引越しの挨拶はどこに必要?品物でNGなのはある?

スポンサードリンク

[引っ越し]


引越しをするときに挨拶は誰にしようか?どこまで挨拶すればいいのか?品物は何にすればいいのか?悩んでしまうことがありませんか?

引越しのときの挨拶は常識だと思われていますが、いざその状況になってみるとどうしたらいいのか迷ってしまう人も多いようです。

中には迷惑だと思っている人も中にはいるのかも?と逆に気を使ってしまうという方もいるかもしれませんね!

そこで、今回はいろいろと気になる引っ越しの挨拶ことを見ていきましょう!!


そもそも引越しの挨拶は必要?


もったいぶっても仕方がありませんので、

引越の挨拶の有無に関して言うと・・・

今後良い人間関係を築いていきたいのであれば必要です!

特に家族連れやご夫婦、知り合いがいる、など交流が必要になるのであれば挨拶はきちんとしたほうがいいでしょう。

挨拶することで今後の交流のきっかけになったり、どんな人なのか顔が見られるのでお互いに安心できます。

実際ほとんどの人がどんな人が引っ越してきたのか知ることが出来てよかったと思っているようです。

ですが、絶対にしなくちゃいけないという訳ではありません。

例えば、ワンルームマンションなどで一人暮らしの場合、迷惑だと思う人もいるようです。

それぞれ仕事の関係で寝る時間も違ったり、ほとんど家にいなかったり、夜勤の人もいます。

また、女性の一人暮らしの場合はストーカーなど防犯リスクが高まる為、気をつけたほうがいいでしょう。

ワンルームマンションなどに住む場合の挨拶は、不動産屋さんや管理人さんなどに相談してもいいかと思います。

POINT:ファミリーの引越は行うべきだけど一人暮らしの場合はやらないほうがいいかも!


引越しの挨拶は隣だけでいい?


引越しした際に挨拶する範囲は、アパートやマンションなどの場合、両隣と上と下に住んでいる方に挨拶します。

お隣さんは顔を合わせることも多いでしょうし、何かあったときに顔を合わせることもあるので、挨拶しておきましょう!

上や下の階の方には、足音や生活音、子供がいる場合は子供の声や走り回る足音など、結構響くものなので挨拶したほうがいいでしょう。


では、ここまでで挨拶が必要な場所を把握することが出来ましたが、実際に挨拶をしようとすると・・・

「なんて言えばいいんだろう?」とか「そもそもあいさつってなんだよ?」とか、感じてしまう人も多いようです。

そこで、どのように挨拶をすればいいのか、例を見ていきますので、参考にして頂けるといいでしょう。
  • 今日引っ越してきた○○です。足音や生活音などでご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 今日引っ越してきた○○です。子供がいるので生活音や子供の声などでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 昨日引っ越してきました○○です。昨日はバタバタと音をお立てしてしまい申し訳ございません。また、これからも片付け等でご迷惑をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願い致します。
例のようにこういった気持ちを込めて挨拶するようにしましょう!

また、戸建ての場合は向かいの三軒、そして裏の三軒、両隣にもご挨拶しましょう。

長い付き合いになる可能性もありますし、町内会などでも付き合いが増える可能性がありますので、挨拶はしっかりとしたほうがいいでしょう。

挨拶は隣接するお家にするのが今後のためにもいいでしょう!



引越しの挨拶の品物でNGなのはある?理想は何?


挨拶の際に渡す品物は、誰かにプレゼントをあげるときと同じで、もらった人が喜ぶだろうなという物を選ぶのが大事です。

自分だったら、何をもらうと嬉しいのか考えてみるといいですね。

例えば、生ものや、賞味期限が近いものは避けたほうがいいでしょう。

一般的にはタオルや、ハンカチ、石鹸、洗剤が多いですね!

家で使うもの、あると便利なものを選んでいくと自然と決まってきますね。

ですが、タオルなどをもらうことは多いとか、石鹸などもこだわっている人は使ってもらえず、喜ばない方もいるようです。

難しいですね・・・

食べ物の場合は好き嫌いもあるので、おせんべいや、詰め合わせなど無難なものがいいかもしれません。

例えば、地方から引っ越してくる場合はその地域の特産品などが喜ばれますね!

図書カードやお米券なども意外で喜ばれますよ!!

金額は単身者の場合なら、500円程度で大丈夫でしょう。

家族の場合は、500~1000円くらいがいいでしょう。


あまり高いものを買うと相手の人に余計な気遣いをさせてしまうこともあるので、気持ち程度の額がいいでしょう。

私は、管理人にお煎餅の詰め合わせ・隣人に洗濯洗剤を渡しました。



まとめ


引越しの挨拶は、これから交流を深めていくのに大切な通過儀礼です。

今後良い関係を築いていけるように、しっかりと行いましょう。

ですが、一人暮らしの女性などの場合は挨拶したことで危ない目に合うこともあるので、慎重に行ってください!!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ