スポンサードリンク


梅雨時になると、あちこちであじさいの花をみかけますよね!
青やピンクなど色も様々でとても綺麗ですね!!

雨に打たれているあじさいを見ると風情を感じてしまいます。

ところで、このあじさいの花ですが、花言葉は色ごとにあるのでしょうか?それとも、色は違っても花言葉は同じなのでしょうか?

ふと、そんなことを疑問になってしまったので、あじさいの花言葉について調べてみました。

お子さんがいらっしゃる方で、例えば幼稚園や保育園の帰りなどに、今回紹介する内容を伝えてあげられるといいですね!

それでは、さっそく詳しく見ていきましょう。

あじさいの花言葉は色別で違う?


もったいぶるのは、私は好きではないので結論から言って・・・

様々な色があるあじさいですが、色によって花言葉が違います。

色別だけでなく、どんどん色が変わっていく事や、小さな花が集まって咲いているなどのあじさい独特の特徴によっても花言葉は違います。

そして、少し残念な事なのですが・・・

実は、あじさいの花言葉は、マイナスなイメージのほうが多いです!

あじさいの花は薄いクリーム色から水色、青、紫、ピンクと、どんどん色が変わっていくお花です!

このことから、「移り気」、「浮気」、「ほらふき」などの花言葉があります。

以前は「移り気」や「浮気」などの花言葉があったので、結婚式などでは避けられているお花でした。

これだと本当にマイナスなイメージしかないのですが、あじさいの花言葉にも、いい意味の花言葉もあります。

小さな花が集まっていることから「家族団らん」、「家族の結びつき」などがあります。

元々あじさいはとても綺麗なお花ですし、ブーケとの相性もいいです。

そして、「家族団らん」などの花言葉から、最近では結婚式でも使われることが増えたそうですよ!!

また母の日のプレゼントとしても喜ばれているそうです!


POINT:あじさいの花言葉はさまざまあるけどプラスのイメージを覚えましょう!


あじさいの花言葉はいい意味?


こちらも結論からいいますが、花言葉は国によって違います!

先ほどマイナスイメージが多いとありましたが、それはヨーロッパでの印象を元につけられた花言葉です!日本ではいい意味の花言葉が多いです!!

団結や仲良し、家族団らん、平和、和気あいあい、友達などの意味が含まれています。

日本らしく、とても暖かい素敵な意味があることが、わかったところでこれらの意味を含んでいる花言葉を見てみましょう。


元気な女性

ピンクや赤などのあじさいはヨーロッパでよく見られます。ピンクや赤の可愛らしく元気なイメージとヨーロッパの気持ちのいい気候が、元気な女性というイメージになり花言葉がつけられたと言われています。

辛抱強い愛情

あじさいは雨がよく降る季節に咲いていますね。雨が降っている中、じっと耐えるように咲いている姿からこの花言葉がつけられました。
ドイツ人のシーボルトという男性が、二度と会えなくなってしまった日本人妻を想ってつけたものとも言われています。

一家団欒、家族の結びつき

小さな花びらが寄り添うように集まって咲いている姿からつけられた花言葉です!

POINT:家族団らんや温かい言葉を覚えておくといいかもしれませんね!


青・白・紫・ピンク・緑の花言葉は?


次にあじさいの色は様々ありますが、それぞれ色によって花言葉があるんです。

そこで、色別に花言葉を見ていきましょう!!

・青色、紫色
花言葉は「冷淡、無情、高慢、辛抱強い愛情、あなたは美しいが冷淡だ」
日本でよく見かける色ですね。日本では梅雨の時期なので、長雨にうたれても耐え忍ぶ美しい姿を思わせる花言葉になっています。

・白色
花言葉は「寛容」
寛容とは、心が広く、人の言動などを受け入れることです。
あじさいの蕾は元々白やクリーム色をしています。これが花開くとき、青や緑など様々な色に変わることから、変化を柔軟に受け入れるということからつけられたようです。

・ピンク色、赤色
花言葉は「元気な女性」
日本では梅雨時に咲くあじさいですが、この花言葉がつけられたフランスでは気持ちのいい晴れが多い季節だそうです。
からっとした気持ちのいい気候と、ピンクが女性を表すとしてこの花言葉がつけられました。

・緑色
緑の花言葉はありませんでした。
緑のあじさいは細菌におかされた姿だそうです。


あじさいの色によっても意味が違うので注意が必要です!

スポンサードリンク


まとめ


あじさいは様々な色があり、本当に綺麗ですよね!

何も知らずにただ眺めるだけの人がたくさんいると思いますが、花言葉を知ったことで、あじさいの見方が変わったのではないでしょうか。

花言葉は色のイメージや、花の見た目のイメージなど様々な理由でつけられています。

記事を読んだことで、花言葉により興味をもっていただけたら嬉しいです!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク