ふるさと納税とは?寄付金額・件数・品物の人気ランキングを教えて!

スポンサードリンク

[ふるさと納税]


今や巷で人気のふるさと納税の人気ランキングって知っていますか?

ふるさと納税で産地直送の品物を送ってもらって、お得体験をしている人がどんどん増えているそうです。

私もテレビで体験者の特集を見ましたが、どんな品物が送られてくるのか知りたくありませんか?

そこで今回は、ふるさと納税の人気ンキングについて調べてみました。あなたも現在悩んでいたらこの記事を読んで、判断基準にして頂けるといいでしょう。


ふるさと納税ってそもそもどんな制度?


ふるさと納税は、「少しでも節税したい」「手元のお金を増やしたい」という方にお得な、やらないと損かもしれないほどの制度です。

ふるさと納税をすると産地直送のお礼の品と、確定申告に必要な書類が送られてきます。その書類をもって確定申告をすると、税金が安くなるシステムです。

寄付する額も多くすればいいわけではなく、あなたの収入で限度額が決まっています。限度額については、総務省のHPをご覧ください。

一定の上限まで原則として所得税や住民税から全額が控除されます。自己負担額が2000円を超えるようであれば、寄付しすぎということになります。

税金分がほとんどお礼の品でもらえる感じです。税金って支払う義務がありますが、私のように所得が低い者にとってはかなり生活費を圧迫していて、特に住民税は、はっきり言って負担が大きいと感じている方も多いのではないでしょうか? 

所得税の還付は、確定申告後納税した翌年のゴールデンウイーク前後に還付金が口座に振り込まれます。嬉しいですね!

住民税は、納税した翌年の6月~12か月にわたって、毎月安くなる仕組みになっています。

ミラクルでしょ? 住民税は、所得税と違って毎月の手取りがアップすることになっています!どうですか?あなたもふるさと納税でこのよろこびを体験してみませんか?

POINT:どうせ税金を払うならふるさと納税をやった方がお得!


ふるさと納税で人気が高い地域はどの辺り?


では、ふるさと納税で人気の高い地域はどこなのかなど調べてみました。

【ふるさと納税 寄付件数TOP5
宮崎県都城市
山形県天童市
静岡県焼津市
長崎県佐世保市
島根県浜田市

【ふるさと納税 寄付金額TOP10
宮崎県都城市
静岡県焼津市
山形県天童市
鹿児島県大崎町
岡山県備前市

第1位の宮崎県都城市は、なんと4,231,233,673円で寄付金トップです!

寄付した方は、宮崎県都城市の地域の活性に、一役も何役も力になったということになったということです。

おまけに都城市の美味しいものや特産品をゲットできて、Win-Winですね。都城市の本当に驚きです!

POINT:宮崎県都城市が人気がある地域ということでした!


ふるさと納税の人気ランキングはこれ!


次にふるさと納税のお礼品申し込み件数ランキングを紹介しておきますね!

因みに、1700以上もある自治体の中での人気ランキングですので、上位にランクインされているのがどれだけ凄いことかわかります。

  • 第1位 佐賀牛 切り落とし1Kg 10,000円

  • 第2位 せとか(長崎県時津町みかん) 10,000円

  • 第3位 青森県南部町産りんご5Kg 10,000円

  • 第4位 平成28年度特別栽培米 弥彦コシヒカリ 10,000円

  • 第5位 北海道近海産毛ガニ 10,000円

どれも美味しそうです!私も実はふるさと納税をしてみようとおもい、色々調べてみましたが選ぶのはやっぱり食べ物でお肉でした。送られてくるのが楽しみです。

上位にランクインされるのはその山地特有の食べ物が中心!



ふるさと納税の人気があるのはコスパ・高還元率が理由なの?


ふるさと納税が人気なのは、
1、自分の故郷だけでなく、好きな自治体に寄付ができること。
2、自治体からお礼品がもらえること。
3、複数の自治体に寄付できること。
4、確定申告の時、寄付金受領書で翌年の税金の控除が受けられること。
5、ふるさと納税の寄付金の用途も選べること。


と、こんな特典がふるさと納税を活用する人が増えている理由です。

好きな自治体に寄付することで自治体も元気になるし(地域活性できる)、お礼品がもらえて、加えて税金が安くなるふるさと納税はとっても嬉しいシステムですね。

コストパフォーマンスや還元率も高いことが人気の理由と言えそうです。



まとめ


ふるさと納税の人気ランキング、とても惹かれましたよね。あなたはどのお礼品を選びますか?それとも自治体で選びますか?それともカテゴリで選びますか?

そうそう限度額にもよりますよね?

私の故郷は山口県なので山口にもしたいし、お肉も欲しいし、博多のラーメンもいいですね。

あー迷ってしまいますね。でもまずは私が体験してみました。ふるさと納税で検索すると色々なサイトが出てきます。

総務省のHPで限度額を調べて限度額を知り、その額までのお礼品を選んで申し込みととても簡単に手続きは終わりでした。

クレジット決済もできるのが嬉しいとおもいました。嬉しいことが満載でおまけに税金が還付されて今年は嬉しい年になりそうです。

もっと早く知っていたら、友達にももっと教えてあげられたのにと思うのは私だけでしょうか? あなたも是非体験してみてください。


コスパや高還元率で選ぶことも重要かもしれませんが、やっぱり自分が欲しいもので選びたいと思う今日この頃でした。

あなたのお悩み・お困りが解決されますように・・・

スポンサードリンク

Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
LINEで送る

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ

ツールバーへスキップ