スポンサードリンク


冷え性に悩んではいませんか?

寒い冬は特に冷えに悩まされる事が増え、更には熱い夏でも手足が氷のように冷たくなってしまうと、もう嫌になってしまいますよね。

では、冷え性改善の為にしている事はありますか?

冷え性対策をしたいとは思っているけれど、具体的に何をどのようにしたら良いのか分からなく、イマイチ何も出来ていないという方はいませんか?

ここでは冷え性の悩みが少しでも軽くなるように冷え性を改善する方法を考えていきます。


冷え性を改善させる方法は?


そもそも、冷え性の原因は何なのでしょうか?

まずは、自分の冷え性の原因を明らかにして、それに合った対処法を実践する事が重要です。

冷え性が慢性的に起きている人というのは、末端冷え性というものになります。

これは、極端なダイエットやストレス、運動不足、薄着のしすぎ、入浴はせずシャワーで済ませてしまうといった生活が原因です。

ダイエットのうち食事制限では、どうしても偏った食事内容になっていたり、食べたいものを我慢してストレスになったり、ダイエットではなくても日頃からストレスを感じていたりする人は要注意です。

また、運動不足の人は、筋肉量が少ないので身体が暖めようとする機能がありません。

そして、おしゃれ等で薄着をしすぎる事が、身体を冷やしている原因でもあります。服装が原因の場合は、厚着をしたり上着を持ち歩く等で解決する場合もあります。

服装以外では、ダイエットは止められないという人もいるでしょうし、ストレスは切っても切れない存在です。

こうした場合は、日頃からきちんとした対策が必要です。

冷え性の対策としては、運動や食生活等様々あるので、自分が一番行えそうなものからチャレンジすると良いです。

因みに、あなたはこのうちどれかに当てはまっていましたか?私は運動不足という点で特に深刻なような気がします(汗)

体が温まるようなことを行うように心がける必要がある。

スポンサードリンク


冷え性を改善させる運動法とは?


あなたは運動はしていますか?

車通勤だったり、電車ではいつも座っている、忙しくて運動なんてしていないという方は運動不足が冷え性の原因となっている可能性があります。

私は、特にこれで忙しいということを言い訳にして、運動という習慣はほとんどありません・・・。

運動によって筋肉量が増えれば身体の熱をメラメラ出すパワーがつきます。

更に、新陳代謝も良くなり上手くいかなかったダイエットも、上手くいくようになるかもしれません。

冷え性に効果的な運動の種類は、エアロビクスという有酸素運動やストレッチ、筋肉トレーニングです。

有酸素運動や筋肉トレーニングは時間がないと中々行えませんが、ストレッチなら寝る前に簡単に行えますよね。

ストレッチの方法は、例えば入浴中に足首をほぐしたり、ぐるぐる回したり上半身を左右にねじらせたりと、ゆっくりでも良いので身体をほぐす事が大切です。

ちなみに電車通勤の方で、体力があれば一駅歩くのも効果的です。朝少し早めに出て歩くのもストレスの改善にもなります。

もちろんダイエットにもなり引き締まった身体になりますので、一石二鳥ですね。

私は仕事帰りでしたが行ってみました。約20分~25分程歩きますので、冬でも家に着くころには温まって少し汗が出るくらいになります。

POINT:隙間時間を有効活用して運動するように心がけるのがいいですね!


自宅で出来る簡単冷え性対策は?


忙しい人は家に帰ってから簡単に冷え性対策を行いたいものですよね。

自宅で行える方法としては、お風呂や食事、ストレッチなどがあります。

まずお風呂は、約38~40度の温めのお湯に、20分くらい入浴することをおすすめします。

シャワーで済ませてしまうと、身体の芯から暖まる事が出来無いうちに終えてしまうので、冷えの原因になってしまいます。

食事は、根菜類を上手に摂取して、ショウガ等の薬味や唐辛子等の調味料も工夫しましょう。

又、タンパク質も重要なので、筋肉の原料となる納豆や大豆食品を摂りましょう。

身体の基本は食事からとよく言われていますが、これは本当で、偏りがなくバランスが大事です。

特別な病気がなく起きている冷え性は、これだけでも嬉しい変化が感じられるはずです。

生活習慣の見直しからまずは始めて見るのがいいでしょう!



まとめ


冷え性を改善させる方法として、冷え性の原因から改善に役立つ方法までを紹介しました。

慢性的に冷え性となっている方の事を末端冷え性といい、主にダイエット、ストレス、運動不足、薄着、入浴をしないといった方が多いです。

改善法としては、有酸素運動やストレッチ、筋肉トレーニングがあり、比較的取り組みやすいのはストレッチです。

ストレッチは入浴時等に足首や上半身をねじらせたりして、身体をほぐす事が良いです。

ダイエットによって冷え性になっていた方は、冷え性改善法によって冷え性だけではなくダイエットにも期待出来ます。

是非自分に合った冷え性対策で冷えを改善して健康的な身体で過ごして下さい。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク