禁煙3日目が難しいとする理由は?体内で何か変化してるの?

スポンサードリンク

[禁煙]


最近禁煙している方がすごく増えましたね!!
今もまだタバコを吸っているあなたも一度は禁煙を考え、行動に移した方もいるのではないでしょうか?

でもなかなかやめられずに、また吸ってしまい今も続けて吸っているのでは?

実は私も何度か禁煙をしてはやめられず、今も吸いつづけています。

タバコを吸っていると体に様々な悪影響を及ぼし、病気の原因になります。なるべくなら早めに禁煙して体のこと真剣に考えていきたいですね。

では禁煙すると体はどう変化していくのか一緒にみていきましょう。


禁煙すると体内で何か変化するの?


まずタバコをやめて20分もするとすぐに体に変化が表れます。具体的には、血圧と脈拍が正常な状態に戻り始め、手足の体温が上昇してきます。

そして、2時間後には心拍数と血圧が正常な数値に戻ります。しかし、その頃からニコチンの禁断症状も表れ始めます。

吸いたくてイライラしたり緊張や眠気または不眠になったり、食欲増進などがあげられます。

8時間後には血液内のニコチン濃度が93.25%減少します。

そして半日たった12時間後には、血液内の酸素濃度と一酸化炭素濃度が通常値になります。通常値になったことで注意力があがったり、睡眠の質が良くなっていきます。

24時間後、やっと一日経ちましたね。禁煙の1日って本当に長く感じますよね・・・

ニコチンの禁断症状がピークになると同時に、体内からニコチンが排除されます。

48時間後、タバコを吸うと嗅覚や味覚が麻痺していますが、肺の中の傷やタバコのゴミが消え神経細胞が再生しこれらの感覚が戻ってきます。

3日後にはニコチンは体内にはもう残っていません。ですが禁断症状もピークに達しているでしょう。ここから徐々に禁断症状から解放されていきますが今が一番我慢のしどころですね。

2,3週間後にはだいたい禁断症状も消えると言われています。

循環器系の機能が改善し、肺の状態も良くなるので息切れを感じなくなったり、呼吸が楽になります。血液循環と歯の黄ばみや強度も、非喫煙者と同等レベルにまで改善されます。

そしてストレスや不安も消えリラックスした精神状態になっているのではないでしょうか。

その後も肺の再生が始まったり、心臓病のリスクが軽減したり、脳卒中のリスクが下がるなど体の中はどんどん綺麗になり改善されていきます。

禁煙すると同時に体は元に戻ろうと再生を始める!



禁煙3日目は体内で何か起きているの?


禁煙して3日目、一番辛いと思われる時期ですね。この辛い時期は体内でいったい何が起きているのだろう。そんな疑問をこれから解決していきましょう。

まず、禁煙して3日経つとニコチンは100%体内には残っていません。

そのため禁断症状がピークになるのです。頭痛や吐き気、けいれんなどの症状がでる方も中にはいるでしょう。

また、気管支の収縮が取れて今まで以上に呼吸が楽になり、肺活量も増加し始めます。この効果は喘息のあるわたしにはとても嬉しい効果だと思っています。

他にも舌が正常になることで、味覚を正常に感じることができるようになり「食事が美味しい」と感じることが出来るでしょう。

美味しいと感じると今まで以上に食べることが楽しくなりますね。

禁煙を始めてたったの3日で体内ではいろいろな事が起きていますね。ですが、たったの3日と言っても一番辛い時期ですので注意が必要な時期です。

POINT:3日が禁煙できるかどうかの境界線なのかもしれませんね!


禁煙3日目が難しいと感じてしまう理由は?


禁断症状はそれほど強くはありませんが、ニコチンの依存度はコカインやヘロインよりも高いことが判明しています。それだけ吸いたいという気持ちを抑えるのが大変だということです。

禁断症状のピークになる方が多いですし、そのうえタバコを吸わないストレスや日常のストレス、仕事のストレスなど多くのストレスに晒されます。

喫煙者の脳はイライラしたら、とりあえず一服という脳内回路ができてしまっているので禁煙しているだけですごいストレスを感じてしまうのです。

また、家族の誰かが吸っていたり、会社では周りの人が吸っていたり、仲のいい友達が吸っていたり、誘惑があちこちにあるので吸いたいという気持ちを抑えるのはすごく辛いことですね。

さらに、いつもこのタイミングで吸っていたという場所を通ることも誘惑の一つになりますよね。いかにそこを抜けるかが禁煙出来るかの鍵だと思います。

しかも3日目には体内にニコチンは残っていないので余計にニコチンを欲してしまい、禁断症状もピークになってしまうのですね。

ただ3日目を過ぎれば徐々に楽になっていくので誘惑にまけずにここを乗り越えましょう!!

3日を過ぎれば禁煙できる可能性が上がるのでまずは3日!



まとめ


禁煙についていろいろな事を知ることが出来ましたか?

人間の体は悪いものを体から追い出そうと常に頑張ってくれているのですね。

私自身とても勉強になりました。

健康の為、自分の将来の為、そして家族や周りにいる大切な方の為に禁煙を頑張っていただけたら嬉しいです。

また、今回は3日までの禁煙に関する障害などを書いてきましたが、これ以降も例えば夢で「吸ってしまった・・・」と言った、内容は見るようです。

ですが見ることで、「吸わずに入れるのだ!」とか、「吸ってしまった・・・」っと、罪悪感を感じることが出来れば、前向きになれるようなので、夢を見ることを怖く思わなくても大丈夫なようですよ。

まずは、始めることが重要です。頑張ってみてくださいね!

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

[`yahoo` not found]
[`buzzurl` not found]
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

最近の投稿

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ