ロキソニンの効果・効能は?どれくらい持続時間があるの?

スポンサードリンク

[ロキソニン]


ロキソニンという薬をご存知ですか?

現代社会において避けては通れないのがストレスや頭痛です。そんな頭痛でどうしようもない時に、スパッと痛みを軽くしてくれる薬で有名ですね。

頭痛で困った時に飲んでいるロキソニンですが、どのくらいの頻度で飲んでいますか?又はどのくらいの効き目のイメージをお持ちですか?

ここでは頭痛薬のロキソニンについて効果・効能からどのくらい効き目が持続するのか、どこで入手出来るのかを紹介します。


ロキソニンの効果・効能は?


ロキソニンは、1 錠60mgです。

ロキソニンの効果・効能は、頭痛は勿論、変形性関節炎、関節リウマチ、頸肩腕症候群、肩関節周囲炎、歯痛、外傷や抜歯後の痛み、急性上気道炎です。

通常成人で1日3回1回60~120mgまでです。

急性上気道炎及び急性気管支炎の急性上気道炎では、1日2回までです。

また、ロキソニンは空腹時は避けなければいけません。空腹時に飲むと胃があれて胃潰瘍等の危険性があります。

ロキソニンの副作用は、腹痛、食欲不振、下痢、吐き気、めまい、眠気とされていて最も多いのが胃が荒れるというものです。

下痢が副作用に含まれていますが、逆に便秘になる方もいます。

効くからといって何回も飲まない方が良いです。

薬物乱用頭痛といって頭痛薬を飲み過ぎる事で、逆に頭痛が出てしまうという症状が出る事は避けたいですよね。

副作用もあることから飲み過ぎには注意しましょう!



ロキソニンはどれくらいの持続時間があるの?


ロキソニンを飲んで効果を実感するまでは、約15~60分で個人差があります。

ロキソニンの効果が出る時間のについての専門的な面での報告では、外傷手術等には70%の方が60分で効果を実感して、抜歯等の方では80%の方が30分で効果が出たといわれています。

ロキソニンは効き目が表れてからの持続時間は5時間〜7 時間といわれています。

ロキソニンは、とても良く効く上に、効き目の持続時間が長いのでつい頼りがちになってしまいそうですが、長期間の服用は避けなければなりません。

長期間服用する事によって胃が荒れる事で、胃腸障害の危険性が高くなってしまいます。

特に気をつけたいのが胃腸が弱い人や高齢者です。

せっかく痛みを取り除きたい場所が収まっても、腹痛や胃痛に悩まされたくはないですよね。

上手くあくまで頓服として服用しましょう。

ちなみに1日の2回目の服用は6時間は開けましょうとされています。

この時間開けている間に症状が悪化してしまう場合など、ロキソニンを飲んでも効かない場合は医師に相談しましょう。

POINT:効果が持続する時間内はなるべく2回目の服用は避けましょう!


ロキソニンはどこで入手できるの?


少し前まではロキソニンは医療機関によっての処方のみでしたが、最近では薬局でも薬剤師がいて説明を受ければ購入する事が出来ます。

市販薬のロキソニンは、ロキソニンsという名前で売られています。

ロキソニンsの効能は、頭痛、生理痛、咽喉痛、耳通、腰通、歯痛、抜歯後の疼痛、筋肉痛、神経痛、ねんざ痛、骨折通、打撲痛、外傷痛の鎮痛、悪漢・発熱時の解熱とされています。

用法用量は、なるべく空腹時を避けて1日2回まで1錠ずつで、服用間隔は4時間のようです。

市販薬は生理痛の方も服用している方もいる為、結構人気が出ていてテレビCMも流れていますね。

ロキソニンの市販薬は、ロキソニンsの他にもロキソニンsプラス、ロキソニンsプレミアムがあります。

効果・効能にそれほどに違いはありませんが、ロキソニンsプラスはロキソニンsに酸化マグネシウムを含む事で、胃に優しくなっています。

ロキソニンsプレミアムは、ロキソニンsに無水カフェインとアリルイソプロピルアセチル尿素と、メタケイ酸アルミン酸マグネシウムを含んでいて、鎮痛効果を高めて胃にも優しくなっています。

胃に優しくなっていても服用間隔を守ってなるべく空腹時を避けて下さいね。

市販でも売られていますが必ず用法用量を守るようにしましょう!



まとめ


ロキソニンについて、効果・効能は何か、どれくらい効果は持続するのか、どこで入手する事が出来るのか、市販のロキソニンはどういうものかを紹介しました。

ロキソニンは1錠60mgで、1日3回まで6時間は間隔を開けて、なるべく空腹時を避けて服用します。

ロキソニンは様々な鎮痛効果が期待出来ますが、副作用もあるので服用法・服用量を守って服用しましょう。

ロキソニンを怖い感じに紹介しましたが用法・用量を守れば安全な薬で良く効きます。

上手に頓服としてロキソニンを使って、頭痛等の痛みを改善しましょう。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ