっていますよ
山の日っていつ?日付・曜日と祝日になる意味・理由を教えて!

海の日は海の有難さを感じられるような過ごし方を出来るといいですね!



海の日ってどうして祝日なの?


海の記念日は最初のころはあまり知られていなかったようです。

海で仕事をしている人たちの間では認識されていたようですが、その程度で全国的に浸透はしていなかったようです。そしてもともとは祝日ではありませんでした。

海に仕事に従事する人たちの祝日にしようという意識と、天皇に由来するということから「海の記念日」から国民の祝日「海の日」として1996年から制定されました。

なかでも「海の記念日」を「海の日」にしようと熱心に取り組んだ人物がいます。

当時の財団法人日本船舶振興会の会長であった笹川良一氏です。

この方が祝日にしようと努力し、その熱意が報われ海の日が施行されることになったのです。

海の日を国民の祝日としているのは、世界の国々の中でも日本だけだそうですよ!

POINT:国民の祝日として制定されているのは日本だけ!


海の日は日付・曜日は決まっているの?


海の日は7月の第三月曜日と決まっています。

1996~2002年までは7月20日と決まっていましたが、2003年からハッピーマンデー制度により7月の第三月曜日に変更されました。

海の記念日がつくられた由来は、1876年に明治天皇が50日をかけ東北地方を巡幸されました。

その際灯台視察船「明治丸」という船にのり、青森から函館を経由し横浜に到着された日が7月20日です。

横浜港に無事に帰還された記念ということで、7月20日が海の記念日となったのです。

当時の天皇陛下が軍艦以外の船に乗るのは初めてでした。

そして、船で海に出るというのが当時は危険なことだという認識が強かったので、大変心配されていたのですが、その中で無事に帰還されたということが歴史的な出来事だったのです。

このような歴史や由来のある祝祭日まで日付を変更したりすることに対し危惧する声も挙がっています。

その為、2014年に自民党政権は海の日を元の7月20日に戻そうという方針を固めました。

2017年現在もまだ変わっていませんが、こういった歴史などの由来のある日を大切にしたいものですね。

明治丸は東京商船学校(現在の東京海洋大学)に譲渡され学生たちの練習船となり、その後日本に現存する唯一の鉄船として重要文化財に指定されています!

POINT:7月20日というのは暖かくなった時期だからではなく理由があった!


まとめ


海の日について理解できましたでしょうか?

明治丸の随行者は岩倉具視、大久保利通、大隈重信、木戸孝允とそうそうたる顔ぶれだったそうですよ!!

そしてこの明治丸という名前は、初代の内閣総理大臣である伊藤博文がつけたそうですよ!!

すごいですね!!歴史的にも有名な方たちが、海の日に関わっていたとは驚きました。

海の日にはこんなに素晴らしい歴史があったのですね!

このことを是非子供に伝えてあげようと思いました^^

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ