ロキソニンとアルコールの飲み合わせは?どれくらいの時間が必要?

スポンサードリンク

[ロキソニン]


ロキソニンというのを聞いたことがある人も多いかもしれません。

炎症を沈めて外傷の痛みを引かせてくれたり、頭痛がする時にすぐに痛みを止めてくれるものとして、薬局で薬剤師のおすすめで服用したり、病院で医者に処方してもらったりする鎮痛に素早く効くあの成分の事です。

このロキソニンですが、アルコールを飲む習慣がある方や、付き合いで飲み会がある方等はどうしていますか?

気にせずに飲んでいますか?それとも飲むのを我慢したり時間を開けて飲んでいますか?

ここではロキソニンとアルコールの関係について紹介します。


ロキソニンとアルコールの飲み合わせは悪い?


結論からいうと、ロキソニンとアルコールの飲み合わせは悪いです!

ロキソニンは効き目が強く、副作用もある薬です。

アルコールと摂取すると、ロキソニンの副作用だけではなく、アルコールによる中毒症状も引き起こされてしまう恐れがあります。

ロキソニンは服用して肝臓によって分解されるのですが、アルコールも同様に肝臓で分解されます。

ロキソニンとアルコールの両方を肝臓が分解しようと、フルに頑張ってしまう事で肝臓が疲れてしまいます。

他にもロキソニンの副作用が強く出てしまう恐れがあります。

ロキソニンの副作用で出やすいのは、消化器です。

消化器の副作用は、胃痛や腹痛、吐き気、嘔吐、食欲不振と更には抑えたかったはずの頭痛までもが強く出てきてしまう事もあります。

他には、むくみや口内炎、めまい、眠気、発疹、蕁麻疹等様々あり軽い症状から重い症状まであります。


POINT:ロキソニンとアルコールを一緒に摂取は良くない!


アルコール摂取後どれくらいの時間が必要?


ロキソニンとアルコールを一緒に摂ってしまうと、副作用の胃痛や吐き気等の消化器への影響やむくみ、口内炎、眠気、めまいなど様々な症状が出てしまう可能性があります。

しかし、分かっていてもどうしても痛みがひどくて、休んでもいられないといった状況もありますよね。

ロキソニンはアルコールを摂取した後、どれくらいで飲んで良いものなのでしょうか?

お酒の量でいくと、缶ビール約350ml摂取したとすれば約3時間でアルコールの分解がされるといわれているので、安全性を考えて多めに5〜6時間程開けてロキソニンを飲めばよほどの事がないかぎり問題ないです。

ただ、二日酔いの場合は要注意です!

二日酔いの時は肝臓が疲労しているので、薬を服用してしまうと肝臓にムチを与えているのと同じ事になります。

二日酔いの時は半日は時間を置いたほうが良いです。

アルコールを飲んでの薬の投与は肝臓にダメージを与えてしまう!



ロキソニンを飲んでいるときはお酒は控えるべき?


ロキソニンとアルコールの飲み合わせによって、副作用が出てしまったりするってことは、そもそもロキソニンを飲んだ時はお酒は控えるべきなのでは?など思いますよね。

その通りで控えるべきなのです。

ロキソニンを飲んでいる時は、出来ればお酒は控えたほうが良いです。

ロキソニンの服用説明書にも飲酒時は不可とされていて、アルコール類と摂取しないで下さいといったことが書かれています。

お酒はよく飲む人は分かっていると思いますが、飲むと体の機能を麻痺させて色々な臓器に負担がかかります。

中では胃と肝臓に大きな負担がかかり、これはロキソニンや他の薬も同様です。

頭痛や痛みに耐えかねない時は、どうしてもお酒を飲まなければいけないといった状況ではない限りは、出来るだけ横になって安静にする事をおすすめします。


肝臓に与えるダメージは、その時の自覚症状はないかもしれませんが、ゆくゆくは必ず悪影響を与えてしまいます。

出来る限り避けるようにましょう!

POINT:ロキソニンを摂取するのであればアルコールは控えるようにしましょう!


まとめ


ロキソニンとアルコールの飲み合わせについて、副作用や開けるべき時間等を紹介しました。

ロキソニンは頭痛や生理痛、各種痛みに優れた効果があるといわれ、現在では薬剤師によって薬局でも購入出来るようになりました。

薬局で売られている薬と違って服用間隔が長かったり、作用が強いので注意が必要です。

特にアルコールと摂取してしまうと、薬やアルコールを分解してくれる肝臓が疲労したり副作用である症状が大きくが出てしまいます。

アルコールと薬の関係でいえばロキソニンだけではなく他の薬もいえますが、時間を開けて適切に服用しなければいけません。

体調が悪い時は、どうしてもといった場合ではない限り、家でゆっくりと休む事をおすすめします。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ