酵素を効果的に摂取できる食べ物は?減らす食べ物は?

スポンサードリンク

[酵素]


酵素は美容面や健康面でよい影響を与えるなど、私たちが生きていく上で大切な働きをしてくれる成分です!

ですが、年齢とともに活性が低下してきます。その為、太りやすくなったり、便秘になったり、肌あれに悩まされたりします。

では、食べ物で酵素を取り入れられるのでしょうか?また、どんなものを食べればいいのでしょうか。

今回は、そんな酵素に関する疑問について考えていきます。

美容・健康で最近話題の酵素ですが、正しい知識を得て頂けると嬉しいです。


酵素にはどのような効果があるの?


酵素って、そもそもどのような効果があるのでしょうか?

結論から言って、一言では表せず、酵素は体中での働きのほとんどを担っています。
(例)
  • 呼吸をすること

  • 心臓を動かし血液の循環もサポートしている

  • 消化をサポートし、老廃物を体から排出させていること

  • 浸入してきたウイルスや菌から体を守る

  • 肌などの生まれ変わりのサポート
生きていくには、食べ物を消化し、栄養を取ることが一番大事です!

そのため、酵素はまず消化の働きをサポートする傾向があります。

いっぱい食べるほど酵素は消化を助けるので、体内の酵素が足りないと、他の働きにまで酵素がサポートできなくなってしまいます。

そのうえ、年齢を重ねると減少してくるので他のサポートができなくなり、肌荒れや便秘、メタボリックなどの原因になるのです。

摂取しようとしても胃で消化されてしまう為、酵素を食べ物から取ることはほぼできません。

ですが、食べ物の栄養を強化し、新たに栄養を作るなどの働きがあり、体内の酵素の活性にも効果があるので間接的に健康、美容などの維持効果が期待できます。

POINT:酵素を効果的に摂取できれば肌荒れやメタボ解消につながる可能性がある!


酵素を効果的に摂取できる食べ物は?


酵素をたくさん含んでいる食べ物は、生の野菜やフルーツ、発酵食品です。
  • 野菜  …レタスやにんじん、キャベツ、トマト、大根、セロリなど。

  • フルーツ…キウイやバナナ、りんご、パイナップル、アボカドなどがあります。

  • 発酵食品…味噌やキムチ、納豆、しょうゆ、麹など。
注意する点としては、食物酵素は50度以上の熱、つまり炒めたり、揚げたりなど調理することで働きを止めてしまいます。

従って、酵素を効果的に摂取するためには、出来る限り生で食べるのがいいでしょう。

また収穫直後から時間が経つにつれ、どんどん失われていくそうです。

切ったりすることでも断面から少しずつ飛んでいってしまうので、簡単なサラダやスムージー、生ジュースもおすすめです!

また、野菜や果物の酵素はすりおろすことでパワーアップするので、日々の食事に大根おろしや、すりおろした野菜でドレッシングを作ったものなどがあるといいかと思います!

野菜・フルーツ・発酵食品を積極的に摂取するように心がけよう!



酵素を減らす可能性がある食べ物は?


酵素を減らす食べ物というのはつまり、脂質などをたくさん含んでいるものを食べるほど酵素は消化に手間がかかり、その分多くの酵素が減ってしまうということです。

食べ物でいうと、ポテトチップスや、肉類、揚げ物、こってりとした料理など消化が悪く、消化酵素が多く消費されてしまいます。

また、おなかいっぱい食べたり、だらだらと時間がかかったりするのもよくありません。胃の中に常に食物があると酵素がどんどん減ってしまいます。

「腹八分目がいい」というのは、それも理由の一つではないでしょうか。

また酵素がほとんど含まれていないものも見てみましょう。

ファストフードなどの加工品や出来合いのお弁当、インスタント食品、冷凍食品などです。

含まれていないということは、酵素の働きを助けることができず、ただ消化するために酵素が減っていくだけです。

他にも食べ物ではありませんが、ストレスや睡眠不足、アルコール、喫煙も酵素が減る原因になってしまいます。

酵素を減らさない為には、規則正しい生活を送ることが大切ですね!!

食生活以外にも生活環境を見直してみましょう!



まとめ


今回は、酵素を効果的に摂取できる食べ物は?減らす食べ物は?ということで、酵素の重要性やどのように摂取すれば効果的なのか考えてきましたがいかがでしたでしょうか?

酵素は体には欠かせない大切なものです。

決して、大げさではなく、酵素が無ければ人間は生きていけないというくらい必要なものです。

規則正しい生活をおくり、酵素を効果的に摂取しましょう!!

そうすることで健康になり、便秘や肌荒れに悩むことなく日々過ごせることでしょう。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ