スポンサードリンク


セラミドを知っていますか?

セラミドは、分かりやすくいえば元々体内にあって、肌や髪の潤いにとって必要不可欠で、細胞同士の中で水分と油分を吸収している肌の角質層です。

若い人にはセラミドが豊富で潤っていて、そのため艶やかでハリも弾力もありますね。

しかし、年齢と共にだんだんと体内のセラミドが減っていき感想しやすくなったり、潤いが無くなりカサカサ肌の原因になってしまいます。

カサカサ肌を防ぐ為にまずは、セラミドの事を知る事から初めて見ませんか?

ここではセラミドがどういうものなのかを紹介したいと思います。


セラミドには何種類あるの?


セラミドと一言で言っても種類は1つではありません。

セラミドは肌でいえば11種類あると言われていてそれぞれ、セラミド1・2・3・4・5・6①②・7・8・9・10となっています。

他には、化粧品に含まれているセラミドのうち、動物由来のセラミドはセラミドの1から7の全てが含まれています。

植物性のセラミドは、「植物性セラミド」や「コメヌカフィンゴ糖質分」といったものだそうです。

バイオセラミドは、セラミド2とセラミド3が含まれていてこれは、人にあるセラミドにとても似たように作ってあるセラミドです。効果は天然に負けていません。

合成セラミドもバイオセラミド同様セラミドに似せて化学的に合成したものです。しかし似たようなものであって、疑似セラミドと呼ばれており化粧品では、安い価格設定となっています。

POINT:“セラミド”っと一言で言っても様々な種類がある!


セラミドのそれぞれの効果・違いを教えて!


セラミドの種類を踏まえてそれぞれの効能をみていきたいと思います。

セラミド1
水分を保っているものでこのセラミドが不足すると乾燥や敏感肌になってしまいます。外部からの刺激をシャットアウトしてくれます。

セラミド2
水分を保つパワーが強くセラミドの中でも人間の中に一番多く存在しています。セラミド2を含む化粧品は多く販売されています。

セラミド3
セラミド1同様このセラミドが不足すると乾燥や敏感肌の原因になってしまいます。又、シワを目立たなくしてくれます。

セラミド4・5
角質にある脂質バリア層というものを作って保つ機能があります。

セラミド6①②
セラミド1とセラミド3同様不足すると乾燥や敏感肌の原因になってしまうものです。

セラミド7
細胞をコントロールして皮膚の中の菌を調節してくれます。

セラミド8・9・10
成分の詳細は不明のようです。

セラミドの中でも効果が異なり違いがあることがこれでわかりましたね!

化粧品を選ぶ際の一つの基準にすることで、より効果的に補うことが出来るようになるでしょう!

POINT:セラミドの種類それぞれの効能を理解して化粧品を選ぼう!


セラミドの中で化粧品では何が重要?


化粧品を選ぶ際は、どんな成分から作られたセラミドなのかに注目すると良いです。

販売されている化粧品のセラミドは大きく3つに分けることが出来ます。

      ①動物性と植物性がある天然セラミド
      ②人に元々あるセラミドと同じ構造の活性型セラミド
      ③疑似セラミドといって人に元々あるセラミドに似せようと作ってあるけれど、全く別物で安く販売されているもの

それぞれ、特徴が異なりますが、どれもセラミドというひとくくりになっています。

ご自分で化粧品を選ぶ際は、このうちのどれに該当するものなのか把握する必要があるでしょう!

次に、セラミド化粧品を選ぶポイントを絞っていうとどのような項目が上げられるのか見ていきましょう!

  • 人のセラミドと全く同じといえるバイオセラミドで作られているか?

  • 植物性セラミドではグルコシルセラミドやコメヌカ等から作られているか?
セラミドの配合量はどのくらいなのか、さらっとした化粧品よりもクリーム上のセラミド化粧品の方が、セラミド配合量が多いです。

以上、セラミド化粧品を選ぶ際のポイントですが、この他にも個人で重視する点は異なると思います。

最低限、ここに掲げていることを意識し、使っていく中でご自分で選ぶポイントを追加させていくのがいいかもしれませんね!

セラミドを選ぶ際のポイントはあくまでも参考にし自分の基準を作ろう!

スポンサードリンク


まとめ


セラミドには何種類あるか、それぞれの効能、化粧品を選ぶ際のポイントを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

セラミドには11種類あり、化粧品は元々人にあるセラミドを似せて作ったものの、動物性セラミド、植物性セラミド、バイオセラミド、疑似セラミドがあります。

疑似セラミドの化粧品は比較的安価な設定になっていますが、あくまでも疑似成分なので植物性等には劣ります。

セラミド化粧品を選ぶ際にはセラミド配合量に注目する事をお勧めします。

ぜひ参考にして下さい。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク