妊娠中に人気の葉酸サプリは過剰摂取すると危険なの?

スポンサードリンク

[妊娠・出産]


妊娠して初めて葉酸のことを聞く方もいるのではないでしょうか。

葉酸は私たちの身体にとってとても大事な栄養素で、妊婦さんや赤ちゃんにいろいろな効果をもたらしてくれます。

ですが食事だけでたくさん摂取するのは大変です!!

そこで、葉酸のサプリと食事両方で摂取するのが好ましいでしょう。

では、ここでは気になる葉酸サプリについて見ていきたいと思います。


妊娠中に人気の葉酸サプリの効果は?


まず妊婦さんの葉酸摂取の基準値は480ugで、通常の食事からの摂取に加えて栄養補助食品から400ugの葉酸を摂取するという感じです。

葉酸は妊娠中だけでなく、妊活中や産後のケアもサポートしてくれます。

妊活中から妊娠4ヶ月まで意識して葉酸を摂取することで脳や脊髄の正常な成長を助け、胎児のダウン症や神経管閉鎖障害(無脳症、二分脊椎、髄膜瘤)などの先天性障害のリスクを、7割~8割程度軽減させてくれます。

その他にも、悪性貧血やつわりを軽くする、母乳の出を良くし栄養価を高める、産後の抜け毛対策にも効果のある働きがあることもわかっています。

一般に知られている貧血は鉄分不足による鉄欠乏性貧血が主ですが、悪性貧血(巨赤芽球性貧血)とは葉酸とビタミンB12の不足による貧血のことを言います。

また妊娠すると、身体の免疫力(特に細胞性免疫)が低下すると言われています。細胞性免疫が低下することで病気にかかりやすくなり重症化もしやすくなってしまいます。

病気になってしまうとママさんも不安になってしまいますし、赤ちゃんにも負担を与えてしまうことになるので気をつけたいですよね。

葉酸は病気から身体を守る粘膜や免疫細胞を強化することが出来るので積極的に摂取して、病気の予防や赤ちゃんの正常な成長の手助けをしてもらいましょう。

そして葉酸が不足するとどうなるのか気になりますね。

葉酸が不足した状態が続くと口内炎や食欲不振、下痢などの症状が現れる傾向にあり、動脈硬化や悪性貧血を引き起こす葉酸欠乏症、他にも巨赤芽球性貧血や神経障害、神経管閉鎖障害を負うリスクが高まります。

こうしてみると葉酸がいかに大事な栄養素かわかりますね!!

普段から葉酸を多く含む食品や葉酸サプリからの摂取を心がけましょう。

妊活中から産後まで葉酸サプリの効果を積極的に取り入れるのが好ましい!



葉酸サプリを過剰摂取すると危険って本当に?


葉酸は妊娠中にはかかせない必須ビタミンとされていますが、過剰摂取してしまうと様々な悪影響を与えてしまいます。

一日あたりの上限摂取量は女性、男性共に1000ugです。

食品に含まれる「ポリグルタミン酸型」の葉酸は吸収率が50%程度です。食事だけで葉酸の過剰摂取になることはないでしょう。

ですが、葉酸サプリに含まれる「モノグルタミン酸型」の葉酸は吸収率が約90%と高い為、一度にたくさん飲むとすぐに過剰摂取になってしまいます。

サプリを選ぶ段階から気をつけることが大事ですね。上限を超えないように気をつけて服用しましょう!!

では、葉酸を過剰摂取した場合どうなるのでしょうか?

まず副作用としては食欲不振、吐き気、むくみ、不眠症があげられます。その他にも発熱に伴う蕁麻疹や原因不明の痒み、呼吸障害、栄養素の吸収率低下などがあります。

そして一番心配な赤ちゃんへの影響は、喘息の確立が高くなるという報告が出ています。どれも不安になってしまうような影響ばかりですね。

様々な副作用や悪影響があげられているので葉酸は危険と思っている方もたくさんいるかと思います。

しかし、これまで紹介してきたように過剰摂取に気をつければ、ママにも赤ちゃんにもとてもいい効果をもたらしてくれます。

なんでも取りすぎていいことはありませんので適正量を心掛けよう!



人気の葉酸サプリを教えて!


初めての方はどんなサプリを買えばいいのか悩んでしまいますよね。

人気のある葉酸サプリをいくつか紹介したいと思いますので、参考にしていただけたらと思います。

ベルタ葉酸サプリ
吸収率の高い天然酵母由来のモノグルタミン酸の葉酸サプリで、一定の規格基準の栄養をクリアした製品の証明である栄養機能食品の表示がされています。
人気、実績ともに一番の人気です。鉄分や美容成分などをバランスよく配合して妊婦さんに不足しやすい栄養を補うことができます。また過剰摂取に気をつけたいビタミンAやDなど脂溶性ビタミンの種類や配合にも配慮がされていて安心できますね。

はぐくみ葉酸
無農薬のオーガニックレモンから搾った葉酸に、15種類以上の自然由来のビタミンやミネラルを配合している、モノグルタミン酸の葉酸サプリです。
合成添加物を一切使用していないことや、徹底した品質管理によって人気になっています。他のサプリに比べると鉄分やカルシウムの配合は少ないですが、天然成分なので鉄剤と併用して飲んでも問題はなく処方されて飲んでいる方には最適です。

美的ヌーボ
合成添加物不使用でモノグルタミン酸の完全無添加葉酸サプリです。
自然素材の栄養成分27種類に、体内では作ることの出来ないDHAとEPAが唯一含まれている葉酸サプリです。
DHAとEPAまでとれるなんて嬉しいですよね。品質管理についてもバッチリです。ですが粒が大きく飲みづらいという点と、価格が少し高めです。

POINT:これを参考に葉酸サプリ生活をスタートしてみましょう!


まとめ


葉酸は赤ちゃんやママにとっていかに、大事な栄養素か知ることができましたね。

過剰摂取してしまうと悪影響もたくさんあげられていましたが、摂取のしすぎに気をつけさえすれば赤ちゃんにとっても妊活中や妊娠中のママさんにとっても良い効果ばかりですね!!

今回読んでいただいたことで不安なく葉酸を摂取し、楽しく妊娠生活を送っていただけたら嬉しい限りです。


あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ