スポンサードリンク


「やたらと手足が冷えるんだけれど自分は冷え性なのではないだろうか?」

そんな事を思って悩んではいませんか?

世の中には冬だけではなく、暑い季節でも冷え性に悩まされている方は少なくありません。

しかし、私は冷え性だ!と断言している方はいますか?

断言している方は、病院での診断結果からなのでしょうか?

冷え性だ!だけど対処法は特に何もやっていない、冷え性かも、、、といったことで悩んでいる方は、一度冷え性かどうかチェックしてみる事をおすすめします。

ここでは、自分が冷え性なのかどうかが分かるように冷え性の特徴やチェックのポイントを紹介します。


冷え性になる人の傾向は?


冷え性は何かしらの原因があります。

冷え性になる人の特徴としては、運動不足や薄着が多い、貧血等疾患を持っている人、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、ダイエットによる栄養不足、ストレスが多い人です。

運動不足による冷え性の人は結構多いのが現状で、例えばデスクワーク等のお仕事をしている人なんかは、イスに座りっぱなしだったりしますよね。

デスクワークは足の血流が悪くなりむくみの原因にもなります。

貧血気味だったりすると、体内の血が足りなくて燃やす事が出来なくなり、代謝も大幅に下がってしまう事で冷え性になってしまいます。

夏場とかではかき氷やそうめん、冷やし中華やキンキンに冷えた飲み物ばかりを摂っていると、冷え性になってしまいます。

後は、ダイエットをしていて食事制限をする事で、身体の燃やす働きをするエネルギーが足りなくなったり、極端なストレスによって冷え性は引き起こされます。

女性でいえば、おしゃれを頑張りすぎて薄着になってしまっている方が多いように感じます。

上着を来てしまうとせっかく頑張ってコーディネートした服装が隠れてしまって嫌ですよね。

POINT:断言までは出来ないけど冷え性には何らかの原因が存在する!


冷え性かチェックする方法はある?


冷え性は身体に分かりやすいサインが出ます。

冷え性の症状は全身が冷える人だと、
  • 最近ずっと疲れやすい様な気がする

  • 病気になりやすくなった。

  • 体力が無い

全身からくるタイプの人は、マッサージ等で冷えが軽くなる方もいらっしゃいます。

ストレスからくる冷え性の人は、
  • 冷えるというだけではなく下痢や便秘が続く

  • うつ症状、身体が重い、不安感が常にある

  • 頭重がひどくめまいがする

ストレスが原因の人は、血液の循環が悪くなっているので生活習慣を見直し基礎代謝をあげる為に食事も身体を温める食材を選ぶ事が大切です。

乾燥から来る冷え性の人は、
  • 季節は関係なく汗をかかなくなった

  • 身体だけではなく口や目等全体的に乾きやすい

冷え性のタイプは色々あり、それぞれ出る症状も違います。

自分がどのタイプなのかを知る事で対策するのも簡単になりますね。

乾燥からのタイプは、血行を良くする為に水分をよく摂るようにすると良いです。又、ビタミンも摂取する事も大切です。

自分が冷え性になりやすいかどうかチェックしてみよう!

スポンサードリンク


冷え性か簡単にチェックする方法は?


冷え性の特徴は分かっても正直自分がどのタイプなのか、そもそも冷え性なのか分からないといった方は、簡単にチェックする方法がおすすめです。

冷え性になってしまっている方は顔に出ている方が多いです。

顔に出る症状として分かりやすいのが、
・目の下のクマ
・赤ら顔
・寒いのに顔がほてる


極端な全身症状では、風邪を引いていないのに寒気がする、お腹を触るとじわ〜っと冷たい等があります。

又重い症状だと、食欲が無かったり、めまいや息切れ、動悸がしたり眠れなかったり、逆に起きられなかったりします。

冷え性を改善する方法は沢山ありますが、忙しくて中々出来ない人もいますね。

サプリメントや漢方によって体温を調節したり、ゆっくりと入浴するのを習慣にしたりすると良いです。

朝食にショウガを入れたガラスープを飲むのも効果的ですので、そういった生活習慣から改善するといいでしょう。

出来ることから始めることが何よりも大事な事!



まとめ


冷え性かチェックする方法として、冷え性の事について紹介しましたがいかがでしたか?

冷え性の人の特徴は、運動不足や貧血気味の人、冷たい食べ物・飲み物の摂り過ぎ、ダイエットによる栄養不足やストレス、薄着の人が多いです。

冷え性かどうかチェックする方法は、生活習慣を見直してみたり顔等に症状が出るので分かりやすいです。

冷え性のタイプは様々なので、自分が何が原因でどういう傾向なのかを知る事で、対処法が見えてきます。

冷え性を少しでも改善して快適な毎日を送りたいですね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク