禁煙したことによる効果を教えて!歯茎に違いが出るまでの期間は?

スポンサードリンク

[禁煙]


「喫煙すると肺が真っ黒になっていくのはみなさんご存知ですよね?」

実は肺だけでなく、歯茎にも黒くなったり、綺麗なピンク色じゃなくなるなどのダメージが出るのです!

歯や歯茎は笑うと見えてしまうので、黒くなっていると素敵な笑顔が台無しになってしまいます。

禁煙することによってこのダメージは改善されるのでしょうか。

今回は、そんなタバコと歯茎の関係について詳しくみていきましょう!!


喫煙すると歯茎にどのようなダメージがあるの?


喫煙することによって起こる歯茎へのダメージは以下のようなものがあります!
  • 歯茎や歯が黒くなる

  • 血流が悪くなり歯が抜けやすくなる

  • 歯茎が再生する力が失っていく

  • 歯周病になりやすい

  • 舌や歯茎などに出来る口腔ガンのリスクが上がる

歯茎が黒くなるのは、血行が悪いということです!

またメラニン色素が出ること、ビタミンCなどが喫煙によって、失われていくことによっても歯茎が黒くなってしまうのです!

次に、唾液の量が減ります。

普段は唾液が細菌の増殖を抑えているのですが、減ったことで増殖を抑えられなくなり歯周病になりやすいと言われています!

タバコのニコチンにより歯茎などの組織の免疫力が低下してしまいます。

免疫力が下がってしまうことで、歯周病の進行が進んでしまうだけでなく、歯医者さんで治療しようとしても治りがとても悪いです。

そのため歯が抜けてしまうなど、最悪な事態になってしまいます!

歯周病は歯茎から血が出る、膿が出る、歯がしみる、口臭が臭くなる、口の中がネバネバするなどの症状があります。

POINT:タバコにより肺だけじゃなく口にも様々な影響が出る!


禁煙によってどれくらいの期間で歯茎に効果が得られる?


結論を先延ばしにするのはあまり好きではないのでいいますが・・・

喫煙によって悪くなっている場合は、禁煙することで確実に良くなっていきます!

・禁煙したことで黒ずんだ歯茎がピンク色になってくる。

ピンク色になるということは、血行も良くなっているということです!

ですが、完全なピンク色に戻るのは難しいでしょう。

禁煙を始めて、2~3週間ほどで体循環に改善がみられるので、少しずつ血行が良くなっていきます!!

その後、少しずつ黒っぽい色からピンク色に変わっていくでしょう!

ピンク色になるまでは個人差がありますが、早い人は3ヶ月から効果が見られるみたいです!

中には2年経っても血行が悪そうな色が一部治らないという人もいます。

2年というのは他の原因も考えられるので、大体3ヶ月から1年前後で効果が得られるでしょう。

歯茎の色は禁煙によって確実にいい色になっていく!



禁煙すると喫煙していた場合と歯茎に違いは出る?


禁煙すると血行がだんだん良くなっていき、歯茎の色もピンク色に徐々に変わっていきます!

血行がよくなることで、歯肉の栄養不足、酸素不足も解消され、栄養不足の解消により口内炎や歯茎の腫れもでにくくなります。

口のネバネバ感も減り、口臭も減ってくるでしょう!

特に、朝の口の中のスッキリ感は喫煙時と全然違います!

禁煙していると歯茎から血が出る場合があります。それは血行がよくなってきている証拠なので、続けて頑張りましょうね!!

続けていけばそのうち改善されますが、心配な方や出血が続く場合は、歯医者さんに相談してもいいでしょう。

ただ、禁煙しても歯周病が重い場合は改善されない場合もあり、外科手術が必要になることがあります。手遅れになるまえに禁煙し歯茎の健康を保ちましょう!

私自身、禁煙した時に出血がひどく人生で初めて歯医者さんに通うようになりました。

現在では、歯茎が引き締まりめったに出血しなくなりました。

禁煙によって歯茎の血行が良くなり朝の目覚めが快適になる!



まとめ


禁煙するとこんなにも効果がでるのですね!

長生きする為には体も歯も健康でなければいけません。

誰もが認識していることですが、改めて・・・喫煙はとても体に悪影響を与えています!

歯も食物を美味しく食べる為に、そして栄養を摂る為に必要なものです。

歯茎が弱まり歯医者さんで作ってもらった入れ歯も合わないからと、パンを牛乳などに浸して食べている人を見たことがあります・・・

それでは栄養もなかなか摂れず健康をより損なってしまうでしょう・・・

体も歯も健康になれるように、禁煙をおすすめします!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ